風の中の小鳥

男の浴衣

最近は若い男性が浴衣を着るのが流行ってるみたいなんで、
長男に一枚と思っていたところ、
実家で、私の父が20代の頃に着てた、白地に蚊絣の麻の着物を発見。
勿論シミだらけの薄汚い着物でしたが、麻って丈夫な繊維ですし、
自分で洗ってみました。
洗剤をつけてゴシゴシ洗ったら、まあ、汚れが出るわ、出るわ!
シミには最初酸素漂白剤をつけてみたんですが、あんまり効果が無いので、
塩素漂白剤を薄め、歯ブラシの古いのでシミに付けて、こすってみました。
何度かやってるうちにシミは薄くなりましたが、完全には取れない・・・・
で、筆に濃い目の漂白剤をつけてやってみたら、
しみは取れましたが、一部蚊絣も白くなってしまった(汗)
でも、着るのに問題はないし、父と私の長男はよく似た背格好なので、
このまま着せようと思います!
d0007913_2257334.jpg

父は85歳ぐらい、長男は多分30歳ぐらい(をいをい)
半世紀以上もほったらかしてあった物でも、ちゃんと着られるんですから、
着物って、やっぱりすごいですね!


で、お勉強の方ですが(笑)
「西洋史概論」のレポートを書こうと、ギリシア関係の本を読み出したら、
これがまあ、オモシロイのなんの!
テキストのほか、サブテキストに載ってた参考図書を3冊ばかり読んで、
なぜかアリストファネスの「女の平和」を読んで、今は「リュシアス弁論集」
この後、ホメーロスを読みたくなってしまっていて、
レポートを書くのはまだまだ先になるんじゃないかと、困ってます(笑)
でも、考えてみたら、今年は三科目取ったら何とかなるんで、
ゆっくり時間をかけて楽しんでレポートを書こうかな、と。

考古学って言うものがあるって知ったのは、
子供の頃に読んだシュリーマンの伝記からだったので、
ある意味、ギリシアは私の興味の原点。

まあ、ぼちぼちやりますわ☆
[PR]
by nagiwi | 2008-06-22 23:08 | 着物 | Comments(8)
Commented by 朱雀 at 2008-06-22 23:46 x
いいですね~、余裕をもって読めるって。こちらは時間はかけていますが、間に他の事が入ってしまい前に進みません。卒業見込みがだんだん遠くなっていきます。でもあんまり気にしていません。
Commented by lilakimono at 2008-06-23 01:43 x
おおお!強行軍のご成功、おめでとうございます~。
麻の蚊絣を着た若い男性・・・・・良いですねぇ。
うちでは最近下のが浴衣を欲しがっているようです。
うちも亡父の浴衣を貰って来てあるんですけど、まだ浴衣には寒かったりしてます。

ギリシアの頃の西洋史って面白いですよねぇ。
というほど知らないのですが。
先日TVでスパルタのことをやってまして、夫と二人で「何処に滅ぼされたんだっけぇ?」などと話してました。
知識は無さ過ぎっすね。たはははは
Commented by nagiwi at 2008-06-23 23:35
朱雀さん
余裕ってほどでもないんですけど、考えてみたら、急いで書く必要も無いって事にふと気付いてしまって(笑)
でも、こんな事を言ってたら、いつもみたいにぎりぎりにになって泥縄パワーを発揮する事になるかもしれないんですけどね~。
Commented by nagiwi at 2008-06-23 23:44
りらさん
こちらも今丁度梅雨時で浴衣には早いんですが、これが着られないようだったら、また違う引き出しを捜索しなくちゃと思って、頑張って洗ってみました(笑)
家でメンテナンスが出来るので、麻って大好きです~。

ギリシアはほんとに面白いです♪
子供の頃のおぼろげな知識だと、蒼く美しい地中海を取り巻くギリシアってオリンピック発祥の地で、アテナイって自由市民の作った平等な都市国家が、軍事国家のスパルタギリシアの覇権を争ってた・・・・って言う牧歌的な美しい世界を思い描きますよね。
これがまあ、自由の国アテナイは男尊女卑がすごいのに、スパルタじゃ女の子も体を鍛えたそうだし、何十年も戦争ばっかりだし、知らない事だらけで読んでて飽きません。
ほんまに面白い!

スパルタを最終的に滅ぼしたのはマケドニアかな・・・・
Commented by かるほ at 2008-06-26 00:13 x
うぎゃー、なぎさんの余裕の表情を見て(見てへん見てへん)
なんだか焦ってきたわ(笑)私より余裕の残り数だからして、
私の方がうんとがんばらなあかんのやったということに、
今更ながらに気がついているオロカモノデス。
わひょ、遊んでばかりいる場合じゃないんだな。
そろそろ試験勉強用意せねば。

浴衣姿の女の人はよく見るけど、男の人は少ないから
通りを歩いていたらガン見しそうだな~(笑)
お嫁ちゃんと二人、浴衣姿で並んだら、これまたいいんだろうな☆
あ、あたしも去年買うだけ買った浴衣、一度くらいは着てみなくちゃ(をい)
Commented by sana at 2008-06-26 23:07 x
麻の着物はがしがし洗っても大丈夫なんですか!
う~ん、家の古い着物、再生なるかしら…??
今はちょっと、梅漬けのせいで手が痛いので、すぐは出来ませんが。これからまだ梅干しがあるので~。

お嫁ちゃんと2人での浴衣姿、それは確かに、良いですねえ!

ギリシャ、面白いですか?
「女の平和」は読んだことあります、弁論集は多分読んでないでしょう…
私は西洋史専攻でしたが、古代はあまり詳しくありません。あ、もちろん、詳しいあたりももう忘れました!(もちろんて)
ギリシャならサトクリフの「英雄アルキビアデスの物語」が面白かったです。
アテネの申し子でありながら宿敵スパルタに亡命したとんでもないヤツですけどね。
Commented by なぎ at 2008-06-26 23:41 x
かるほさん
いや~、かるほさんはもう二つ出したんよね~。
そう思うと焦らんなんのは私なんやし。
ゆっくりやってると、又泥縄パワーを繰り出さなくちゃいけなくなりそうで怖い(笑)
ギリシアの分だけはゆっくり楽しんで、あとの分はさっさと出せるよう頑張るわ・・・・(ほんまか?)(笑)

着物、着せたげるね、って言いながらそれっきりになったね~。
試験に来るとき持ってきたら着せたげるよ。着物で試験、なんて如何ですか(ニヤリ)
Commented by なぎ at 2008-06-26 23:48 x
sanaさん
>麻の着物はがしがし洗っても大丈夫なんですか
織物ならガシガシしても大丈夫です!
染物はジャブジャブぐらいが良いと思いますけど(笑)
きちんとたたんで洗濯機にかけても良いんじゃないかなあ。
ただ、皺になりやすいので、生乾きのうちに取り込んでアイロンで伸ばす方が良いと思います~。

ギリシアは、知ってるつもりで知らなかったkとオが沢山あって、ほんとに面白いです☆
弁論集は面白いんですが、印刷の字が小さくて、なかなか進みません(汗)。
アルキビアデス・・・ああ、その人、「ギリシアの歴史」に出てきました!
スパルタに亡命して、アテネの弱点をスパルタに教えたんでしょ?ほんとに、とんでもないヤツですよね~。
<< 出したよ~(汗) 梅干な日々 >>