日曜に

ちょっとした祝い事があったので、仕立て下ろしのこの着物を着てみました。
d0007913_21384824.jpg

黒地に臙脂っぽい絞りの着物で、所々に白い丸が飛んでます。
絞りはほんとはお洒落着なんですけど、無地っぽく見えるので、
金の入った袋帯を合わせて、フォーマルなかんじにしてみました。
この帯は、グレー地に、
金色の丸が太陽、青味がかった丸が月、小さい花丸が星を
現してるそうで、めでたい事には良いらしい。

上品そうな取り合わせになったかな~。
[PR]
Commented by smash at 2007-02-07 00:39 x
上品そうな?!
いえ、いえ、上品そのものです!
大人の粋な着こなし、のお手品だと思います。
わたしがこんな発言しても、全く説得力ないけど、アハハ。
Commented by lilakimono at 2007-02-07 02:22
うわ!この帯、ステキです~!!
組曲木星が聞こえてきそうな・・・・・幽玄って感じですねぇ。
お着物の方はよく見えなくて残念!なのですが、「絞りはほんとはお洒落着なんですけど」こういうこと書いてくださる方がいると、なんだかほっとします。
(生意気言って済みませんが~)

仕立て下ろしの着物・・・・・・ううう、もう何年着ていないか・・・・
良いなぁ・・・・・
Commented by marie004 at 2007-02-07 07:08 x
ううん~と、うなってしまいました。これはすごいわ。なんだか、着物に「どうお?文句のつけようないでしょう?」と言われているみたい(笑)
サラリと「仕立て下ろしの着物を着てみました」とあるところが、う、うらやましい~(笑)
絞りのお着物とサラリと書かれていますが、お高いでしょう。フォーマルにならないのに、お値段が高いものってなかなかのオシャレさんでないと買えませんよ~
ぜひ、着用写真も公開してください。

Commented by nagiwi at 2007-02-07 23:53
smashさん
有難うございます~☆
普段はごちゃごちゃ、っとした組み合わせが好きなんですけど、今回は「すっきり」を目指してみたんです~。
でも、上品なのは着物だけ~(笑)
Commented by nagiwi at 2007-02-08 00:04
りらさん
>組曲木星が聞こえてきそうな
おお!有難うございます~、これからこの帯をホルストと呼ぶことにします(笑)。
ほんとは祝い事に着るものじゃないですよね<絞りの着物
今回は、祝い事とは言えかしこまった席ではなくて、楽しくお食事をするのがメインだったことと、集まった人に着物が判る人が一人もいなかった(笑)ので、色無地を着たりするより、このほうが良いかな、と。
仕立て下ろしはやっぱり良い気分でした~♪
Commented by nagiwi at 2007-02-08 00:10
marieさん
有難うございます~。
この着物、色に惚れて買ってしまいましたが、ご想像のようなお値段ではございません(きっぱり)!
つてを辿って買ったのでほんとにビックリするようなお値段で、実は、色より値段に惚れたと言っても良いぐらいです(笑)

ただ、絞りはどうしても着ると膨らむんですよ~。
着姿の写真を見ると、ぞっとします(絞りじゃなくても膨らんでる?)(涙)
Commented by 茶葉 at 2007-02-08 23:32 x
お洒落~!
黒に臙脂に白い丸…好みです~。
この色合い、組み合わせ、ぐっと来ますわ~心憎いですねえ。

一般的には絞りってお祝いっぽいイメージがあるかも知れないですね。子供の頃の帯揚げのイメージなのかな?
手がかかっているのは間違いありませんし(^^)

帯でお祝いの気分を確定してるんですね。金銀が入っていてなお色が渋めなのがまた大人っぽくて…お母さまのお喜びと貫禄があって格別ですね。
うっとり…(^^)
仕立て下ろし…良いなあ~~!
Commented by なぎ at 2007-02-08 23:55 x
茶葉さん
有難うございます~☆
茶葉さんと私と、同じ傾向の色目や模様が好きみたいですね(にっこり)
子供の頃の帯揚げって、朱色の絞りでしたね。そういえば、兵児帯も絞りだったし。
懐かしい~。

この帯は、若い人に人気があるんですよ~。
知り合いのお嬢さんは、これを大きな文庫に結びたい~、と言ってくださいました。渋い色がお気に召したみたい。
この着物に合うかどうか、深く考えないで載せてみたら、それなりにあってて嬉しかったです。
好きなもの同士は、結構合うものですね。
by nagiwi | 2007-02-06 21:48 | 着物 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧