風の中の小鳥

いろんなものを送る会

3月18日
みぴさん主催の「いろんなものを送る会」の前に
りぃさんご希望の若草山登山に挑戦してまいりました。
ほんとに暖かくていいお天気の中参加したのは、
りぃさん、猫さん、かるほさん、ゆずさん、ショータさん、そして私。

若草山って、ご存知ですよね、これです。
d0007913_21565355.jpg
下から見てる分には、三重になったまあるい芝生の小さな丘。
3月20日にはここで「鹿せんべい飛ばし大会」が行われるとのことで、準備が出来てました。
d0007913_21592657.jpg
山の両側に階段があって、そこを登っていきます。
最初はらくちんに思えたこの階段ですが、暫く行くと結構しんどくなってきて
最後の一登りは、ちょっと崖に近かった・・・
ひたすら足元を凝視して登ったので、写真を撮る元気もなかった~(笑)
でも、漸く登った一重目の山頂からは古の平城京が一望できました。
d0007913_2232088.jpg
ここから見ると、お寺や都の位置関係がすごく良くわかりますよね。
大仏殿ってやっぱりでっかい!
そして、向こうに見えるのは生駒山系。
遷都の度に、京の材木を持ってあの山を越えるのかと思うとぞっとするよね~、と
共感しあった私たちでした。
一重目の山頂から、二重目に登る道が見えてましたが、
誰も登ろうとは言わず(笑)下山。二月堂ではお水取りの竹矢来の片付けに忙しかった。
d0007913_22122386.jpg
で、ここからは「鹿男ツア](笑)
これが鹿男が学校へ行くのに登ってた階段です。
d0007913_22154149.jpg
大仏殿の西側に民家を利用した飲食施設夢しるべ風しるべが出来つつあるのを横目で見、
「下下味亭」でお茶しました・・・
結構疲れてたので、ソーダフロートなんぞを飲んでしまいました~。

ここで京都から来たみぴさんと合流。
みぴさんはあちこち歩きたかったらしいけど、私たちはそういう気分ではなく(笑)
それでも、ならまちをぶらぶら歩いて、鹿男の下宿のお宅を拝見し、やがて
「いろんなものを送る会」の会場NARA CAFE 由庵にたどり着きました。
暫くして朱雀さんと葵さんも到着
りぃさん、猫さん、葵さん、若い女性三人の卒業を祝って「送る会」の始まりです。
皆さん、おめでとうございます。ほんとに、すごいわ~!

由庵の中はこんな感じ
d0007913_22324083.jpg
お料理は、昔風の家庭料理、って言う感じ。
一皿目はひじきの炊いたん、とか、豆腐のステーキ、とかジャガイモの味噌炒め、とか
d0007913_22343411.jpg

これはさわらと蓮根のホイル蒸し
d0007913_2236266.jpg
かしわの生姜炒めと焼き葱、かな?
あれ~、お銚子が写ってる(笑)
d0007913_22373449.jpg
赤米のご飯の後、最後にケーキが登場しました!
おいおい、このお匙はなんじゃ?ん?りぃさんの卒論のテーマをみぴさんが作った?(笑)
d0007913_22384066.jpg


このところ忙しくてゆっくりお酒を飲んだのが久しぶりだったせいも有って、
すぐにふわ~んと良い気持ちになり、何を喋ったのかあんまり覚えてないんですが、
とにかくワイワイ楽しかった~♪

で、ふと気付くともう10時過ぎ!
明日の卒業式に備えて、寝なくてはなりません☆
三条通でJR近辺組とバイバイして、トコトコ帰りました・・・
ちなみにこの日、夫はゴルフで、私が帰宅した時はもう寝果てておりました(笑)

あれだけ食べてあのお値段は安かったよね・・・・
[PR]
by nagiwi | 2008-03-20 22:52 | 学校 | Comments(6)
Commented by 独楽 at 2008-03-20 23:02 x
こんばんは。こちらでもレポ開始ですね。卒業式はお着物でしたか?
続編のお写真楽しみにしておりま~~~す。
Commented by nagiwi at 2008-03-21 00:19
独楽さん
ご一緒できなくて残念でした。
当日は雨と風がきつい、と天気予報が言ってたので、残念ながら洋服で行きました。
猫さんは緑色のお着物姿で綺麗でしたよ。
Commented by ショータ at 2008-03-21 22:59 x
yume-kaze.comのポスターだったんですね、あれ。
奈良駅かどこかで見かけて、何のポスターだろう、観光PRかなって
思っていたんですが、あの飲食施設のポスターだったんですね(^^)

Commented by nagiwi at 2008-03-21 23:29
ショータさん
あんなところに飲食施設が出来たなんて、まるっきり知らなかったです。
あのあたりに美味しくて感じのいい食事どころが出来ると、絶対流行ると思いますね~。
早く探検してみたい(笑)
Commented by lilakimono at 2008-03-22 01:12
なぎさんがお疲れになるとは・・・・・
侮りがたし!若草山!!
ちょっと見には楽に登れそうに見えますのにねぇ。

今回もまた、お食事が美味しそうで・・・じゅるる、です。
Commented by nagiwi at 2008-03-23 22:33
りらさん
平らなところならいくらでも歩けるんですが、私、登りがキライで(笑)
この若草山って、見た目よりはきついです。
それに、登りの道が二つあるんですが、どうも、きつい方の道から登ったらしいです(笑)

食べ物のレポには結構自信があります☆
<< 奈良大学卒業式 か、花粉が・・・・ >>