人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

神戸ルミナリエに

神戸ルミナリエに_d0007913_0352149.jpg

行って来ました。
神戸ルミナリエは、阪神大震災で犠牲になった方々への
鎮魂の思いを込めて始まったもの
そのせいでしょうか、
静かに美しく、心にしみました。

せっかくなので、神戸北野ホテルに一泊。
これがまた可愛いホテルなの~。
神戸ルミナリエに_d0007913_0381440.jpg


ロビーにはクリスマスの飾り付けが。
これはロシア風でしょうか、出窓に飾ってありました。
神戸ルミナリエに_d0007913_0403167.jpg


まったり過ごして帰ってきたんですが、
どこかから「卒論は?」と言う声が聞こえるわ・・・・むぐぐぐぐ・・・・
Commented by 河内大王 at 2006-12-12 18:58 x
うらやましいですね。
昨年は休暇を取って、北野で写真を取ったり絵を描いたりして、中華街で海鮮ラーメンを食べてからルミナリエに行きました。

今年は、25日のスクーリングで休暇を取らなきゃならんので、会社が終わってから神戸に行こうとしていたのですが、今日も風邪で休んだので体調面からも無理なようで、今年はあきらめるしかないようです。
Commented by Yuzukakio at 2006-12-12 22:17
ホテルの近くにある「北野工房のまち」には行かれましたか。
廃校になった小学校を、改装した楽しい施設なんですが、
震災後の味気ない仕事が多かった時に、担当したユニークな企画だったので、
今でも印象深く覚えています。
Commented by nagiwi at 2006-12-13 00:44
河内大王さん
風邪でお休みですか、如何ですか~。
ルミナリエ、今年は8日から22日までだそうで、クリスマスまでに終わるんですね。
神戸はどこを歩いても、絵になりますが、ルミナリエはほんとに綺麗でした。
今年は比較的暖かでしたけど、寒い時期だし、夜だし、やっぱり体調の良い日でないと・・・・お大事になさってくださいね!
Commented by nagiwi at 2006-12-13 00:47
ゆずさん
あ、チョコレートやさんやお菓子屋さんのある建物ですね!<北野工房のまち
今回は入りませんでしたが、以前に行った事があります。
正面にイルミネーションがしてあって、とっても綺麗でした。
あそこの建築に関わっておられたんですね!良いお仕事ですね☆
Commented by 朱雀 at 2006-12-13 23:14 x
ルミナリエには何年か前に行きましたが、あまり知識が無く、どこがスタートでどんな様子かも知らず。まだ時間があるからと喫茶でゆっくりしてから大丸の方に行くとワンサと並んでいてびっくりしました。当然後ろの方からゾロゾロ歩きました。
 最後の東遊園地の横のビルで神戸の震災の時1月ほど応援に行きました。地下室の蚕棚での宿泊だったので、布団を持ち出して別室で一人寝ましたが、夜が更けて静かになると、この辺りで5千人も亡くなったと思うと、成仏できない魂が窓から覗いているのではないかとか、考えていました。
Commented by なぎ at 2006-12-13 23:37 x
朱雀さん
大丸の前はものすごい人で、私もあきれ返りました。
今の神戸の町の賑わいを見ると、震災があったことをつい忘れてしまいますが、同行した友人は被災者なので、思いは一際深いようでした。
タクシーの運転手さんなんかとも、「あの時は」と言う話になって、聞いてるだけの私までしみじみしました・・・
年に一度でも思い出してみるのは大事なことかな、と。
Commented by lilakimono at 2006-12-18 13:11
わー!綺麗な画像ですねー。
これ、なぎさんが撮られたのですか?
いつも思うのですが、こちらのブログは画像がきれいですよねぇ。

妙な騒がれ方をしているよなぁ・・・・などと時々感じてしまう日本のクリスマスですけど、ルミナリエは浮ついた感じではないのですね。
祈りがあってこその宗教儀式なんじゃないか?と、改めて思いました。
Commented by 河内大王 at 2006-12-18 22:35 x
みぴさんとこで見たんですが、オルセーにも行かれたんですね。ますますけしからん。
風邪がなかなかすっきりしないので、何となく頭がボーとしてます。とりあえずこの風邪を退治してしまわないと何ともいけません。
Commented by かるほ at 2006-12-18 23:05 x
おお、すごいキレイだ
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

現在のスキンと合ってる合ってる☆

で、いつから勉強します?(笑)
私もするするといいながら、レポートも卒論もダラダラしてます。
ああ、ホントは卒論一本に絞ったほうがいいのに、アキラメきれん、アキラメのワルさですわ…。
Commented by nagiwi at 2006-12-19 10:28
りらさん
有難うございます~、われながら綺麗にとれたなあと嬉しいです☆
いや、実はカメラを買い換えたんですよ~。
以前から持ってたのはもう5年ぐらいになってて。
このカメラは1000万画素だけど、小さくて軽くて、しかも現金だと「割引価格ヨリ1万円引き」のお買い得~♪
ルミナリエに間に合って、にっこりです。

この光のアーケードの終着点は、震災の被災者のお名前を刻んだモニュメントのある公園です・・・・
Commented by nagiwi at 2006-12-19 10:30
河内大王さん
おっほっほ、お先に行ってまいりました(笑)
オルセーはものすごい人出でしたが、充実した休日になりました☆
風邪はそこらじゅうで蔓延してるようですね、お大事になさってください~♪
Commented by nagiwi at 2006-12-19 10:37
かるほさん
きれいでしょう☆
スキン共々、クリスマス・バージョンです。

で・・・勉強の話はするな、っちゅうに~(笑)
レポートはとっくに諦めたのでかるほさんよりは気が楽だよ~(をいをい)。
でも、レポートを出さないからと言って、卒論にかかってる訳じゃないのが悲しい・・・とほほ。
年末の家事を言い訳に勉強はせず、勉強を言い訳に家事をせず、ひたすらだらけてる・ワ・タ・シ・です。
こんな調子で我が家にお正月は来るのだろうか?!?
Commented by りぃ at 2006-12-20 11:29 x
おひさしぶりです。
今年のルミナリエも綺麗ですね!カメラマンがいいのかな。
今回クリスマススクーリングのときに見られればと思ってたんですが、タッチの差で終わってしまうんですね・・・(>_<)ザンネン

それにしてもここの人ごみは尋常ではないですよね。
もみくちゃで写真を撮ろうとしたら、みんなの携帯カメラばかりがファインダに入って携帯の写真を撮ってるようになってたりして(笑)
そういえば、おととし行った時地元ですら10ン年も会ってない親戚とこの人ごみの中で遭遇して、あまりのことに衝撃を受けてしまいました。(@_@)
偶然てコワイ(苦笑)・・ていうかあの人ごみで私を見つけた親戚の目がコワイ(笑)
Commented by なぎ at 2006-12-21 17:55 x
りぃさん
お久しぶりです~☆
今年の神戸ルミナリエは今日が最終日だそうです。
スクーリング前に終わってしまうんですよ、残念でしたね。
でも、クリスマスまでやったら、神戸は人間であふれかえってしまうかも(笑)。
特に点灯直後は行列がピクリとも動かない、って友人が教えてくれました。
でも、その中で親戚の方と遭遇なさったんですか?!?
うわ~、それは奇跡的!
大体上ばっかり見て歩いてるから、一緒に行った人とはぐれないようにするのでも、難しい気がするのに。
その親戚の方は、上を見ずに、歩いてる人をずっと眺めておられたんでしょうか・・・スゴイの一言です~♪
Commented by 風の善さん at 2006-12-27 19:11 x
東国からも一言。
 神戸ルミナリエ、きれいですね!東京でも以前東京駅から丸の内三菱館に同様のルミナリエがクリスマスのとき点灯しました。点灯する時間が決まっていて、たしか夕方の5時か6時に一斉に点灯するのです。そのときの瞬間の別世界にビックリしたこと思い出しました。
今年もあと少しです、たまっているレポートなんとかしなければとテキストを前にため息をついております。では、良いお年をお迎えください。
Commented by なぎ at 2006-12-28 23:19 x
風の善さん
東京にもルミナリエ、あったんですね!
神戸でも点灯の瞬間がはっとするほど綺麗だそうで、その一瞬を見たい人で身動きがとれないほどごった返すそうです。

レポートを前にため息・・・私は卒論をやらなくちゃ、と気ばかり焦って、何も手をつけてません・・どうなるんでしょうね~。

急に冷え込んできましたし、どうぞご自愛くださいませね。
よいお年を。
by nagiwi | 2006-12-12 00:42 | 雑記 | Comments(16)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi