夏の着物☆

知り合いのカナダ女性が、8月に帰国されることになって
先週末に送別会をしてきました。

彼女は以前私たちの英会話のクラスの先生だったんですが、
その後、いくつかの大学の英語の先生をしておられて、
今回、母国のカレッジで教えることになって帰国が決まりました。
英会話学校から、最初は私立の日本の大学で教え、次の年には公立の大学と
着実にキャリアアップして、母国で教鞭をとる・・・・
将来をきちんと見据えてて、偉いですよねえ。
英語の専門的な知識も豊富だし、教え方も上手で、素晴らしい先生で。
大学へ変わられた後も、月に一冊づつ一緒に本を読みましょうと言ってくださって、
自分も楽しいからといって、ボランティアで指導してくださいました。
おかげで、ここ数年で何十冊読んだのかなあ?

ちょうど私たちの娘ぐらいの年齢ですが
とっても恥ずかしがり屋さんの女らしい性格で、
なんだか可愛くて、大好きでした☆
前に一度振り袖を着せたこの方です。
だから今回の帰国は、とってもさびしい・・・・

送別会は10人以上集まって、楽しく過ごしました。
これは最後のデザート。
d0007913_15413453.jpg

40㎝×30㎝ぐらいあって、お味は抜群・・・・・でしたが・・・・大きすぎる~!
みんなで切り分けて頂きましたが、あまりに大きくて最後は無理やりでした(笑)

d0007913_1545489.jpg
みんなからの記念品の桐の宝石箱の蓋の絵。

で、私の着物です。
d0007913_15491185.jpg

この着物は夏になるたび着てますが、麻とポリエステルの混紡で、麻の割合が多いのか、
着てると風が通って少しも暑くありません。
それに、帰ってきたらネットに入れて洗濯機で洗えるし、色も柄も好みで、
ちょっとそこまで行くときに着るのにぴったりで、大好き!
帯はこれも大好きな紫に、緑の葉っぱ、それに蛍かな?
帯揚げは千鳥の模様、帯締めは若緑に薄抹茶色の帯止めです。

最初はこちらの組み合わせで行こうかな、と思ったんですが、
d0007913_15541660.jpg

絹芭蕉のこの着物では、ちょっと浮くかも、と思ったもので・・・

いつかカナダへ行きたいです~。
[PR]
Commented by 独楽 at 2009-07-16 01:24 x
英語の本を何十冊も~~~!!すごい。英語の本どころか英字新聞もろくに読んでいない私は恥ずかしいです・・。
Commented by lilakimono at 2009-07-16 05:00
おお!久々にお着物話題!
なぎさんの夏着物のお姿もステキですものねぇ。
帯は紫なんですね?
着物と帯の柄の色を合わせてらして、スッキリ涼しげな感じ。
日本の夏には「洗える」というのは大事な要素なんですねぇ。
Commented by nagiwi at 2009-07-16 20:09
独楽さん
いえいえ、英語の本といっても程度がいろいろありますし(汗)
本を選ぶ基準は、薄い本で、余白が多くて、文字が大きいこと(劇汗)
それでも、本を読む楽しみは十分味わえました~☆
Commented by nagiwi at 2009-07-16 20:12
りらさん
ありがとうございます!
紫と緑が私の大好きな色なので、着物でも帯でも、この二色が入ってると落ち着きますね。
夏は、着物はともかく、長じゅばんは洗えないと困ります~!
顔にはあんまり汗をかかないんですが、その分胴体は汗みずくなの…
Commented by sana at 2009-07-16 22:21 x
カナダ人の先生、ご帰国ですか。
長い間の英語のお勉強、すごいですね~やるとやらないでは大違いでしょう。
前に着たお着物、お似合いでしたよねえ!
いいおつきあいがあったのですね。…ケーキ、すごっ…!?

今回のお着物も、素敵~!
柄もさりげなく可愛いし、涼しげでいいですね~。憧れます。
なぎさんと私、だいたい好きな色が似てるんですよね。
自分で洗えるんですか!ますます、いいですね~(^^)
Commented by marie004 at 2009-07-18 00:48 x
初夏のさわやかな感じは上のほうのお着物ですね~
帯揚げがステキだわ~ 千鳥が飛んでいるのは湖かしら森かしら? 帯留めは縞模様の翡翠ですか? ポイント高いですね。

胴体は汗みずく…温度はともかく湿度が高いと着物はつらいです。脱いだときの爽快感のために夏着物はあるのかなあと思ったくらい(笑)英語の本を読む会だなんてステキです。今までどんな本を読まれたんですか?
Commented by nagiwi at 2009-07-19 22:59
sanaさん
ケーキ、すごいでしょう!
このケーキが来るまでは、「女はデザート用の胃袋がもう一つあるからどんと来いよね」などと話してたんですが、見た途端、全員絶句でした。
でも、半数ぐらいの人はちゃんと食べちゃったの。
やっぱりみんな胃袋の予備を持ち合わせてたみたいです(笑)

こういう薄い藤色、はんなりと柔らかな印象で、お好きですよね~。

おしゃべりが大好きな私なので、英会話はとってもおもしろいんですが、上達しないのが悩みです・・・・
ほら、年のせいで記憶力が(涙)
Commented by nagiwi at 2009-07-19 23:05
marieさん
帯揚げの千鳥、かわゆいでしょ!
帯留はガラスです。
色合いがこの帯にぴったりでお気に入りです☆
湿気はいやですよね~。
夏に着物を着るときは、凍らせた保冷剤の小さいのを胸元に一つ入れておくと、少し楽です。
でも小さいとすぐ溶けるし、大きいと重い(笑)。
ちょうどいい大きさって難しいわ~。
by nagiwi | 2009-07-15 15:57 | 着物 | Comments(8)