旅行目前

今週金曜日から友人とアイルランド旅行に出かける私なんですが、
その前に、美味しいものを食べに行こうということになりました。
あちこちから、「ようやる~」と良い声も聞こえますが、
まあいいじゃないですか(笑)

さすがに遠いところはしんどいのと、
ご一緒した友人からのリクエストもあって、
「菜一輪」に行くことにしました☆

前回伺ったときは夜だったんですけど、今日は昼間。
ごく普通のお家の様な玄関に、「菜一輪」とこれまた目立たない表札(笑)
知らない人は通り過ぎるね、と入っていったら、先客が二組。
私たちが入ったら満員でした!
d0007913_1983675.jpg
前回は暗くてわからなかった中庭に、見事な松の木が生えてて、
樹齢は300年!
ねじれ具合が見事な松の木の傍には井戸もあり、
掃き清められた砂利がひかれてます。
d0007913_1984753.jpg
小鉢と中の非結球白菜の色目の調和が綺麗。
秋らしい銀杏も入ってます。
d0007913_1985530.jpg
じゃ~ん、お待ちかねのプレートです☆
玄米ご飯を中心に、
マヨネーズではなく甘酒で和えたジャガイモのサラダ
ひじきと根菜の煮物、
車麩と、強くて深い味を持つ三種類ほどの茸と、かぼちゃの炒め物
大根膾、かぶらの浅漬け、紫玉ねぎの梅酢合え
そして、すりつぶした小芋と胡麻で小芋を和えた、小芋のとも和え。
どれか一品だけがなくなってしまわないよう、
満遍なく
一箸一箸、大事に大事に頂きました。
d0007913_199356.jpg
お澄ましの中には胡麻とすり小芋がとろりと入って、沁みわたります。
d0007913_1991117.jpg
デザートは柿のコンポートと柔らかな干し柿
d0007913_1991953.jpg
コーヒーにはえんどう豆の落雁が添えられて。
d0007913_1992877.jpg
お店の中はこんな感じ。
光が中庭から差し込んで、欅の一枚板のテーブルがほんとに素敵です☆
同行の友人の一人は、この棚の花活けを一つ買い求めて、
杯をおまけに貰ってました・・・・
d0007913_1993924.jpg
玄関の竹の花活けには菊と赤い実が。サンキライかな?
d0007913_1994851.jpg

お連れした皆さん、お店のたたずまいにもお料理にも、
とっても満足されたみたい。
ゆっくり半日を過ごさせていただいて、美味しい秋の奈良を満喫しました☆

これで帰ったらとっても健康的な一日だったんですが・・・・
近鉄奈良駅まで歩く途中で、引っかかってしまいました・・・・
「アンヌ・マリー・カフェ」のケーキに呼ばれたんです・・・・
d0007913_1995533.jpg

梨のタルトとシフォンケーキです~♪
すっごく大きくて、おなかがパンパンになってしまいました。
今夜はもう何も食べずにおこうと思います(汗)

おいしい美味しい一日でした~♪
[PR]
Commented by かるほ at 2007-11-14 21:15 x
食欲の秋満開(?)ですな(^^)
菜一輪の昼メニューはこれまたいい風情で、
あげくに、「アンヌマリーカフェ」って出てきた時には、
「すわっ、アフタヌーンティーか?!」って思ったら、
とりあえずケーキセット?(笑)よかったよかった←何が?

アイルランドって何が名物?(食べ物で)
まあ、日本食以上に美味しいものがあるとは思えないので(うん)
美味しいものの食べ納め&しばしのお別れってことで。

元気でいってらっしゃいませ。
デジカメのメモリもたくさん持って行ってね♪
Commented by なぎ at 2007-11-15 00:16 x
かるほさん
食欲満開、胃袋フル回転です(笑)
でも、さすがにアフタヌーンティまでは入りませんでした~。

アイルランドで有名なのは、ギネス・ビールとアイリッシュ・ウイスキーかな・・・・
日本(とくに関西)は、安い食堂でもそれなりに美味しいんだけど、イギリスに行ったときは、朝ご飯は美味しいのにパブや安いレストランでは「何でこんな味?」と思うほどでした(汗)。

写真、一杯撮ってきます☆
Commented by かすみ at 2007-11-15 11:56 x
飛行機が飛ぶか?
なーんてないですよね。こちらも美味しそうな思いさせて頂きました。
イギリスはもう寒っ。アイルランドはもっとでしょう。着膨れてお立ちを!
報告待ってまーす。
Commented by lilakimono at 2007-11-15 12:21 x
あ~!出発ギリギリでしょうか?
アイルランドだったのですか~!!
イギリスは、本当に美味しいものありませんよねぇ。

それにしても、お食事は勿論のこと、デザートとオヤツが素晴しいです。
日本って食べるものは本当に優秀だよなぁと思いますわ。

二回目ですが、いってらっしゃ~~い♪
Commented by at 2007-11-15 13:37 x
お~なつかしの菜一輪!(笑)

今回のお食事もおしいそう~♪
実はあれから自分で車麩と切り干し大根で見よう見まねで作ってみました。
が、出来上がったものは、…ふつう。
菜一輪で食べたようなおいしいものとは程遠いものでした。
あの味が忘れられない~(T_T)

ご旅行ってアイルランドだったんですね。
いいなあ~。
写真楽しみにしてますね。
いってらっしゃ~い (^O^)/
Commented by nagiwi at 2007-11-16 00:12
かすみさん
あのねえ(汗)
アイルランドは風が強いから、着陸が怖いらしいよ、と知り合いに脅かされた~(涙)。
あんまり寒くないらしいです・・・・最高気温13度、最低でも5度ぐらいは有るらしいの。
行って来ます☆
Commented by nagiwi at 2007-11-16 00:14
りらさん
出発は明朝です☆
お食事に期待はかけてません・・・海の傍だしシーフードが美味しい、とガイドブックには書いてあるけど、さあ、どうかな(笑)。
行って来ます☆
Commented by nagiwi at 2007-11-16 00:17
猫さん
昼間の菜一輪は明るい日差しが差し込んで、また格別でしたよ~。
車麩と切干、試したんですか!
私でよければ味見をしたかった(笑)
あの味は食べに行かないとダメだと思いますわ~。

久しぶりの外国なので、ワクワクしてます♪
楽しみ~♪
Commented by kawazukiyoshi at 2007-11-27 13:07
アイルランドも寒いことでしょうね。
気をつけてじっくりみてきてください。
今日もスマイル
Commented by nagiwi at 2007-11-30 01:16
kawazukiyoshiさん
アイルランドは思ったより寒くなくて、とてもいいところでした。
旅行中、毎日楽しくて、自然にニコニコしてしまいました・・・・
道連れがいいと旅はとっても楽しくなりますね。
by nagiwi | 2007-11-14 19:44 | 雑記 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi