風の中の小鳥

6月30日に

姪とその友達の女子大生合計6人に、浴衣を着付けに行ってきました。
彼女たちは京都の大学に通っているんですが、
浴衣を着て行くと、ビヤホールが割引になるとか。
さすが京都ですね、
この夏浴衣を着るのはもう二度目、と言う子もいました。
いろんな風に帯を結んで、楽しかったです☆
正統的な浴衣帯、地味なの、かわいいの、
着る人の個性も考えて結んでみたつもりなんですが、
似合ってるかなあ。

d0007913_1363387.jpg
d0007913_13253517.jpg


d0007913_13144991.jpg
d0007913_13145826.jpg


若いお嬢さんが着物を着ようとしてるのに、着せる私が洋服ではまずかろうと、
私も着物で行きました。
これはまるっきり普段の着物。
麻とポリエステルの混紡の小千谷縮風の着物に、紗紬の帯です。
ポリエステルが入ってるので、自宅で簡単に洗えるし、
しゃっきりとした着心地で風が通って案外涼しいんですよ。
d0007913_1322219.jpg


こちらはリボンのような生地の帯、私もこんな帯が結んでみたかった(笑)
でも、形にするのは結構難しかった・・・
特にこのピンクの帯は・・・・何度か結びなおしてタイムアップになってしまいました~。
ゴメンね、今度はもっと上手に結べるように、修行しておきます☆
d0007913_1330353.jpg
d0007913_13311845.jpg
[PR]
by nagiwi | 2007-07-03 13:26 | 着物 | Comments(8)
Commented by かるほ at 2007-07-03 22:40 x
うわー、帯もいろいろ結び方があるんだ(^^)
私も浴衣買ったから着せてぇ~(笑)

某所でupしといたから、こんな柄だったらどんな着こなしがいいか教えてくださいませ。
(まだ、着てみたことはない…てか、自力で着れない^^;)
Commented by nagiwi at 2007-07-04 00:14
かるほさん
帯結び、面白いでしょ。
某所の浴衣、見てますよ~。
かるほさんは背が高いから、どんな結び方でも大丈夫。
いつでも着せたげるよ~ん。
Commented by かすみ at 2007-07-04 06:33 x
私には「浴衣を着せる」ですごい思い出が。
何年か前二女と三女が「着せて」と。二人でお祭りにゆくのです。
張り切った母、汗をかいて着せました。
何時間後かお迎えへ。娘たちを見て「おや?ヘンだわ」
そりゃそうよ!一人はちゃんと着てたのですが、も一人は襟が
左前!ががーんなあの時でした・・・。
Commented by sana at 2007-07-04 15:49 x
わ~可愛いですねえ!
色とりどりで、それぞれの方に似合う組み合わせなんでしょうね。
浴衣って見るだけでも楽しい~。
結び方、変えたんですね~これは結構大変そう?
私はすぐ出来るのは文庫だけ、他は途中でこんがらかったりして、出来る時と出来ない時が…
個性や浴衣に合わせるのも楽しみのうち、でしょうか(^^)
Commented by nagiwi at 2007-07-04 23:29
かすみさん
う、左前?!
自分が着るときはそんな風に着ることってありえないように思うんですけど、着せるときは間違いやすいですよね。
特に、着せてもらう方が分かってないと、危険です~。
でも、帰って来てから分かったんでよかったかも?
途中で気付いてたら、居ても立ってもいられなかったでしょうし・・・・
Commented by nagiwi at 2007-07-04 23:34
sanaさん
6人もいたのに、雰囲気や色目のかぶった浴衣がなかったので、みんな喜んでました。
文庫のバリエーションが2人、一文字のバリエーションが2人、リボン風が二人なんですけど、全部違うように見せたいと思って、頑張ってみました。
可愛い子には可愛く、きりっとした子にはきりっと、と思ったんですが・・・75点ぐらいかなあ・・・
Commented by marie004 at 2007-07-06 07:18 x
まるで、雑誌のグラビアを見るよう!コーディネートの見本帳のようですね。
この頃はかっちり作り帯ばかり目立つので、こんなにきれいな変わり結びなら、みんなの注目をあつめること間違いなしですね! ゴールドのリボン結びがいいなあ~
しっかし、みなさんお尻が小さい! だから帯もちんまりきれいにのっててうらやましいわあ~
Commented by なぎ at 2007-07-07 01:26 x
marieさん
ゴールドのリボンが多分お気に入ると思ってました(笑)。最近の帯は素材が色々で、結びやすいのやら、ゆるみやすいのやら色々あって、そこが難しかったの~。
でも、帰るまで着崩れた子はいなかったそうなので、何とか責任は果たせたんだと嬉しい☆
みんな、お尻は小さいし、ウエストは細いし、背は高いし、着せてて自分のスタイルが呪わしかったわ~ん(笑)
<< 7月1日は 沢山コメントを頂いて >>