10月、11月に着た着物

テストとレポートの間を縫って、せっせと着物でお出かけしました(笑)
10月、京都に小紋の着物を着て行きました。
薄い緑や赤みを帯びたベージュの着物に青鈍の帯。
帯揚げはベージュで、帯締めは鮮やかな緑。
d0007913_17511173.jpg


同じ着物に正倉院の組紐を復元したという組帯。
秋とは言っても10月はまだ暖かだったので、白っぽい合わせ方になりますね。
d0007913_17513110.jpg


11月、秋が深まったので、
同じ着物と帯の組み合わせですが、帯揚げと帯締めを濃い色にして
d0007913_17333729.jpg


着物はお召、帯は上と同じ果実紋の袋帯。
ちょっと光沢のある帯揚げと、紫と萌黄の二色の三部紐にアメジスト(?)のブローチを帯留めにして。
d0007913_17334664.jpg


同じ着物に名古屋帯の組み合わせ。
帯揚げは萌黄と薄茶、茶色のぼかし。帯締めは緑で、同じアメジスト(?)の帯留め。
d0007913_17335552.jpg


同じ着物ばっかり着てたんだわ・・・
[PR]
Commented by かるほ at 2008-11-29 00:16 x
同じ着物とはいえ、あちこち変えれば別の印象だし。
着物っていろいろと遊びが出来るのね。
ワタシ、去年買った着物(といってもポリのインチキ着物だけど)を
まったく着ないままに引越し荷物に投げ入れて、今年もそのまんまだわさ。
正月にでも引っ張り出してみようかな…。
Commented by marie004 at 2008-11-29 07:41 x
七緒の特集ページを見るようです~
どのコーデも好きですが、一番下のはんなり風が着てみたいなあ。女らしくて帯揚げやなんかがとってもおしゃれだわ。アメジストのブローチおっきくて、これくらいあったら帯留になるんですね。
わたしは、しばらく着ないうちに帯の結び方を忘れてしまいました。やっぱり作り帯にするかな…
Commented by りら at 2008-11-29 16:16 x
このピンク、本当によくお似合いでしたよ~。
お喋り聞いて頂くのに夢中でツーショットを忘れるなんて!!
でも、私の目の中にはしっかり思い出として残っています。
何しろ、憧れのこの果実紋の帯を目の前で見せていただいちゃったんですもの。

またいつか・・・・・今度は何処に行きましょうねぇ?
Commented by nagiwi at 2008-11-30 19:10
marieさん
ありがとうございます☆
この帯止めって、アメジストみたいな色なんですが、とってもお安かったのでガラスかも。
帯止めにはドカンと大きいブローチがいいみたいですよ。
帯結びを忘れたの?あらまあ(笑)
着てみたら手が勝手に動くんじゃないでしょうか。
意外に忘れないものですよ。
Commented by nagiwi at 2008-11-30 19:14
りらさん
ありがとうございます!
私もこの着物、大好きなんですよ・・・特にお値段が(笑)
おしゃべりにあんまり夢中になってて、写真のことはすっかり忘れ果ててましたね~。
果実紋のこの帯はわたしもとにかく大好きで、このところこの帯ばっかり。また、何にでもあうんですよね。

今度は・・・足を鍛えて、貴船鞍馬はいかがですか?(ニヤリ)
Commented by nagiwi at 2008-11-30 19:16
かるほさん
着物の面白いところは、帯や小物で表情がころっと変わるところかなあ。
仕舞ったままではせっかく買った着物がなくわよ(笑)
お正月に着てやってくだしゃんせ~。
Commented by 独楽 at 2008-11-30 21:49 x
着物の本当の通の人は帯のほうをたくさん持っていて帯でおしゃれをすると聞いたことがあります。こういう素敵な組み合わせを見せていただくとやはりなるほどと思いますねえ・・・。今から卒業式の着物が楽しみですね。拝見できるように頑張らねば・・・
Commented by sana at 2008-12-01 00:25 x
秋のお召し物、素敵ですねえ~!
さすがの組み合わせ。果実紋の袋帯、大好きです!(^^)

>正倉院の組紐を復元したという組帯
すごい!風格がありますね。

このお召しも好きです~。
小物をちょっと変えると、またぐっと雰囲気変わりますね。お写真では濃いグリーンがすごく効いていますね。
お着物の醍醐味だわ~!見るだけでもうっとり~(^^)

私は今年ぜんぜん着てないので、とっさには着れません!
本を見ながら準備すれば多分思い出すかなあ…??
10月から月に一度着ようとか思ったんですがぜんぜん…え~っと、1月だけは何とか着ようと思います(^^;
Commented by nagiwi at 2008-12-03 19:09
独楽さん
いや、着物通と言われるほど持ってるわけじゃありません・・・だって、二ヶ月でこの2枚しか着てないんですから(笑)
卒業式に着物を着たい!と激しく思ってますが、それにはまず卒業しなくてはなりません(汗)
独楽さんは卒業式に出られるけど、私はもう一年、なんてことだけは避けたい(大汗)
試験頑張るぞ!!!
Commented by nagiwi at 2008-12-03 19:13
sanaさん
この三枚の帯は、どれも感じが違ってますよね。
組帯が一番フォーマルかな。
帯締め帯揚げを濃い色にすると急に秋めいてくると思います。

実のところ、袋帯ばっかり締めてて久しぶりに名古屋帯を締めると、一瞬???となったりしますね(笑)
綺麗なものを見に行くときは、綺麗に着物を着て出かけたいなあ、と思ってるんですよ~。
お正月は、ぜひ一度!
by nagiwi | 2008-11-28 17:44 | 着物 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi