人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

長らくご無沙汰してしまいました・・・

うちはビーグル犬が二匹いるんですが、15歳と14歳でどちらも高齢で。
旅行から帰ってきたら、そのうちの15歳のほうが体調を崩しておりまして。

この夏のひどい暑さが応えたのか、年齢のせいもあるんでしょうか、
秋口から足に小さな傷が出来たら、そこからばい菌が入って腫れあがってしまいまして。
息子の結婚式には獣医さんに入院させて出かけたほどだったんですが、
毎日足を洗ったりお薬をつけたりで、旅行に出かける頃には全快してたのに、
帰ってきたら、どうも、様子がおかしい・・・・
年齢が年齢ですから、ここ2年ほど、もう耳は聞こえませんし目も見えにくいのは仕方ないんですが
とにかく、うろうろ円を描くように歩き回って、寝てくれないんですよ~。
ひどいときは、朝早くから夜2時半頃まで、ふらふらになりがらそれでも歩く・・・
獣医さんも、年が年だから少しボケてきてるんでしょう、と・・・
やっぱり私の旅行が寂しかったのかなあ、と思うと責任を感じます。

この犬たちがうちに来た時、子供たちはまだ小学生や中学生でした。
その息子たちが今はもうすっかり成人して結婚してるんですから、
それは年もとりますよね。
家の中に病人がいたときには、この子達が私の支えだったのを思うと、
毎日楽しく過ごさせてやりたいと思ってるのに、どうしてやればいいのか。

食欲はあるし、吠えたり鳴いたりすることはないのですが、
ふらつきだすともう抱いてやるしかなくて、
仕方がないので、できるだけ出かけないように、出かけるときは夫と交代で出かけ、
丸一日二人とも留守と言うことのないようにして、
家にいる間は、ほぼ付きっ切りでした。
(結構大変で、家事も出来なかった・・・)

幸い、このところ少し良くなってきて、昼は自分から犬小屋に入って昼寝するようになり、
夜も小屋に入れてやると寝てくれるようになって、ほっとしてます。
円を描くように歩くこともなくなって、段差を避けて歩くようになったし
ボケてたのも少し良くなったようです~。
少々出かけても平気になってくれて、嬉しいです☆
この調子で行って欲しい・・・

この調子なら、22日からのスクーリングの後のテストを受けに行っても大丈夫そうなので、
今日申し込みました。

今年は思いのほか忙しくて、最初に予定していた勉強が何もできませんでした(涙)
当然、卒業できません(号泣)
せめて、これまでに合格してるレポート科目ぐらいはテストを受けたい・・・が、受けるかなあ(汗)
何しろ、自分で作った解答を見ても、何も思い出さない~(大汗)。

今夜から頑張ります!
Commented by ゆず at 2007-12-19 07:32 x
ワンちゃん、本当に大変ですね。
様子が手に取るように分かります。

私のところでも、「ゆず」を飼い始めて4年になりますが、
無くてはならない存在となりました。

やはり、預けて二人一緒に泊まり掛けで出かけることは出来なくなりました。
小さくて、怖がりで、さびしがり屋で・・・
特に嫁さんの帰宅が遅い時は、サークルからも出てきません。

ワンちゃん、大事にしてあげてください。
Commented by なぎ at 2007-12-20 23:27 x
ゆずさん
有難うございます☆
犬は自分の気持ちを言えない(当たり前ですけど)ので、体調がいいのか悪いのか、どうして欲しいのか分からなくて、それが余計に心配です。

でも、寂しがってるのは間違いないようで、うろうろしながらも私の足元から離れようとしません。

ゆずちゃんもそうだと思いますが、人間の傍にいるのが一番好きなんですよね、犬って。
Commented by かるほ at 2007-12-21 21:49 x
うちにいるのは猫だけど、人間のそばにいるの大好きだよ~。
あいつは猫かぶった犬なんではないかともっぱらの噂。

猫ってもっと我感知せずみたいな生活をしてくれるのかと思ったら、
朝から晩までひっついてくるからなあ>うちの猫。
最近わたしが出歩くことが多いからか、イライラしてて、
帰ってくると玄関まで出てきて「どこ行ってたの?」
「帰ってくるの遅いよ!」と猫に怒られてばかりいます。
きっとこの連休も怒られまくりなんだろうなあ(とほほ)
Commented by nagiwi at 2007-12-23 00:14
かるほさん
朝から晩までかるほさんにひっついてるの?猫が?
う~む、捨てられる恐怖が根底に有るとか?
by nagiwi | 2007-12-18 22:50 | 学校 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi