人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

花二つ

卒業式にみぴさんから頂いた花束です☆
一週間経ちましたが、まだきれいに咲いてますね。
ぶり返した寒さのせいかな?
花二つ_d0007913_2212571.jpg

で、こちらは先日庭に植えた桜。
寒さにもめげず二輪ほど開きました。
ソメイヨシノよりも早咲きだそうで、陽光桜っていう名前らしいですが、
濃いピンクの大きめの花で、派手ですね(笑)
花二つ_d0007913_2217439.jpg

桜を庭に植えたいって言うのが夫の念願で、
以前から庭の一部を耕して準備し、あちこちの園芸店を見てまわって
つぼみが開きかかってたこれにしました。
夫は、桜でも草花でも、植えてすぐ咲くのが好きなんです(笑)

私は密かにこの桜を私の卒業記念だと思ってます(にやり)
Commented by かるほ at 2009-03-28 00:22 x
んじゃ、お勉強が一つ修了するたびに一本桜を植えてって♪
そのうち「桜みち」みたいになるから(笑)←みぴ氏なら有り得るか(ははは)
桜も大きくなると感慨深いよね。
ダンナの実家には、義父が植えた桜と梅があるんだけど、
今や大屋根を越す背になってて、隣の家から「枝がジャマだから切って」
とお達しが出るほどの巨木になったわいさ。
今年は見に行けないけど、また枝ぶりきらなくちゃいけないんだろうなあ。
Commented by みぴ at 2009-03-28 10:46 x
ありえねぇ~し、並木道になるほどガッコ行くゼニあらへんって
Commented by nagiwi at 2009-03-29 12:13
かるほさん
桜みちになるには相当お勉強せねば・・・・死ぬまでに何本植えられる?(笑)
桜も梅も大きくなるし、毛虫はつくし、葉っぱは落ちるし、結構手がかかるね~。
木の花は遠目に見るに限るんやけど、うちのトミーちゃんは、よそで桜が咲くと羨ましいらしいわ…

みぴさん
ん?
だってもう3本目でしょ?
この調子だと、あと10年もあったら並木になりそう(笑)
Commented by marie004 at 2009-03-29 21:26 x
おうちでお花見ができるなんてステキ~
ピンクが鮮やかできれいですね。
ご近所にも桜の木が植わっているのですが、やっぱりうらやましいです。だって、桜って広い庭じゃないと似合わない気がします。
桜の葉っぱは赤くなってとってもきれいだし、毛虫はどうせ椿にもバラにもつきますよ~ さくらんぼはなるのかな?
わたしは、今年つるバラを買いました。これは父の退職記念なのですが、たくさん花が咲くといいなあと思います。
Commented by nagiwi at 2009-03-30 12:16
marieさん
夫の望みは、お花見より花見酒だと思います(笑)
この桜は比較的新しい種類のようで、色も濃いし、花も大きくてきれいですよ~。
夫はいつも、今の大きさしか考えないで植え込もうとするので、困るんですよね。
今回はしっかり言い聞かせて他の木から離して植えました。いずれは夫の芝生を覆うほどになって、夫を嘆かせると思います(ニヤリ)
サクランボは・・たぶんならないと思いますね・・・
お父様の退職記念につる薔薇ですか!素敵やわ♪
薔薇のアーチになるといいですね!
Commented by りぃ at 2009-04-02 01:51 x
おお、なぎさんちにも新しい桜が!
我が家も枯れた桜の替わりに、紅しだれを植えました。
前の桜は根付かなかったので、今回はちゃんと根付いてくれることを祈りつつ。
本当に何年か後に庭でお花見できるといいですよねぇ。
Commented by なぎ at 2009-04-02 13:27 x
りぃさん
りぃさんも桜を植えたんですね☆
桜って、育ちにくいのか、うちでもこれが3本目です(汗)
最初は八重桜で、これは10年ぐらい咲いてたんですが、突然枯れて。
日当たりと風通しが悪かったのかと思って、次は鉢植えにしてあちこち持ち歩いてた(笑)んですが、3年目に枯れました…・
今回はなんとか根付いてほしいものです!
紅しだれもきれいですよね~♪
私も枝垂桜が大好きなんですが、夫は普通の桜が欲しいらしいです。
普通じゃないのは奥さんだけで十分だ…と言いたげでした~(笑)
覚えてらっしゃい!
by nagiwi | 2009-03-26 22:29 | 雑記 | Comments(7)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi