鴨川をどりに

誘われた。
単衣にしようか袷にしようか、着るものに悩む時期です。
決まりで言うと袷なんだけど、単衣の方が汗をかかなくていいかな~と青カビ色(笑)の色無地に決定。
帯はアジサイの模様の染め帯で、着物も帯もフライング。ま、いいか。
d0007913_1738119.jpg

[PR]
Commented by marie004 at 2005-05-11 21:07 x
なんて上品な色合いの美しい帯でしょう~!
うっとり眺めてしまいました。なるほど、こういうふうな色合いの色無地に合わせるといいんですね。
アジサイはほんとは六月くらいに着ればいいのかしら? なるほど、季節がはっきり分かるものが描かれているとむずかしいんですね。
青カビ色は正式にはなんて言うのかしら(笑)
Commented by なぎ at 2005-05-12 00:06 x
これもお嫁に持ってきた帯なんですよ~。
アジサイが咲き始めるくらいの時期に締めると、ほんとにお洒落なんでしょうけど、私は結構年中締めたりしてます。時期はずれに締めるときは、抽象的な花柄だ、と自分に言い聞かせてね(笑)。

この着物は紋がないので、染め帯をあわせてお洒落に着たり、袋帯を合わせて正式に着たり、の両方ができてとても便利。単の着物なんてほんの一、二枚しか持ってないので、どんなシチュエーションでも着られるようにしてあります。

青カビ色(笑)は正式には「麹塵色(きくじんいろ)」と言うらしい。
昔は「禁色(天皇だけが使える色)」だったらしいです~。紫なんかも「禁色」だったんだと思います。
Commented by 茶葉 at 2005-05-12 00:11 x
わあ、綺麗ですね~(^^)
初夏に向かうさわやかさと花と若葉の季節の明るさがあって…
すっきりしたお着物が柔らかな色合いの帯ではなやぎますね!
紫陽花でも紫や水色じゃないので、そんなに限定されない感じがあるんじゃないでしょうか?
しかし青カビ…まあ~はっきり思い浮かびますけどね。6月にそれですか?(^^;
Commented by なぎ at 2005-05-12 00:29 x
有難うございます~♪

>紫陽花でも紫や水色じゃないので、そんなに限定されない感じがあるんじゃないでしょうか

そうなんです~。アジサイじゃないといえば言える感じでしょ(笑)。

青カビ色って、6月にあまりにもぴったりで(笑)。でも、私が思いついて言ってるんじゃないですよ~、コウジカビの色、だそうです(笑)
Commented at 2005-05-13 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nagiwi | 2005-05-11 17:40 | 着物 | Comments(5)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧