奈良公園の桜で

一番早く咲くのは、氷室神社の枝垂桜。
今年も、もう満開です。
d0007913_2304256.jpg

青空に映えて、綺麗ですね~♪

この木は樹齢100年を越えてるそうで、
年々花の数が減ってます。

頑張れ~☆
[PR]
Commented by 茶葉 at 2007-04-01 00:13 x
わ~すごく綺麗ですね!
古木の風格がありますね…
樹齢100年以上とは!
桜は一斉に枯れる危険があると最近言われていますが、寿命が長いので、そうでもないのかしら…?
頑張って欲しいです!
Commented by Yuzukakio at 2007-04-01 08:22
氷室神社の枝垂桜もう満開ですか・・・
昨日、見に行く予定だったのですが、
奈良公園はまだ5部咲きということだったので、
今週の平日の静かな日に、ゆっくりと行こう思ったのですが、
昨夜雨風が強かったから、もう散っているかもしれませんね。
楽しみにしていたのにちょっと残念です。

Commented by nagiwi at 2007-04-01 21:15
茶葉さん
早咲きの枝垂桜、綺麗でしょう!
この桜が満開になってるのを見るのは3年ぶり位なんですが、ずいぶん枝が枯れこんできました。
あちこちで桜再生の話を聞くんですけど、ここの桜も再生させて欲しいです~。
Commented by nagiwi at 2007-04-01 21:18
ゆずさん
この枝垂桜は一番乗りで咲くんですよね~。
奈良公園自体としては3部咲きって言う印象でした。
染井吉野は、日当たりがいいところでは5分咲きでしたけど、まだまるっきり蕾と言うところもあったし。
でも、二日続けての雨嵐で、もう散ったかも・・・・
Commented by 河内大王 at 2007-04-01 22:21 x
今年は暖冬だったので、休眠覚醒程度がバラバラでソメイヨシノの満開も樹によってばらつきがあるようです。毎年のように、ある地域一斉には咲かないようです。
豪華さがない代わりに花の時期がだらだらと長くなるみたいです。
Commented by なぎ at 2007-04-03 00:21 x
河内大王さん
そんなことがあるんですか!
今年は暖冬のせいで、桜全体の咲き始めが早いかと思ってたんですが、意外とそうでもないようですね。
木によってばらつきが・・・って言うのは、ほんとにそのとおりだと思います。自然の営みって、不思議ですよね。
Commented by 独楽 at 2007-04-04 20:08 x
きれいな桜ですね・・・。空の青さに薄いピンクが映えています。勝手ながら、なぎさんのブログをお気に入りに入れさせていただきました。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by なぎ at 2007-04-05 23:55 x
独楽さん
リンクしていただいたんですね、有難うございます!
こちらこそよろしくお願いします☆
by nagiwi | 2007-03-31 23:02 | 奈良 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi