美術史概論の試験に行って来ました・・・

13日に美術史概論の試験に行って来ました。
丁度まほろば検定の試験日と重なって学校は賑やかでしたが、
通信棟はいつもの静けさ。

4番(天平古典彫刻の成立について)が出題されました。

前日から息子二人が帰ってて、最後の確認の勉強ができなくて不安だったんですが、
正に不安的中!
天平時代の銅像の代表作を書こうとしたら、頭が真っ白になってしまい、
異説のある薬師寺の薬師三尊像しか浮かんでこなかった・・・
途中までバッチリ書けたつもりだったのに、焦ってしまって
時代の特徴もいい加減になってしまいました。

これはあかんかったかも~と思いながら帰宅して
PCを立ち上げたらなんか劇重。

そのあと強制終了してしまって(汗)

慌ててバックアップをとってから
昨日、一昨日とつつきまわしてたら、まあ何とか回復しました。
が、まだ少しおかしい・・・

何ででしょうねえ・・・
[PR]
Commented at 2008-01-16 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 河内大王 at 2008-01-16 22:49 x
なぎさん

「明けましておめでとうございます」でしょうか、今年もよろしくお願いします。食べ物と着物の話で出遅れました。

13日の4番て、3限目に受けていたのですか?
私も受けていたのですが、前の方の席だったので後ろは分かりませんでした。

それとも、他の時間にも4番が出ていたのでしょうか?
Commented by 河内大王 at 2008-01-16 23:53 x
なぎさん

卒論も試験も一応終わったので、『アイルランドの1週間』をゆっくり見せてもらいました。

最近、外国に行っていないので、あの写真を見ていると無性に出掛けたくなりました。古い町並み、石造りの建物がいいです。

うちの息子がグァテマラに招待してくれるでしょうか?
Commented by nagiwi at 2008-01-17 00:18
河内大王さん
こちらこそご挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします☆

13日、4時限(2時から)の試験を受けてたんですよ。
大王さんは3時限目?入れ違いだったんですね。
でも、3時限目も4番が出たんですか!
あらまあ~、12月の試験のときも4番が出たんですよ。
私って4番に縁があるのかもしれませんね。

外国の古い家並みが並んでるのって、なんというか、気持ちが和やかになりますよね。
グアテマラって、どんな町並みかしら。
行ってらっしゃいませ~(笑)

Commented by 独楽 at 2008-01-18 20:42 x
試験お疲れ様でした。美術史概論は憶えることが多くて大変でしたね。なぎ様もゆず様も大王様も時間がずれながら13日に奈良大にいらしてたのですね・・・
Commented by なぎ at 2008-01-19 22:30 x
独楽さん
試験って、終わってしまったらせっかく覚えたものが跡形も無く消えてしまうのが悲しいです(涙)

13日は完全なすれ違いでしたね~。
Commented by mimosa2nd at 2008-01-22 18:15 x
「パソコンの次にケータイ、電子辞書デジタルらしく突然壊れる」。。ようですね。
薬師寺では本尊脇待の日光、月光さんが東京へ「初めての二人たび」でお薬師さんおひとりですが、そのお薬師さんは本堂の修理のため光背が外されています。寺の歴史千三百年の中で初めての事だそうです。後ろからのお姿は柔らかで華奢な印象を受けました。今も拝観できるかどうか分りませんが、私たちが生きている内にもう一回はないことでしょうね。
Commented by なぎ at 2008-01-23 21:43 x
mimosa2ndさん
「パソコンの次にケータイ、電子辞書デジタルらしく突然壊れる」
ほんとに、この間携帯が壊れたところで・・・・次は電子辞書の番でしょうか。
薬師三尊は、明治以来、飛鳥から来たものとも平城京で鋳造されたものとも論争になってたそうですが、今回の修理で新たな事実がわかると良いですね。
by nagiwi | 2008-01-16 00:34 | 学校 | Comments(8)