久しぶりに

d0007913_1825784.jpg
着物でお出かけ。
知り合いのお嬢さんのバレーの発表会を見に行ってきました。
おめでたい場所だし、華やかに、と思ったんですが、
あいにくの雨模様・・・・しみになっても困るけど、
黒っぽい着物では地味になりすぎるかなと思って
白大島を着ました。
帯は、虹のような色合いの洒落袋帯。
紬の様な生地ですが、少し光っているので、こういう時にはいいかなと。

しかし、最近の若い人は、なんであんなに足が長いんだろう????
[PR]
Commented by 流水 at 2006-11-21 22:17 x
なぎ さん
現代人は、正座がないのでしょうネ。
それで、御足が長いのでしょうネーーー。
うらやましい限りです。
Commented by 茶葉 at 2006-11-21 22:53 x
これが白大島ですか。
品のあるお着物に華やかな帯~光沢があるのが綺麗!
何ともバレエにぴったりですね。
またお似合いになりそうだし。憧れだわ~(^^)

最近の若い人、フィギュアスケートを見てもバレエを見てもひけを取らない人がたくさんいますね!
座らない生活と食生活…にしても、こんなに変わるものだとは。すごいですよね(@@;
Commented by なぎ at 2006-11-22 01:00 x
流水さん
足も長いですが、顔も小さい。
私の顔の半分ぐらいしかないんで、嫌になります(笑)。
バレエを見てて、「この人大きな顔だな・・」と思ったら、40代の先生でした。
技術は兎も角、やっぱり姿形が良いと、見てて楽しいです・・・
Commented by なぎ at 2006-11-22 01:09 x
茶葉さん
バレエにあいますか、良かったです~。
この白大島は、妹から貰ったんですが、着易くて重宝してます。

>フィギュアスケートを見てもバレエを見てもひけを取らない人がたくさんいますね
バレエを見てて、その話題で盛り上がりました。
特に、男の人の足の筋肉の付き方が違ってきてるんじゃないかなあ。
フィギュアの織田くんなど、小柄で筋肉はしっかり付いてても、足はすらっと長いですよね。
王子様の役で、足がモッコリ筋肉質だと、ちょっとなあ(笑)
Commented by marie004 at 2006-11-22 22:25 x
う~んステキ。
わたしが思い描く上品でしかも華やかなコーディネートそのものです。
白大島って、着方によってずいぶん改まった感じになるんですね。模様があるように見えるのは、織りが違うのでしょうか?
洒落袋帯というと、袋帯よりはカジュアルってことでしょうか? 色がすごくきれいです。ぜひ、お召しになったところをアップしてください。


Commented by nagiwi at 2006-11-23 23:50
marieさん
有難うございます☆
これは白地にグレーで大きな花模様を織り出してるみたいですね。
ほんとは大島って普段着だったんでしょうけど、今は立派なお出かけ着。
だって、値段が・・・。とても普段着の値段じゃありません(笑)
>洒落袋帯というと、袋帯よりはカジュアルってことでしょうか
そうだと思います☆
正式のときには占められないけど、お洒落な色でしょう?
きたところをアップ・・・そのうちね(笑)

Commented by 河内大王 at 2006-11-24 20:56 x
なぎさん、はじめまして、こんばんわ。ゆずさんのところから来ました。やっとのことでブログを開設しましたので、仲間に入れていただきたく、お願いします。

着物のことはよく分かりませんが、着物姿の女性を見るのはやはりよいものです。わが故郷、京都の某タクシーは着物の人割引がありました、今もやっているかは分かりませんが。坊主も適用とのことでした。京都市長は着物を着て議会答弁をしていますね。

Commented by nagiwi at 2006-11-25 00:53
河内大王さん
ようこそいらっしゃいませ☆
河内大王さんのブログは時々拝見させていただいてます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~♪
あの京都の某タクシー、今でも1割の着物割引をしているので、京都へ着物で行ったときはいつも乗ってます。
着物を着た人が2人で乗ったら2割引にならないの?と運転手さんを脅したり、とか(笑)
Commented by lilakimono at 2006-11-28 03:03
ステキ・・・・モノトーンの白大島って珍しくないですか?(私が縁が無いので多く見ていないだけなのか・・・・)
モノトーンだとますます品良く見えますねぇ。

そうそう!私も着姿拝見したいです~♪
Commented by nagiwi at 2006-11-28 20:08
りらさん
有難うございます☆
白大島に詳しくないので、あんまりよく分からないんですが(汗)、色目が少ないと安いのではないかと。
でも、このほうが着易いし、あわせやすいし、幾つになっても着られるし、良いですよね!
着姿は・・・いずれそのうち(もうちょっと痩せられたらね)(笑)
by nagiwi | 2006-11-21 18:25 | 着物 | Comments(10)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi