風の中の小鳥

雨にも負けず、の

心意気が雨を追いやるのか、友人と二人で着物を着て出ると、このところずっと晴れ。
朝がた振っていても、電車から降りたら止んでるとか、ね。
明日も大丈夫らしいよ~♪

さて、明日の着物は、単衣の染め紬です。
帯は、母が嫁入りに持ってきた、白絽に手描きの薊の模様。
祖母はこれが大好きだったのに、母ときたら一回も着なかったという・・・・何たる親不孝!(笑)
薊の花が大好きな私が、しっかり拉致(笑)して来ました。
地色の白が少し黄ばんでいますが、かえって柔らかな印象になったかも。
d0007913_21251382.jpg


明日は京都文化博物館で行われている「千總コレクション」http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special.html
を見に行く予定です。

楽しみ!
[PR]
by nagiwi | 2005-06-15 21:33 | 着物 | Comments(12)
Commented by marie004 at 2005-06-17 21:43 x
アザミがこんなステキな意匠になるなんて~!
白絽というと、さぞ涼しげな趣なんでしょうね。なんともおしゃれで気が利いている感じです。
Commented by なぎ at 2005-06-17 23:25 x
薊の花、大好きなんですよ~。
だから昔からこの帯が欲しくて欲しくて(笑)。
とっても華やかなんですが、着物が地味だからいいんじゃないかな、と思います。
Commented by marie004 at 2005-06-18 10:54 x
着物は染め紬とありますが、なかなか格調高いですね。紬と言えば普段着っぽいのかなあと思ってましたが、この組み合わせだとおしゃれな町着という感じかしら。
じつはわたしの夏の帯は白地に真っ赤な花(たぶん罌粟かなあ)。この紬のような着物なら合うのかなと。(でも、持ってないんです……困った)
Commented by なぎ at 2005-06-18 14:07 x
紬って言うと、固い(ごわごわした)感じですけど、染め紬になると少しやんわりして、私は好きです。仰るとおり、「おしゃれな街着」の線をを狙ってるんですよ~♪
白地の帯は、白っぽい着物の上にでも、濃い色の着物でも、どんな着物の上にでも合わせ易いと思います。
罌粟の帯って、可愛い~♪
この薊の帯も、帯だけ見るととっても派手。だって、ピンクがかった赤紫(?)の花に、鮮やかな青味がかった緑の葉っぱ、その上に金銀が散らしてある、んやし。
着物とも、合ってるか合ってないか、微妙でしょう~。昔のもので、地色の白が真っ白じゃなくなってるから、いけるんじゃないかなあと。
怪我の功名ですね(笑)
Commented by 茶葉 at 2005-06-20 23:08 x
色鮮やかで美しい帯ですねえ~。
葉の形が綺麗で、薊の花びらの処理も素敵!もとの形の美しさを生かしたデザインですね。
「帯に派手なし」という言葉を私は信じてますんで…
お着物は一番地味な方だし、良い感じだわ~(^^)
Commented by なぎ at 2005-06-22 00:26 x
有難うございます~♪
どちらかというと写実的な柄ですね。
花や葉の色、鮮やかで、大好き!
ただ、帯揚げにちょっと困りました。
色目のあるものはあわせにく買ったので、結局白地にして、帯締めは古代紫に少し抹茶色の入ったようなの・・・・
帯締めやさんで「困ったときは白を」って聞いたことがあったんで~。
Commented by 茶葉 at 2005-06-22 23:48 x
「困った時は白を」ですか、へええ~初めて聞きました。帯の絵姿に見とれて、全然考えなかった…
それは是非覚えておきましょう(^^)
…って、白って持ってないかも……?!
ごく薄い色なら大丈夫ですかねえ(^^;
Commented by なぎ at 2005-06-23 09:24 x
そうなんですって~。
例の京都の帯締めやさんで、友人が帯との取り合わせに悩んでいたら、お店の人がそう教えてくれて。
で、私も「まねしごんぼ」(真似っこ)してみました(笑)。
この帯と着物だと、共通の色目も、反対の色目も、難しくて・・・
でも、白地に七色の小さな点々が有る物を合わせたら、ぴったりでした。
点々のところは中に押し込んで目立たないようにして、ね(笑)

ごく薄い色・・・・・どうなんでしょうね?
すっきり白地、が使いやすいんじゃないかなあ。
白の帯締めや帯揚げしかしないって言う人もあるそうで・・・・すごく汚れそう(笑)。
Commented by 茶葉 at 2005-06-23 23:39 x
白の帯締めや帯揚げ?
考えたこともない組み合わせです~。
そういうのって、正装の時か何かでもないとしないのかと思ってましたが…(根拠はありません)
白い半襟と合わせればセットみたいになるので良いって事かしら~??
白の入っている帯か着物なら良いのかなあ…
薄い色の帯じゃなかったら超目立ちません?それがいいのかしら…
白を使おうという発想があまり無いのはバーゲンでは見ない色だからかな。
確かに汚れやすそうだし…(^^;
Commented by なぎ at 2005-06-24 00:49 x
喪服には黒の帯締め帯揚げ、留袖には白の帯揚げと金銀の帯締めかな。
確かに、白の帯締めって、とってもレア(笑)だと思います。私も真っ白をしてる人は見たことがない・・・・
でも、言われてみたら、白って何にでも合う色ですよね?
濃い色の帯でも、薄色のでも、したら綺麗かも。
それに、白にも色々ありそう・・・くっきり白、とか、とろり白、とか、泥白、とか(ほんまやろか・・・)(笑)
Commented by 茶葉 at 2005-06-25 23:19 x
なるほど~真っ白の帯締めはさすがにレアなんですね。

>喪服には黒の帯締め帯揚げ、留袖には白の帯揚げと金銀の帯締めかな。
あ、それで~何となく白で統一した帯締め帯揚げってのも正装のような気がしちゃってたんだわ。留め袖を着る必要がないので縁がない気がして多のもアリですね。
…なんだか白地の帯揚げがすごく欲しくなってきました…(^^)
Commented by なぎ at 2005-06-26 22:36 x
白地の帯揚げ、一枚あると、とっても便利ですよ~(笑)。
こうして物欲の地獄に落ちていくんですね・・・・・
<< 観光論のレポートを今月中に提出... レポートが帰ってきた >>