30年前の振袖

知り合いのカナダ人の女性に
私の30年以上前の振袖を着てもらう機会がありました。
しかし、
彼女は身長172センチぐらい、私と18センチ以上違います!
着丈は兎も角、裄が大丈夫かなあと心配だったんですが
何とかなったみたいです☆
d0007913_2233551.jpg

しかも、なんだか色も柄も彼女に良く似合ってて、
すっかり嬉しくなってしまいました。

振袖を着るのははじめてだそうで、とっても喜んでくれました。
着せた私も楽しかったな~。

柄行も色目も単純な振袖なんですが、それがかえって良かったのかも。
それにしても、着物の命は長いなあ、と再確認。

さすがに、振袖と言うより、小振り袖ぐらいに見えますね。
[PR]
Commented by 独楽 at 2007-06-25 23:12 x
わぁ!裄がしっかりたりてますね?おはしょりもしているのですか?
よっぽど余裕のある仕立てだったのか、はたまた絶妙な着付けだったのか?うらやましい。私もこういう風に着たいものです。
それにこのお着物かなり上等ですよね金の分量が多いのに
上品な感じだもの・・
Commented by sana at 2007-06-25 23:34 x
ゴージャスな着物姿!綺麗ですねー!
大胆な柄と色合いがあつらえたように似合っていますね。これなら大満足していただけたでしょう。
これがなぎさんの振袖なんだ…さすが~。ちょっと珍しいタイプじゃないでしょうか?
裄が足りるのが不思議~着つけの上手さでしょうね!?

Commented by nagiwi at 2007-06-26 00:57
独楽さん
腰紐をほんとに腰骨の上あたりで締めたら、おはしょりが出来ました☆
裄は・・ホントは腕がにょっきり出てるので、肘を曲げてもらって写真を撮ってるんですよ。身幅も少し足らなかったので、下前は回ってます・・・でも見た目が大丈夫なら良いですよね(笑)。
30年前はもっと金ぴかで、赤かった記憶があるんですが、今見ると色が落ち着いてるって言うか、くすんでるって言うか。
これだけ時間が経てば当然でしょうね。
Commented by nagiwi at 2007-06-26 01:06
茶葉さん
彼女は背も高いし、胸も大きくて、ウエストに補正のためのバスタオル(!)を入れてるんですよ。

私が着ると、彼女が手を組んでる辺りは全部帯の下に入り込んでたので、地色はあんまり見えませんでした(笑)。

仰るとおり、単純な色と柄で私の他の着物とは随分違ってます。
お色直しに一度着るだけだから、遠めに見栄えのする着物を、と選んだんですよね。
Commented by marie004 at 2007-06-26 06:49 x
きれいな着付けですね~~
外国の方が振袖を着られると、なんだかご懐妊中の方みたいに見えることが多くて、せっかくの着物の良さが伝わったかしらと心配になることもあるのですが、さすがはなぎさんですね。

それにしても、こうやって外国の方にまで着ていただけて喜んでいただける着物の命って、長いですね。単純な柄行がかえって大柄な方にぴったりだったのかな? それにしてもお色直しの振袖を自前でお持ちなんですか? すごいなあ。
Commented by りぃ at 2007-06-26 16:53 x
綺麗な振袖ですね!
とても晴れやかな柄で金髪の女性に映えます。

先日、私もオーストラリア人の友人が国へ帰るということで浴衣をプレゼントしました。しかし、サイズを安易に考えており・・・

実際に着てみると、スリットセクシーバスローブとなっておりました。(ノДT)
彼女自身は喜んでくれたのでよかったのですが・・・
痛い失敗です・・・。
Commented by nagiwi at 2007-06-26 21:48
marieさん
有難うございます☆
思ったよりうまく着せられて私も驚きました。
彼女はは胸が大きいので、完全に平らになるまで補正してしまうと、お腹が大きいように見えると思って、少し控えめに補正してみました・・・それでもバスタオルを入れたんですけどね(笑)
着物の命って長いですよね~。
こういう形で役に立ったら着物も喜んでると思います☆
Commented by nagiwi at 2007-06-26 21:52
りぃさん
この着物の色も柄も、なんだかぴったり似合って嬉しくなりました。
外国の方はほんとに大きいですよね~。
スリットセクシーバスローブ・・・・あはは、ありえますよねえ(笑)
でも、そもそも浴衣のはじまりって、バスローブだったんだから、いいんじゃないかと☆
Commented by かるほ at 2007-06-26 23:15 x
やったね>日本の美を体験♪
私も、京都やら、陶器やら、和服やらに先日触れまくったため、
そういうものが気になるお年頃になってきました。
そうそう、浴衣も買っちゃったよ>自分で着れないけど(笑)
着付けの練習せねば。
私にも着付けて~なぎしゃーん☆
Commented by かすみ at 2007-06-27 09:58 x
私のかんそう→なぎさんのお色直し写真が見てみたい!
ン十年前の。さぞ可愛かっただろうなぁ。ダンナ様はハナ下
長しだったろうなぁ。
アップだめですか?
Commented by nagiwi at 2007-06-27 12:26
かるほさん
浴衣買ったの~?!それはすばらしい☆
着物人口がまた一人増えたかな?
着物の着付けの上達のコツはたった一つ、何度も着ることです(きっぱり)
最初の一歩に紐の数の少ない(笑)浴衣はぴったり。
いくらでも着せてあげますよ~♪・・・実は週末に姪をはじめとする女子大生5人に浴衣を着せる予定なの。
着物人口の増大に頑張る私です(笑)。
Commented by nagiwi at 2007-06-27 12:29
かすみさん
私の色直し??そんなもの見たがって下さるのはかすみさんだけよ。
まあ、確かにあの頃は今より可愛かった・・・・姿形も、心栄えもね(笑)
昔の光、今いずこ~♪と夫は泣いておりまする~(笑)
Commented by 独楽 at 2007-06-27 21:42 x
なぎさん、私もお色直しの写真拝見したいで~~す。できれば最初のお衣装も・・・
Commented by かすみ at 2007-06-28 10:35 x
ですよね、皆さん!はい、アップあっぷ(切望)
待ってますよん。
Commented by nagiwi at 2007-06-28 19:34
独楽さん、かすみさん
あのねえ・・・・・・私って乗せられやす~い性格なんですぅ(汗)
by nagiwi | 2007-06-25 22:34 | 着物 | Comments(15)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧