人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

あづい・・・

恒例のお墓参り、無事終了☆

連日も猛暑で、庭の草引きも家の掃除も適当にお茶を濁しましたが、
それでもヘロヘロ。
こんな時期のお墓参りをするなんて、ひどすぎる~と
叫びたいけど、なぜかご近所のお宅もお墓参りは、
ここ数日に集中してます。

そういえば、実家でも6日に行くとか言ってた・・・・

と言うわけで、お勉強はできてません(涙)
勿論、お盆にはお寺さんも参ってくださいますし、
息子たちも帰ってきます。

学生さんは当分休業だわ~(号泣)。
Commented by かるほ at 2008-08-06 23:41 x
長男のヨメ稼業、ゴクローサマでやんす。
私も来週は仏壇行事で田舎へ帰りますわ。
奈良の墓参りって今頃なのね?
新潟の実家では13日の夜に墓参りして、盆提灯でお迎えする
ってのがフツーだと思っていたけど。ダンナの実家方面では
「墓なんて夜にいけたもんじゃない」場所にあるために、
初めてうちの実家にお盆シーズンに来た時はびびってました
>夜に墓(笑)夜に墓なんて行くの肝試しの時だけど思ってたらしい。

がんばろーね>ぼんさん行事★
Commented by なぎ at 2008-08-08 20:04 x
かるほさん
かるほさんも、お盆シーズン突入ですか、ご苦労様です~。
奈良では、8月のはじめに実家の墓参りに行って、お盆には自分の家でお迎え、って言う事らしい。
じゃあこの場合、長男の嫁は・・・・ずっと家でお迎えばっかり、って事でしょうかね(むぅ)
でも、夜に墓参りはした事無いよ~。
来年は夫に薦めてみようかな(笑)
by nagiwi | 2008-08-05 22:34 | 雑記 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi