桜いろいろ

今日は京都の北、原谷苑と御室の仁和寺に桜を見に行ってきました。
原谷苑は紅枝垂桜
d0007913_049595.jpg
仁和寺は御室桜が満開で
d0007913_052935.jpg

これで近畿の桜はそろそろおしまい

桜と言うと染井吉野が主流ですけど、
d0007913_0532295.jpg
大島桜
d0007913_0533540.jpg
黄桜
d0007913_0534660.jpg
紅枝垂桜
d0007913_0545783.jpg
これはなんでしょう?
d0007913_0551077.jpg
御室桜
d0007913_0552313.jpg
葉っぱが紅色ですね。
d0007913_0553515.jpg
八重桜の一種かと。
世の中にはいろんな桜があるものだなあ、と改めて思いました・・・

御室桜は別名「おたふく桜」というそうな。
そのココロは・・・鼻(花)が低い

おあとがよろしいようで(笑)
[PR]
Commented by 流水 at 2007-04-17 15:29 x
なぎ さん

ただ一言、

「スゴイ!!」

あとの言葉が出てきません。
Commented by なぎ at 2007-04-17 19:45 x
流水さん
有難うございます~♪
カメラを変えてから、写真がぐっと綺麗になりました。
すごいですね~、デジカメの「花を撮る」モード!
Commented by かるほ at 2007-04-18 23:48 x
おお、御室桜だ~。もみじの頃に行ったとき、春もええやろな~と思っていたけど。ホントに春も絶景なんだー。ただ、人出を考えると、春秋の京都はなかなかいけません。吉野の桜も見に行きたかったけど、もうそろそろ奥まで行かないと満開は見れないよなあ…。来年は落ち着いて花見をしたいですわ。
Commented by なぎ at 2007-04-19 21:40 x
春は桜を見に行くので、とっても忙しいの(笑)
平日とは言え、京都はとっても賑やかでしたよ。

御室の桜はほんとに背が低くて、おかしいのは桜の根元に生えてるタンポポまで背が低いこと。
土壌に原因があるんじゃないかともいわれてるようですね。
吉野はもう奥の千本の頃だね、きっと。
Commented by lilakimono at 2007-04-20 17:32
ああ~!!桜はやっぱり日本ですね~!
同じ枝垂れ桜でも、何故なんでしょう?なんかこちらの物は大味な気がします。
それにしても、こんなに種類を並べて見せていただけて・・・・嬉しいです!!

黄桜は西伊豆の田子という所に御衣黄(ぎょいこう)という緑の桜が咲く神社があるのですが、そこを思いだしました。
うちのすぐご近所にも薄緑の桜の木(あれは多分黄桜だと思います。)があったのですが、枯れ始めて一昨年ついに切ってしまったんです。
大好きで毎年開花を楽しみにしてましたので、本当に残念でした。
Commented by なぎ at 2007-04-21 00:28 x
りらさん
桜もほんとに一杯あるんですよね!
御衣黄もあって、写真を撮ったんですが、あんまりうまく写ってなかったんですよ~。黄桜は御衣黄より緑が薄くて花びらも優しい感じでした。
この色がたまりませんね!

アメリカの枝垂桜は大味?
風土のせいでしょうか、面白いですね。
栄養が良いのかな(笑)
Commented by 朱雀 at 2007-04-21 10:45 x
  仁和寺御室桜、ぽてっとした花が印象に残っています。帰りには境内の食堂でゆっくり出来ますね。
 今、歴史文学論のレポート作成中。平経正が都落ちの途次、御室の法親王に琵琶を返しに行く場面が有って、平忠度の「さざなみや志賀の都は・・・」の歌の場面と共にレポートに取り上げました。
Commented by marie004 at 2007-04-22 09:25 x
仁和寺というと大鏡かなんかに仁和寺の法師がどうしたという話がよくあって、いったいどんなお寺なのかと疑問に思っていました。
桜と一口に言ってもいろいろあるんですね。すごくよく撮れています。おかげで違いがよく分かりました。
Commented by なぎ at 2007-04-22 16:38 x
朱雀さん
仁和寺は、この時期だけは一杯茶店や食堂が出るんですね~。
歴史文学論、私も準備中です。
でも、どこにするかまだはっきり決めてなくて。
平経正って、史実は乏しいけど平家物語では優しい貴公子って言う感じの取り上げられ方で。
日本人好みですね~。
Commented by なぎ at 2007-04-22 16:41 x
marieさん
仁和寺って、位の高い大きなお寺ですよ~。
大鏡って、年をとるまで石清水八幡宮に行ったことが無い、って言うあの話ですね。中学ぐらいで暗誦させられたなぁ・・・いつのこっちゃ(笑)。
デジカメの「花を撮る」モード、すごく綺麗に撮れるので、嬉しくなります!
Commented by 朱雀 at 2007-05-03 22:17 x
 背景が涼しくなりましたね。丸い玉は、水玉にもアコーデオンのボタンにも見えます。
 あすから3日間で伊勢志摩の隠れ家に行ってきます。連休なので電車利用で近鉄の「まわりゃんせ」です。
 歴史文学論はレポート提出しました。史料学概論が帰ってきました。A6、B2でした。「・・・史料批判は正鵠を射た質の高い論述だと思います。」ですって、いい気持ちになりました。
Commented by なぎ at 2007-05-06 23:26 x
朱雀さん
お返事が遅くなって申し訳有りません!
史料学概論、「質の高い論文」って言うコメント、すごいですね~。
この調子でとんとん、っと行きそう

私も頑張らねば・・・

もう志摩からご帰宅になりましたか?
by nagiwi | 2007-04-17 01:00 | 雑記 | Comments(12)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi