梅干な日々

ここ数年梅干をつけてなかったんですが
ことしは小梅をつけよう!と思い立ちました。
いつも野菜を売りに来て貰ってるおじさんのところの小梅が今年は豊作だそうで
とても綺麗な小梅が、大変安い。
まず、6キロ漬けて紫蘇もいれたら、なんか美味しそう~。
で、もう6キロ買って、一部は蜂蜜入り、残りは少し塩をきつめにして、
漬けました。
合計12キロ。
d0007913_091810.jpg
どれもこれも、うまく梅酢が上がって、順調です☆
[PR]
Commented by 流水 at 2008-06-14 11:27 x
なぎ さん

女子大学生やら主婦やらで大奮闘ですね!!

我が家の梅干は、おおばあばの漬けたものを

頂いていましたが、多分今年は無理でしょうネぇーー

早く、漬け方をマスターしておかなくてはと思っています。

結構、コツがいるのでしょうネぇーー
Commented by nagiwi at 2008-06-14 13:07
流水さん
梅干は家によって塩分の量や紫蘇の量なんかに違いはあるんでしょうけど、作り方自体は割りに簡単だと思います。
基本的に、塩をまぶして重石をかけたら良いだけだし。
洗ったりへたを取ったりが、ちょっとめんどくさいかな・・・・
Commented by かるほ at 2008-06-14 20:39 x
おおお、見てるだけで口の中酸っぱくなってきた(笑)
うちも薬師寺からもらった梅で梅干仕込み始めました。
1㎏ない分量だったので、はちみち漬けにしてみようかなと。
問題は、ここ(東京)で土用の丑干しが出来るのかどうか。
結構交通量多いからなあ…それゆえ、大阪でも漬けるのは
断念したんだけど。ああ、梅シロップでもまた漬けるかな。
(梅酒は申年に漬けたものが熟成中であるけど)
Commented by 流水 at 2008-06-14 22:46 x
梅では、わたしの得意は、

梅酒です!!(をいをい自慢かヨ)
Commented by りぃ at 2008-06-16 15:13 x
見てたら、漬けてみたくなりました。
初挑戦してみようかな!
甘梅もいいなぁ・・・
Commented by 独楽 at 2008-06-16 21:48 x
さすがなぎさん主婦の鑑ですね。我家は2本梅の木がありまして我が家の梅で母が毎年梅干と梅酒をつけております。私は全く技術を伝承してません(笑)。先日の土曜樹齢40年のほうの梅の収穫をしました。この木は私の小学校卒業記念にもらった苗木のなれのはてです。もう一本の推定樹齢80年のほうはまだ青梅です。
Commented by nagiwi at 2008-06-16 23:40
かるほさん
うふふ、酸っぱそうでしょ~♪
土用干しは家の中でも日さえ当たれば良いんじゃない?
3日間では無理でも、乾くまで干しとけば良いんだし。
あ、ニャンコちゃんに遊ばれないように、ご注意です(笑)
Commented by nagiwi at 2008-06-16 23:41
流水さん
梅酒は甘すぎて沢山飲めないのが難点です(をいをい)
Commented by nagiwi at 2008-06-16 23:44
りぃさん
梅干は清潔に注意さえすれば、割に簡単に出来ますよ。
蜂蜜を入れたのは今年初めてなので、早く食べてみたくてしょうがない~。
なんかヤワヤワとおいしそうなのよ☆
Commented by nagiwi at 2008-06-16 23:50
独楽さん
梅干を漬けるって、梅酢がうまく上がるかドキドキしたりして、なかなか楽しいものなんですよ~。
ご自宅の梅で梅干ですか!
一本は樹齢40年もう一本は80年って、それはスゴイですねえ。
その二本の梅の実って、同じ味でしょうか。
うちにも梅の木が2本あるんですが、これがまあ、思いっきり酸っぱいの!
だから、うちの梅で漬けるとほんとに減らない・・・・酸っぱすぎて1個食べられないんですよね。
ことしも幾つかは生ってるんですが、小梅を買ってしまいました・・・・
Commented by lilakimono at 2008-06-17 03:01 x
人様の漬けたものを頂く専門のワタクシ~。
漬物って手が違うと味が違うほど色々なんですけど、やっぱり手作りの物は売っている物とどこか違って美味しいですよね。
ハンドパワーか~?
蜂蜜入りというのを食べてみたいですー!!
Commented by 流水 at 2008-06-17 09:56 x
もうーー、口の中がスッパで

よだれが、でています。

ウッーー、スッパ!!
Commented by なぎ at 2008-06-18 23:37 x
りらさん
美味しく出来るかまだわかりませんけど(笑)梅を買って漬けてみると、梅干って結構原価が高いなあって思います。
これで美味しくなかったら泣くわあ・・・・
蜂蜜入りは、私も始めて作ったので特に不安です~。
なんかおいしそうな感じですよね?
Commented by なぎ at 2008-06-18 23:38 x
流水さん
時々漬かり具合を点検してるんですが、見てるだけでヨダレが出ます~。
Commented by sana at 2008-06-21 17:36 x
梅干し、うちでも漬け始めましたよ~。
12キロなんて途方もないと驚愕していたんですが、今年はうちも豊作で、収穫量はナンとそれぐらいになりました。
でも干すのが大変なので、梅干しは4~5キロぐらいかな…まだ途中なんですよ。
週のはじめに4キロ梅酒に、今日もまた2キロほど梅酒に。他に砂糖漬けにもしようかと思っています。
黒砂糖漬けというのがあると親がどっかで見たらしくて。
梅干しに蜂蜜を入れるのも美味しそうですねえ~。
Commented by nagiwi at 2008-06-22 22:26
sanaさん
お疲れ様です~(笑)
梅干や梅酒って、やりだすと止まらないのかしら(笑)
10キロって、一度に漬けると大変だけど、3回ぐらいに分けるとそれほどでもないような。
でも、梅干を干すのはどうしても一時になるので、それが一番面倒かもしれませんね。
氷砂糖で漬けるのは聞いた事がありますけど、黒砂糖漬けって、初耳ですねえ。
こくがあるのかしら?
Commented by sana at 2008-06-23 00:08 x
なぎさん、
そうなんです~梅干しが多いと、晴れ間がなかなか来なかったら干すのに手に負えない気がして。
そちらは大量の小梅を並べたら、壮観でしょうね~!

黒砂糖漬けは父が、梅と黒砂糖と水を同量でというのがあったと言い出したんです。
ネットでちょっと調べた所、水は入れないみたいなんで今のところナシで様子見てます。
黒砂糖は良く言えばコクがあるみたいです…えぐみがあるらしいんです。黒砂糖が足りなくて赤砂糖も入れたので、いよいよ予想つかなくなってます(@@;
Commented by 独楽 at 2008-06-23 00:49 x
なぎさんはおうちの梅ノ木はそのままにして梅の実を買っているんですね~~~。家の梅のうち40年のほうはしっかり黄色く色づく梅でやわらかく梅干に最適です。80年のほうはほとんど色づかないので梅酒主体ですが我家は梅干消費量が多いのでこちらも梅干にまわします。味の違いですか~~あんまりわからないですね。
Commented by nagiwi at 2008-06-23 23:48
sanaさん
あの小梅を一度に干すって、一体何に載せて、どこに並べたら良いのか悩んでます。家中梅のにおいで包まれそう(笑)

黒砂糖漬け、エグミがあるってやっぱり不純物が多いせいでしょうね。それじゃ、赤砂糖は??
うまく漬かると良いですね・・・・
Commented by nagiwi at 2008-06-23 23:50
独楽さん
うちの梅はほんとに思いっきり酸っぱいんですよ~。
独楽さんの梅の木、一本は柔らかくなって、もう一本は固いんですね。
やっぱり種類が違うんでしょうね。
そういえば、スーパーで見ても、南高梅っていかにも美味しそうにふっくらしてますよね。
その分値段も高いですけど(笑)
by nagiwi | 2008-06-13 00:09 | 雑記 | Comments(20)