風の中の小鳥

奈良大学卒業式

前日は暖かでいいお天気だったのに、卒業式の19日は、冷たい雨。
それでも、土砂降りという予報ほどの降りではなく、
あちこちで「おめでとうございます」の声が行き交います。
りぃさん、猫さん(着物姿が綺麗でした☆)葵さんの父兄?保護者?として
2階の保護者席に。
この方が通信生の代表で卒業証書を受け取られました。
d0007913_2313685.jpg

鎌田学長のスピーチ。
d0007913_2339100.jpg

ことしの通信制の卒業生は80人、
そのうち、博物館学芸委員資格を取られたのは15人だとか。
この中に葵さんも入ってるんですよ、ほんとにすごい!

卒業式は粛々と終わり、通信制の教室で証書の授与が行われました・・・
が、私とかるほさんはそちらには伺わず
ゆずさんに出席して報告してくださいとお願いし、そっと逃げ出した(笑)
だって、私たちは去年も父兄で参列したんやし、二年連続はあんまりやわ、
来年こそは送られるほうになろうね
と、二人でモチベーションを上げあって、
ゆずさんと合流予定のランチのお店に向かいました。
途中で見つけた桜一輪。
前日の暖かさでひらいたのね。
d0007913_23115189.jpg


ランチはかるほさんが見つけてくれた丘の上食堂手作りのソーセージ食堂ですって。
いろんなメニュウがありましたが、シンプルにソーセージランチを頼みました。
これはポテトサラダに二種類のソーセージ。
d0007913_23153930.jpg
メインのソーセージ三種類と目玉焼き。
d0007913_23163792.jpg
ボリュームたっぷりで美味しかったです♪

ゆずさんを待ちながら、かるほさんとアレコレお喋りして、
来年はゼッタイ卒業する!、ゼッタイ見送ってもらう!
だって、そうしないと誰も知ってる人がいなくなるよ~と意見が一致。
ことしは卒業に全精力を注ぐことに決定いたしました(きっぱり)
4月からの私たちをご覧下さい!・・・・って、ほんまにできるかなあ・・いや、やらねば(笑)

ゆずさんが持ってきてくださった奈良大通信の卒論の題目一覧を見ると、
そのテーマの多種多様さに驚きます。
タイトルを読んでも何のことだかわから無いものが殆どなんですものね~。
来年はここに乗りたいなあ。

ゆっくり食事をとってから、小雨が降ったり止んだりする中、高の原駅まで出たんですが
天気はイマイチだし、茶話会が終わらないし、三人娘さんとの合流は無理で、
ほんとに残念でした。

また時々奈良に来て、遊んでね!

高の原駅で丁度天理行きの急行がきたのでそれに乗り、
私たち三人は黒塚古墳を見に行くことにしました。
黒塚古墳は、3世紀後半から4世紀初め頃の築造とされ、1998年に行われた発掘調査で、国内最多の三角縁神獣鏡33面、画文帯神獣鏡1面、大量の鉄製刀剣類、U字形の鉄製品などが出土したことで有名でしたが、
最近は「鹿男」でここの展示館が何度も登場して、そっちの方が有名かも。
私は発掘の現地説明会以来、10年ぶり。
あのとき、ベンガラの塗布された赤い地面と沢山の鏡を見た驚きは
今でもはっきり覚えています。
今回行ってみたら、あたりは綺麗に整備されて、
展示館の中には埋葬施設の精巧なレプリカが展示されていました。
これは横から見たところ。画文帯神獣鏡が一枚立ってますね。
d0007913_23435462.jpg

二階からも見下ろせるようになってます。
d0007913_2344527.jpg

この展示館は小さいけど、写真は見やすかったし説明が良く纏まって、
なかなか良かったですよ。
これは古墳の外形。
d0007913_23493112.jpg

全長130メートルの可愛い古墳です。

かるほさんはこの後長岳寺まで歩いて行くって言う・・・・若いなあ!(笑)
かるほさんのお母さんぐらいの年の私は、
ちょっと無理かと判断して(こういう時だけ年のせいにする)(笑)
ゆずさんとブラブラ帰りました。

かるほさんも今月末には東京へ引っ越してしまい、奈良とも少しはお別れ。
また来てくれるにしても、これまでのようにはいかないでしょうね(涙)
これまで一緒にあちこち歩いたり、お喋りしたりして、
ほんとに楽しかったのに、4月からは寂しくなってしまう。
そう思うと、あの時長岳寺まで一緒に行けばよかったなあ、と
今思ってます・・・
でも、

かるほさん、またきてくれるよね?
遠くに住んでる、りぃさんも、猫さんも、みぴさんも
近畿圏に住んでる、葵さんも、ゆずさんも、朱雀さんも
それから今回はご一緒出来なかったそのほかの皆さんも
卒業された方も、まだ在学の皆さんも

このご縁を大切に、またご一緒に自主スクーリングしてくださいね。

☆ご卒業おめでとうございました☆
そして
これからもよろしくお願いいたします☆
[PR]
by nagiwi | 2008-03-21 00:02 | 学校 | Comments(19)
Commented by かすみ at 2008-03-21 10:47 x
別れの季節にセンチになったなぎさんってかわゆい。
でもホント「なぎ・かるコンビ」でしたものね。楽しかった・・・。
しかし何処へ分かれようと、気持は一緒「奈良大好き」
これだと思います。本当に皆様この場をお借りし、これからも
よろしく、そしてずっと皆で仲良くいたしませう。
Commented by at 2008-03-21 17:11 x
なぎさん、こんばんは!
「いろんなものを送る会 in 奈良」ではお世話になりましたっ☆
プレゼントまでいただき、有難うございました(^^)
「NARACAFE 由庵」での写真をアップしておりますので、
お暇な時にでも取りに来て下さいませ。(一週間ほどで撤去予定)
URLは↓に非公開で載せておきます~
Commented at 2008-03-21 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qzr02421 at 2008-03-21 21:09
大学の卒業式に何年かぶりに出ました、不思議な思いをしました。昨年と同じように通学生の列の間を通信棟にむかいました。恥ずかしいような思いでした。東野先生が昨年同様、卒論を自慢してくださいというメッセージ、卒業してしまったんだということで、何か寂しく感じました。雨だからでしょうか。
Commented by かるほ at 2008-03-21 22:18 x
いや~しみじみせんといてよ>なぎさん
なんだか、ホンマに遠くへ行くんやな~って実感が迫ってきて
こっちも泣いちゃったよ(マジで)
でも、なぎ&かるほ最強コンビはまだまだ解散せーへんでぇ~(笑)
火事場の莫迦力パワーとか、泥縄パワーとか発揮しないと
いけないもんで>来年度一年間は。
試験を受けにせっせと奈良に通うことにしましょう(笑)
※ウソちゃうで。マジやで。
自分で自分に言い聞かせてるよ>あたし(ははは★)
Commented by nagiwi at 2008-03-21 23:35
かすみさん
かるほさんがいてくれたおかげで、一人では出来ないようなことが一杯出来て、いろんなところに行けたし、卒論も頑張ってかけたし・・・ほんとに楽しかったのよ~。
でも、どこに住んでても同級生であることに変わりはないんだよね。これが通信生のありがたいところやわ。
かすみさんも、これからも奈良大っ好きで、時々来てくださいね。
待ってます~♪
Commented by nagiwi at 2008-03-21 23:38
葵さん
こちらこそ、お世話になりました☆
写真拝見しました。
撮られてるのにまるっきり気付かなかった私。
なんかふくれっ面のがあるわ(笑)
数枚頂きました。有難うございました。
Commented by nagiwi at 2008-03-21 23:40
qzr02421さん
ご卒業おめでとうございます。
せっかくの卒業式が雨で、残念でしたね。
卒業なさっても、これからも奈良を好きでいてくださると嬉しいです。
Commented by nagiwi at 2008-03-21 23:43
かるほさん
いや~ん、泣かしてゴメン~、でも、ほんまにさびしくなるよ~。

が、しかし!
確かに泣いてる場合とちゃう!
ことしは、火事場の馬鹿力と泥縄パワ~を結集して、卒業へと一直線に邁進しなくちゃ!
来年卒業せんと、誰も送ってくれへんし~。
頑張ろうね!

Commented by mipiacere at 2008-03-22 10:48
さっそくですが、新薬師寺の御松明(お水取り)に行こうかと思ってます。 ちょっと地味目ですが、奈良通を目指すには避けて通れないっしょ! 二月堂の時より暖かいし (^^)v
Commented by qzr02421 at 2008-03-22 17:11
この日の茶話会には、奈良大を二度卒業するひとが二人、北海道の人が二人いて、そのことを理事長に挨拶したのです。事務の人は奈良大の一回生と言っていました。私は奈良大を二回卒業してしまいました。最初は史学科、二回目は・・・
Commented by 朱雀 at 2008-03-23 13:19 x
 なぎさん
 長い報告ありがとうございます。来年こそ卒業ですか、残っても大丈夫ですよ5年生候補がたくさんいます。
 朱雀はあと2年以上が決定しています。
Commented by nagiwi at 2008-03-23 22:35
みぴさん
そういえば、新薬師寺にもお水取りが有りましたね。
狙い目が玄人ですね~(笑)
Commented by nagiwi at 2008-03-23 22:45
qzr02421さん
奈良大を二度卒業、しかも二人もって・・・・それはすごいですね!
かつての同窓生が事務にいたり、先生になってたりして?
人生って面白いですね~。

Commented by nagiwi at 2008-03-23 22:46
朱雀さん
せっかく卒業の決意を固めたのに、誘惑しないで下さい(笑)
ゼッタイ卒業するんだ~(と自分に言い聞かせる)
Commented by りぃ at 2008-03-24 10:32 x
「送る会」、卒業式ではどうもありがとうございました!
黒塚古墳には行けなくて本当に残念でした・・・。

けれど、ばんばん自主スクには参加していくつもりですので、どうぞこれからもよろしくおつきあいくださいませ!<(_ _)>

来年はなぎさんとかるほさんの保護者として卒業式に参加しますよ~がんばって~(≧ω≦)b
Commented by at 2008-03-25 09:30 x
遅くなりました。
前日昼の部から卒業式当日まで、おまけにプレゼントまで頂いて、ありがとうございました。<(__)>

私も、黒塚古墳にはまだ行ったことがなかったので残念です。
なぎさんの解説も聞きたかったなあ~。

奈良には「テストに行く」という口実でお邪魔すると思います。
また遊んでくださいませ。
私も保護者(?)として卒業式に参加しますよ~(笑)
Commented by なぎ at 2008-03-25 18:23 x
りぃさん
こちらこそ、ご挨拶せずに失礼しました☆
黒塚古墳はこじんまりと纏まって、なかなか良かったし、またご一緒に行きましょうね!
これからも自主スクによろしくお付き合いくださいませんね。

保護者として?
まあ、有難うございます!
頑張って卒業しますので、是非お願いいたします☆
Commented by なぎ at 2008-03-25 18:25 x
猫さん
雨が降ったのが残念でしたけど、楽しく過ごさせていただき、有難うございました!
せっせとテストに来てくださいね~、お待ちしてます。
これで保護者が二人になりましたわ~ん♪
<< 斑鳩の春 いろんなものを送る会 >>