西大寺近辺

私が時々通る近鉄西大寺駅南側で、夏の初めから発掘が行われてて。
何が出たのか聞いてみたいとずっと思ってるんですが、
私が通るときはいつも無人。
丁度お昼時のせいかしら・・・・

d0007913_041675.jpg


ここは西大寺から500メートルぐらい東へ来たところなので、
おそらくは西大寺の遺構だと思います。
四角い穴は柱跡かな。
[PR]
Commented by ゆず at 2007-09-06 22:01 x
最近西大寺にはよく行くのですが、
写真の風景は見覚えがありません。
奈良大付属幼稚園やYMCA付近でしょうか?
Commented by なぎ at 2007-09-07 09:47 x
西大寺はゆずさんのおなじみでしたね。
ここはYMCAのプールからビルを一軒はさんだ北側。
この辺り、今区画整理(?)がしきりにされてますが、ここは多分ビルが建つみたいですね。そろそろ埋め戻しが始まりそうです。
ベビーちゃんとのお散歩コースに如何ですか(笑)
Commented by りら at 2007-09-12 23:48 x
え~?
遺跡の発掘の跡って埋め戻してビル建てたりするんですか??
と、驚きつつ初めて知りました。
Commented by nagiwi at 2007-09-13 00:21
りらさん
最近の発掘は開発に伴ってのものが殆どで、ここも多分何か新築するための調査発掘だと思います。
よっぽど特別な物が出ないと保存されることは少なくて、出土状況を記録して埋め戻すことが殆ど。
今日ここを通ったらもう埋め戻しが始まってました。
もったいないと思いますが・・・・実のところ、遺構が出土したからと言って建築を中止にしてたら、奈良では建物が建たないかも。
そこらじゅうにいろんなものが埋まってるんですよね~。
Commented by ゆず at 2007-09-14 23:48 x
なぎさん 
大変お忙しそうですが、元気な声を聞けて楽しかったです。
おめでたいことなので、疲れも感じないと思いますが、
今年の夏は暑かったので、お体にはくれぐれもお気をつけてください。
Commented by nagiwi at 2007-09-17 02:06
ゆずさん
お返事遅くなりました。
毎日バタバタしてるんですが、何とか元気です~。
ご心配、ありがとうございます。
ほんとに久しぶりにお目にかかれて、美麗なものを見て美味しいものを食べて、楽しくお話できてとっても楽しかったです☆
野菜って美味しいですねえ☆
by nagiwi | 2007-09-06 00:43 | 奈良 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi