浴衣の帯結び

8月14日に奈良燈花会に行くのに、息子の婚約者に結んだ帯結びです。
d0007913_2331028.jpg

浴衣は私の若いときのもの、帯は3000円ぐらいの練習用に買った半幅帯。
これしか合う帯がなかったので・・・・
彼女がこの帯結びがとても気に入ってくれたようで、
ずっと「こんなにかわいく帯を結んでる人は一人もいない」と言ってくれてました。
むふ。そんなに言ってもらうと、私も嬉しい☆
一緒にとった写真も載せちゃお。
d0007913_2371565.jpg

[PR]
Commented by 河内大王 at 2007-08-26 10:46 x
しばらくブログがお休みかなと思っていたら、すごくタイトなスケジュールだったのですね。

でも、かわいいお嫁さん(候補?)との浴衣でのツーショットていいですね。我が家の息子どもも、いつになったらお嫁さんを見せてくれることやら。

でも、いざその場になったらどんな応対をしたらいいのかわからずにドギマギするんでしょうね。
Commented by marie004 at 2007-08-26 13:45 x
この浴衣とそっくりなのを持ってます……わあい、今時の若いコと同じ柄なんだ!と喜んだんですが、あら、なぎさんのだったんですね。帯の結び方、わたしも挑戦してみましたよ。兵児帯でやってみたら、ふわっとして可愛かったです~ 
なぎさんの浴衣は麻かなにかですか? とっても上品で高級感ありますね。
Commented by kinochanoma at 2007-08-26 14:06
この帯の結び方って文庫の変形なんでしょうか…?
興味津々です。

奈良女子大学の正門の斜め前に傾いている古道具屋さんがあります。
その隣に初宮神社という春日さんの末社があり、そこの小さい社務所で月2回の着付け教室があるんです…。
涼しくなったらそこへお稽古に行きま〜す。
着物はなんとか一人で着られるのですが、肝心の帯がダメで…。
頑張りますよ☆
Commented by kinochanoma at 2007-08-26 14:07
本当にいいコースですよね…。
奈良の王道というか花道というか。

案内された方たちの感慨歓迎もひとしおだった事でしょうね!

参考にさせていただきます☆
Commented by nagiwi at 2007-08-26 23:23
河内大王さん
昨日今日と二日続けて家でごろ寝をしたら、まあ、いくらでも寝られること(笑)結構疲れがたまってたようです。
うちも息子二人なので、女の子が珍しくて(笑)浴衣を着せるのをとても楽しみました♪
夫も鼻の下をぐんと伸ばして大喜びでしたよ~(笑)

Commented by nagiwi at 2007-08-26 23:26
marieさん
こういう浴衣、昔有りましたよね(笑)
ほかにも紺のや白地のやあったんですが、これが一番似合ったので。
こういう風に帯をふわっと結ぶと、可愛げがあって。
兵児帯だともっとかわいくなったでしょうね!

私が着てるのは小千谷縮風、麻とポリの混紡です。
Commented by nagiwi at 2007-08-26 23:31
丸さん
はい、文庫の羽の形を変えただけ。
とっても簡単ですけど、いい感じでしょ?
あの倒れかけた古道具屋さんの隣で着付け教室があるんですね~。
着付けも帯結びも、回数を重ねているうち、誰でも上手になりますよ。是非頑張って、着物でご一緒しましょう!
涼しくなるのを楽しみに待ってますよ~。

ささやきの小道を着物でそぞろ歩きましょうか・・・
Commented by lilakimono at 2007-08-28 11:16 x
わぁ、いいですねぇ・・・・・
私にこういう日が来るのは後何年後か?
息子の婚約者の帯を締めてあげるなんて・・・・夢ですわぁ。
それにしても、素敵な帯結び~♪
実はワタクシ、ここだけの話ですが・・・半幅帯を普通に結べないんです。

先日のBonDanceの日に友達が絞りの浴衣で来てたんです。
(炭坑節の時の隣の紫浴衣)
普段あまり絞りに惹かれないのですが、浴衣の絞りって良いもんだなぁと涎を垂らしたばかりでした。
Commented by なぎ at 2007-08-29 00:43 x
りらさん
りらさんのとこも息子さんの二人でしたね~。
男の子とオシャレや美味しいものの話に興じるって言うのはなかなか難しいですけど、息子の婚約者とは話が弾んで楽しいですよ。

この帯、我乍ら綺麗に結べてご機嫌でした~。
半幅帯・・・・前で結んで回すと良いので、簡単ですよ・・・是非お試しを!

絞りの浴衣は私も以前はあんまり好きじゃなくて・・・太って見えるし(笑)。でも、先日、80歳ぐらいのオシャレなおばあさんが、紺地の絞りをさりげなく着ておられるのを見て、ちょっとそそられてしまいました。紫の絞りって、好みです~。
彼女はとっても華奢なので、とりわけよく似合ったんだと思いますけど、私も自分用に一枚欲しいような(笑)。
Commented by sana at 2007-08-29 23:57 x
素敵な帯結びですね~色といい結び方といい、ぴったりじゃないですか!(渋可愛いみたいな)
大人のお着物でお二人仲良く並んだ所もまた良いですねえ~(^^)

絞りの浴衣も個性的で素敵~こういう浴衣って流行の一つだったんですね?
ほぼ同世代なのに全然知りませんでした。そういえば若い頃は浴衣にはあまり興味がなかったかな…
半幅帯も使いこなせれば可能性ありそうですね。
私はどうもつっかえてしまうので、細帯の方が良いかも??
Commented by nagiwi at 2007-08-30 18:08
sanaさん
有難うございます~♪
この帯結び、すごく評判が良くて私もご機嫌!
私は彼女の倍ぐらい幅がありますけど(涙)、それなりにさまになってますよね(笑)

こういう絞りの浴衣は、私が若い頃は良くあったと思います。
昔は人件費が安かったせいもあるのかな。
半幅帯を大人っぽく結ぶのって、結構かっこいいですよね。
帯結びをちょっと遊んでみたいときにいいかも。
by nagiwi | 2007-08-25 23:08 | 着物 | Comments(11)