奈良公園の藤

ご近所の友人と二人、25日に奈良に行ってきました。
奈良町で少し用事を済ませた後、奈良公園まで足を伸ばして。
奈良公園って、しょっちゅう行ってるんですけど、10日行かないと景色が変わります。
つい先日までは桜が満開でしたけど、
今は、散り始めてる八重桜が何本かあるそばで、早咲きの藤が咲き始めてました。
これは南円堂の藤棚!
d0007913_2244437.jpg

南円堂の赤い柱に映えて綺麗ですね☆

奈良公園の中をブラブラ歩いて、東大寺の傍、奈良博の向いあたりに新しく出来た
ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」の中の「リストランテ・サリーレ」でランチ。
早い話がここでランチが本日の主な目的(笑)
普通のお宅のような玄関を入って行きます。
d0007913_237255.jpg
このお店は、卒業式の前夜祭で若草山の帰り道に発見したんですよね。
その時はまだオープン前でしたが、3月20日ごろにオープンしたらしい。
「夢しるべ風しるべ」は間口からはちょっと分かりにくいぐらい中は広くて
12軒の飲食店やショップからできてます。
立地条件はとってもいいし、お好み焼き、タコヤキからカフェ、和食、イタリアン、と色々有って、
奈良公園でお昼が食べたいって言うときに便利だと思います☆
サリーレは、ナプキンもなかなかオシャレ。
d0007913_2411523.jpg
で、まあ、例によって、食べ物の写真です(笑)
3000円、4500円、と言うランチコースがありますが、私たちが頼んだのは4500円のほう。
前菜、パスタ、メインが、幾つかの中から選べるようになってます。
これは、私の前菜の「穴子の春野菜ソース」
ソラマメやアスパラなど、野菜が一杯です。
d0007913_2414561.jpg
私の「スパゲッティーニ 海老のアスパラソース」細めのパスタにしっかりと腰があって、アスパラのソースとよく合ってました。
d0007913_2471693.jpg
友人の「パッパルデッレ(?) 三種のチーズソースシブレット添え」幅広のパスタで、チーズの良い匂いでした~。
d0007913_2505362.jpg

メインのイベリコ豚のナンチャラ(笑)ハンバーグ。
豚とは思えないコクと旨味!・・だったんですが、焦って食べて写真を忘れました(笑)
で、これがデザートのクリームブリュレとアイスクリーム
d0007913_253649.jpg

メインのお部屋の収容人数は20人ぐらいでしょうか、ほかに小部屋もあるようでしたが、
スタッフは女性ばかり。
フォカッチャ(イタリアのパン)にオリーブオイルを頼んだら、
とっても美味しいオリーブオイルを持ってきてくれるなど、サービスもなかなか良かったし、
大事なお客さんに奈良を案内したい時などに、もってこいだと思いました。

お腹は一杯になったし、南円堂で藤が咲いてるのを見たので、
腹ごなしに「春日大社神苑」に藤の咲き具合を見に行くことに。
ここは昔は「万葉植物園」といってもっと規模も小さかったんですが、
いつの間にかすっかり綺麗に整備されて、中には川が流れて池も美しい。
d0007913_2534713.jpg

藤園は奥の方にありますが、まだまだ蕾が殆ど。
それでも、早咲きの何本かは、白や、紫や、赤紫に咲いて、甘い匂いが立ち込めてました。
まだ6分程度しか開いてません・・・・満開になったらどんなでしょうね!
d0007913_354491.jpg
このあたりは早咲きの藤が集まってて、ほんとに綺麗です。
d0007913_355447.jpg
こういう色の藤は始めて。紅藤ですって。
d0007913_36474.jpg


奈良公園や春日大社には沢山の藤があり、中でも春日大社の「砂ずりの藤」はとっても有名ですが、
この藤園もなかなか良いし、ほかにも杜若とか、椿とか、勿論万葉集に出てくる植物も沢山有って、いくら眺めてても飽きません!

藤の満開の頃にまた行きたいなあ。
とはいっても、連休の頃にはすごい人出になるんでしょうけどね・・・・
[PR]
Commented by lilakimono at 2008-04-28 03:44
はっ・・・・・藤・・・・・
私、グラスアレルギーがひどくなっていて庭に触れなくなっちゃったんです。
遠隔操縦で藤植えたいです!!

そして、団子話題。
イタリアンはこちらにも普通にありますけど、こんな繊細な感じじゃないんですよねぇ。
素材に凝るというのは徐々に流行ってきてるんですけど。
日本のイタリアンと一口に言ってもお店により色々なんでしょうけれど。
画像の無いイベリコ豚に想像を掻き立てられるワタクシ~。
Commented by りぃ at 2008-04-28 15:26 x
「リストランテ・サリーレ」
落ち着いていていい感じですね~。
く~、卒業式のときに開いててくれたら思い出に残っただろうになー。残念!
パッパルデッレ、美味しそうです!(^^)
Commented by なぎ at 2008-04-28 17:52 x
りらさん
アレルギーですか!それは残念ですね~。
でも、雑草が思いっきり茂ってるのをみると、雑草だけアレルギーと称して草引きをサボりたい・・・(笑)

若者向きのでっかいボウル一杯のパスタ、って言うお店もありますけど、ここはとってもオシャレなイタリアンでした!
盛り付けの色目がとっても綺麗ですよね~。
イベリコ豚、美味しかったですよ(笑)
次回のご帰国の際はご一緒しましょ!
Commented by なぎ at 2008-04-28 17:55 x
りぃさん
そうそう、あの時開いてたらよかったのにね!
奈良には珍しい高級感のあるイタリアンを目指してるらしいですよ。
こういうお店には、流行ってほしいし、あんまり混雑して雑になってほしくないし、微妙です。
行きましょうね~。
Commented by 朱雀 at 2008-04-28 21:03 x
奈良公園の藤もいいですが、確かなぎさん家にも藤棚がありますよね、見頃は何時なのでしょう。
Commented by nagiwi at 2008-04-29 11:27
朱雀さん
覚えていてくださったんですね~♪
うちの藤は思いっきり早咲きで、もうそろそろ終わりかけてます。
見頃は毎年4月の25日頃でしょうか・・・
Commented by marie004 at 2008-04-29 18:14 x
美容院で週刊誌を読んだら、今、奈良がブームなんですって!
例のせんとくん騒動も手伝っているかもしれませんね。「鹿男あをによし」なんてドラマもありましたし。
春日大社の藤は憧れです~ が、連休はスゴイ数の観光客が押し寄せるのでは…
イタリアン、盛りつけがおしゃれですね。おいしそう~
Commented by sana at 2008-05-01 00:04 x
美しい光景ですねえ~。
これで、まだ満開じゃないんですか!
空気もすんでいそう…眼福のお裾分けで、嬉しいです。
行ってみたい所がまた増えてしまいましたよ…美味しそう~!
鹿男のドラマで私もちょっと映像は見慣れました。
奈良は素敵ですね!
Commented by nagiwi at 2008-05-01 12:23
marieさん
まあ、奈良がブームなんですか!
あのせんとくん、いろんなポーズのものが出来たようです。
こちらが見慣れたのか、カワイ気を感じてきた(笑)
春日大社の藤、昨日もローカルテレビでやってましたが、ほぼ満開のようです・・・・人出のことは考えたくないわ(笑)
Commented by nagiwi at 2008-05-01 12:25
sanaさん
奈良は京都なんかに比べるとやっぱり田舎で、空気は綺麗ですし、人でもそれほどでもなくて。
この藤園はやや穴場かな、と。
ゆったり時間が流れてるかんじでしょ。
お料理も美味しかったです(ニヤリ)
by nagiwi | 2008-04-27 03:14 | 奈良 | Comments(10)