風の中の小鳥

帯の取り合わせ

この着物と帯の取り合わせはこんな風です。
写真が違うせいか、光の当たり具合か、
下の写真とは色が少し違って見えますね。
d0007913_19454740.jpg

バッグと帯は、裾が紫の訪問着の作家さんの作品です。
帯は塩瀬の染め帯、バッグの色目は訪問着の裾と良く似た濃い紫。
帯締め、帯揚げは、濃い小豆色。

marieさんが仰るように、思いもかけない色合わせですよね。
私も、白とか、青とかの帯を持ってくるのかと思っていたんですけど。
なんでマッチするんでしょう?

ごめんなさ~い。
今つくづく見たら、魚の柄じゃなくて、鳥でした(汗)。
わたし、何見てたんでしょう(大汗)。
[PR]
by nagiwi | 2005-06-05 19:49 | 着物 | Comments(4)
Commented by marie004 at 2005-06-05 22:14 x
わあ! さっそく要望に応えてくださってありがとうございます。
鳥の形がやっぱり紅型ふうですね。羽根のグラデーションがキレイ~
帯は意外に明るい色なんですね。帯締め帯揚げが濃い小豆色というのは、なかなか思いつけません。おっしゃれ~! 着物の色の取り合わせは奥が深いです。
Commented by なぎ at 2005-06-05 23:57 x
実際の帯の色は、ちょうど二つの画像の中間ぐらいでしょうか。
なんともいえないいい色でした。
帯締め、帯揚げも渋いけれど優しげな色で、それだけでも欲しかったなあ(笑)。

この帯の値段は、見なかったです。
見て、手が出そうだったら困るから(笑)。
Commented by 茶葉 at 2005-06-06 02:12 x
わあ~、ずいぶん違って見えますね?
帯はすごいシックな合わせ方でこれが品が良いんだろうなあと思っておりましたけど~こうして見ると、雅な柄ではんなりした感じですね。
お着物も下の写真ではグレー一色の地じゃなくて白が多いように見えました。
青い鳥が紅型らしくて綺麗~! 青も一色じゃなくて濃淡なんですね…見れば見るほど素敵だわ(^^)
Commented by nagiwi at 2005-06-06 22:32
茶葉さん
画像によって色が随分違ってて、印象も違うでしょうか。
ちょうど二枚の間ぐらいの色だったような。
この帯も素敵でした!
貝合わせの貝の中に、平安絵巻が描かれてて。
でも、なんでこの帯がこの着物に合うのかしら・・・・
<< 浴衣です 車が買えます・・・ >>