人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

明けましておめでとうございます。

年末からの寒波が居座って、とても冷たいお正月になりましたね。
今年もよろしくお願い致しします。

元日の朝カーテンを開けると、白いものが少し降っていて、
屋根や灯篭がほんの少し白くなってて、なんだかとっても綺麗。
これがほんとの初雪だなあ、
確か万葉集に、新年に雪が降るのは豊作の年、というような歌があったなあと、
ちょっと調べてみたら、

新しき 年の初めに 豊の年 しるすとならし 雪の降れるは
という歌が。
作者は大伴家持のようです。
この歌のとおり、みのりの多い年になると良いですね。

元日は、例年どおり親戚が集まって賑やかにすごし、
今日2日は、夫はゴルフに出かけたし、息子はひたすら寝正月だし、
私とお嫁ちゃんは疲労感もあってノンビリお喋りしていたら、
先日アイルランドに一緒に行ったsmashさんから、すばらしいお年玉が届きました。
見事としか言いようのない、手作りの檸檬シフォンケーキです☆

シフォンケーキには紅茶を!とたちまち二人の意見は纏まり、ティータイム♪
明けましておめでとうございます。_d0007913_1522481.jpg

ちょっとカフェみたいでしょ(にっこり)
大きめに切った切り口の、しっとり、つやつや、ふんわり、それはもう見事なこと☆
明けましておめでとうございます。_d0007913_15306.jpg

一口食べるごとに、口の中に檸檬の爽やかな香りが広がり、
甘さを感じないけど、ほのかに甘い、という・・・・

お嫁ちゃんと二人で、感嘆しつつ頂きました。
お正月からこんなんにおいしいものが食べられるなんて、
今年は春から縁起がいいわ~♪

smashさん、ご馳走様でした☆
Commented by marie004 at 2008-01-03 10:58 x
これこれ、これなんですよね。わたしが目指しているシフォン~
去年のお年玉にsmashさんにいただいてから、こういうのが作りたくてシフォンづくりにはまっちゃいました。これが、その時々ですごく出来上がりに違いがあるんですね。本当に不思議~ 
レモン味はわたしの大好きなお味。smashさんの作られるのは檸檬と漢字で書きたくなるような品の良いやわらかあい味わいですね。
なぎさんのティーセット、大きなポットにクリーマーまであるんですね。上品なテーブルコーディネートで家庭○報のグラビアみたいでステキ~
Commented by smash at 2008-01-03 17:53 x
あけましておめでとうございます。

んまぁ~、
アイルランドで、ケーキに辛口の意見を述べていたなぎさんが、
こうして喜んでくれて、うれし涙がとまりません!
そして、なんてすてきなカフェかしら♪
わたしはこのランチョンマットが気に入りました~!
お嫁ちゃんにも、うれしかったとよろしくお伝えくださいね。
Commented by nagiwi at 2008-01-03 19:34
marieさん
でしょ、でしょ!すんばらしいですよね~、smashさんの檸檬シフォンケーキ☆
去年はもう一人のお嫁ちゃんと一緒に食べて、そのときも絶句しました(にっこり)
うちのお嫁ちゃん’ズは二人ともsmashさんのファンになってしまって(笑)そういうお友達のいるおかあさん(私よ)の株もぐんと上がってます。ラッキ~♪

テーブルコーディネートはお嫁ちゃんがしてくれました。
Commented by nagiwi at 2008-01-03 19:39
smashさん
いや、だから、smashさんの手製のケーキを食べると、お店で食べるケーキがあんまり美味しく感じられないのよ。
まして、アイルランドのはチョッと甘すぎ(笑)
お嫁ちゃんに、これまで貰ったお菓子の美味しかったことを熱弁を振るって説明し、羨ましがられました~。
smashさんがお仕事も持って、いいお母さんで、いい奥さんで、その上こんなケーキが作れるって聞いて、目を丸くしてましたよ。
このシフォンケーキのおかげで、美味しいものを食べて、色々お喋りも出来、いい時間が持てました。
ほんとにありがとう!
Commented by sana@茶葉 at 2008-01-04 01:16 x
わあ、素敵なセッティングですね!
ティーポットやマットの色がシフォンケーキの黄色とマッチして~
お嫁ちゃんとのハッピーな時間が伝わってきます(^^)

>いや、だから、smashさんの手製のケーキを食べると、お店で食べるケーキがあんまり美味しく感じられないのよ。
それ、わかる気がします~!
相当有名な日本の店でないと…それでも、食べる人を思い浮かべながら愛情込めて作った風味にはかなわないかも?
旅先の味はまあまた別な魅力があるとは思いますけれど(^^;

私もいただいてしまって、お正月から驚倒しております。
特別なセッティングではないですが写真もアップしました~。
春から縁起が良い?(^^)
Commented by lilakimono at 2008-01-04 04:51 x
美味しそう・・・・。
ゆったりと素敵なお正月を過ごしてらっしゃるのが伺えますね。
こちらは2日には会社は始まり、私は元旦のパーティーの後片付け、あっという間に情緒無い普通の日々に戻ってしまっています。
こういうお友達が私も欲しい・・・・の前に自分がこういうお友達になりたいです。

と、今年もきっとまたスチャラカですが~、よろしくお願いいたします。
Commented by nagiwi at 2008-01-04 21:41
sana@茶葉さん
お店で売ってる物は、どんなに心を込めて作っても、採算って言うのはあるのが当然ですし、誰にでも好かれる物を、ってなりますよね。
でも、手作りっていうのは、そういうものを度外視して、自分が好きで相手も好きだろうと思う美味しいものを、心を込めて作るところに良さが有るんだと思います。
ところが、この手作りの中でもケーキ類は特別な技術が必要で、手作りのケーキはなかなかお店のものに品質的には及ばないことが多いんです・・・
でも、smashさんのケーキは、愛情はたっぷりだし、材料はスゴク吟味してあるし、技術はお店以上だし、となると、やっぱりこれ以上の美味しいケーキはないような気がする~。
ほんとに今年は春から縁起が良いですよね!
Commented by nagiwi at 2008-01-04 21:45
りらさん
そうか~、アメリカではお休みは一日だけで、お正月はお掃除ですか。なんとまあ(汗)
おかげさまで私って、りらさんをはじめとしてお友達に恵まれてるんですよね~。
今年もよろしくお願いします!

Commented by 流水 at 2008-01-05 11:01 x
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、先達の役よろしくお頼み申し上げます。

正月は、「主婦」業をやられていたのですネ!!
また、女子学生にお戻りの節には、
よろしくお願い致します。
(おせち料理、おいしそうです!!)
Commented by ショータ at 2008-01-05 16:58 x
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくでございます。

おいしそ~なシフォンケーキですね~。
檸檬フレーバーというのはちょっと惹かれます。
まだ実家でグズグズしてるんですが、実家では紅茶のシフォンを時々焼くようです。
なかなかイイ感じですよ。
Commented by nagiwi at 2008-01-07 17:16
流水さん
あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

このところ、主婦業は必要最低限しかしてなかったので、せめてお正月ぐらいはやらないと、お暇が出るかも(笑)
今度の日曜にまた試験なので、そろそろ女子大生モードに戻ろうかと思ってます。
その節はまたよろしく!
Commented by nagiwi at 2008-01-07 17:18
ショータさん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

口の中に檸檬の香りがパ~ッと広がって、ほんとに美味しかったですよ~。
紅茶のシフォン?
それもおいしそうですねえ!
シフォンケーキ・・・って言うか、ケーキを焼ける人って、尊敬しちゃいます☆
by nagiwi | 2008-01-03 01:57 | 雑記 | Comments(12)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi