風の中の小鳥

忙しい時に限って

大事な会合があるんですよね・・・・

これは先日気の張るところへ着ていった着物と帯です。
d0007913_07333.jpg


着物はグレーの紋織り(?)
この着物はカジュアルな帯を締めても、こういう金の入った袋帯を締めても
どちらにも馴染んでくれて着易いです。

帯は義母のものだった「梅鉢地紋に笹蔓紋」
おめでたい柄だそうで、なんかすごく上等(多分)。

ちょっとフォーマル、の装いでした。
[PR]
by nagiwi | 2006-12-29 00:11 | 着物 | Comments(6)
Commented by lilakimono at 2006-12-29 09:31
渋い!でも、着たら随分感じが変わりそうなお着物ですねぇ。
考えてみると、私には気の張るお出かけってのが全然無いんです。
着物着ても買い物だの映画だの、せいぜい食事に行くくらい。
余所行き着たい!です~。
Commented by marie004 at 2006-12-29 17:34 x
この着物は、細かな柄が上品でしかもはなやかですね。けっこう、若いかたが好きそうだなあ~
「梅鉢地紋に笹蔓紋」。名前からして格調が高そうです! お手本のようなコーディネートですね。カジュアルに決めるときは、どんな帯を合わせられるのでしょうか? オリエンタル風なんかいかがでしょう?
Commented by なぎ at 2006-12-30 00:49 x
りらさん
これ、
着てみると渋いというより華やかな感じなんですよ。
着物の地紋が白く浮き出してるせいでしょうか。
私も気の張るところへ行くのは珍しいんですが、たまに余所行きを着るのも気分が改まっていい感じでした。
ドレスアップしました!って気持ちもピシッとしますし。
でも、さりげなく普段に着物、がほんとのお洒落ですよね!
Commented by なぎ at 2006-12-30 00:53 x
marieさん
そうですね、地味派手、の着物かな・・・去年のクリスマスは、これに紫の帯を締めて出かけました・・・・どんな色の帯でもあう感じですよね。
オリエンタル風、って唐草模様とか?
モスクのモザイクみたいな青い帯でも綺麗かも。
Commented by 茶葉 at 2006-12-30 20:50 x
うわ~素敵!
品が良いですねえ~。
すっきりした帯も今の感覚にも合いますね。きっと上等の物なんですね!
先日見た羽織にこういう銀色系の物がありました。素敵でしたけど~まだまだ分不相応な感じでした(@@;
Commented by nagiwi at 2006-12-31 13:28
茶葉さん
有難うございます~。
この帯は、義母が義妹の結婚の支度をするに当たって、義父に渡す勘定書きの中にこっそり自分のを紛れ込ませたと言うもので(笑)
考えてみると、30年以上前のものですね。
義母はすっきりとした美人だったので、よく似合ってました~。
<< 2006年大晦日 2006年もあとわずか >>