風の中の小鳥

夏の着物

りらさんをご案内したときに着ていた着物です。
d0007913_18362618.jpg

絹芭蕉の着物に、虫尽くしの掬いの帯☆
この帯がメチャ可愛くて、私のお気に入りです。
かわいい虫たちをアップにしてみたんですが、あんまりはっきり分かりませんね。
ちょうちょ、とんぼ、かみきりむし、きりぎりす、せみ、かまきり、こおろぎ
前帯には、てんとうむしもいるんですよ~♪
d0007913_18354996.jpg

で、帯揚げが実は金魚の模様。
こっちはもっと分かりにくいですけど、
ここに金魚がいるのよ、と思うとヒソカに楽しいです☆
d0007913_18474355.jpg

[PR]
by nagiwi | 2007-07-03 18:51 | 着物 | Comments(12)
Commented by かるほ at 2007-07-03 23:08 x
うわっ、夏休みの宿題大集合みたいな帯!(^^)
お洒落ですね。
こういう遊びもまた楽しい。
私ならさしずめ、キティの帯でもしめましょか(笑)

Commented by nagiwi at 2007-07-04 00:18
へへへ、かわいいでしょ。
洋服では絶対出来ないお遊びです~。
キティの帯?かわいいかも☆
Commented by かすみ at 2007-07-04 06:39 x
ここが着物の楽しいとこですね。
にしてもここにアップされただけでもすごい豊かな帯と置物の数!
ン十年前の嫁入り着物がシツケもとらないまま眠る我がタンスを
眺めました。
よし!卒業後の目標はかるほちゃんと一緒「着物」!
これでいこう。
Commented by sana at 2007-07-04 21:07 x
素敵~大人っぽい着物に可愛らしい虫づくしの帯!
夏らしくて、しかも上等な素材感~(^^)
浴衣を着せた時の着物もさりげなく綺麗でしたけど~
こちらはまた、大人の遊び心が感じられますね。
りらさんと会う喜びに弾むお心が~いいなあ(^^)
りらさんの記事アップも楽しみにしております~!
Commented by nagiwi at 2007-07-04 23:48
かすみさん
着物はほんとに楽しいですよ~☆
お母様の心づくしのお嫁入りの着物、着てあげないと化けてくるかも(笑)
是非、箪笥をあけて風を通し、見て、着てあげてくださいね。

それから、わたしの夏の着物は、全部で三枚、帯も三本しかありませんよ!
組み合わせで多く見せてるだけ、ちっとも「すごい豊か」じゃありません(きっぱり)。
Commented by nagiwi at 2007-07-04 23:51
sanaさん
うさぎやふくろうなど、カワイイ生き物柄の帯や着物は多いんですが、虫尽くしは珍しいですよね。
りらさんが着物の達人なので、ちょっと変わった帯でお迎えしたかったんです☆
Commented by marie004 at 2007-07-06 07:13 x
わ!虫愛ずる姫君だ~
すてきな帯ですね。みんなびっくりでしょう。きゃっとか驚かれたりして。
金魚の帯揚げもシックで涼しげ。とっても夏らしいです。わたしも金魚の帯留めを買いましたよ。着物の小物は見ているだけでも楽しいものですね。浴衣にもいいかなと思っています。
Commented by なぎ at 2007-07-07 01:29 x
marieさん
それを言うなら虫愛ずるお局様でしょ(笑)
金魚は夏には是非欲しいものの一つですよね~。
買われたのはあの帯留め?真っ赤な金魚が浴衣帯の上を泳いでるのって、なんともぴったりで、かわいいです!
Commented by 独楽 at 2007-07-11 19:55 x
いつもながら素敵な御着物ですね。夏の着物って本当に贅沢でエレガントですね。うらやましい。私も今年は浴衣を引っ張り出そうかなあ・・・・
Commented by なぎ at 2007-07-11 21:23 x
独楽さん
有難うございます☆
夏の着物は、着てると身八口から思いのほか風が通るものなんですよ。とは言え、暑いのは暑いですけどね(笑)
やせ我慢の世界です・・・私、痩せてませんけどね(汗)
独楽さんも、是非浴衣をお召しになってください☆
Commented by りら at 2007-07-16 02:19 x
わ〜!すっかりこちらでのご挨拶が遅くなりまして・・・・
その節は本当にお世話になり、ありがとうございました。
おかげで通り一遍ではない一歩踏み込んだ奈良に触れる事ができました。

この取り合わせ、ほんと〜〜〜うに!素敵でした。
憧れの絹芭蕉に触らせて←危ない!?頂いて、その感触にうっとり♪
帯も可愛いのにメルヘンに流れず大人チックでこれまた垂涎。
タッチは全く違うのですが、私のバグスコリンズバッグと同傾向の柄だ!とウヒウヒしてしまいました。
こちらは裏切り者の小僧スタイルで、失礼致しました。
次回はもうバッチリ!絶対に着物でお目にかかりますので〜。むふふふふ
Commented by nagiwi at 2007-07-18 00:54
りらさん
こちらこそ、有難うございました☆
さぞかしお疲れになったでしょうね!でも、私はほんとに楽しかった(にっこり)

この帯、私もスゴクスゴク気に入ってます。
地色が、夏だから涼しそうな白地にしてなくて、グレーなのが大人~って感じでしょ。

夏物って、このほかに2枚ぐらいしかないので、次回もきっとこの組み合わせかと。てへ。
<< 毎日 7月1日は >>