風の中の小鳥

正倉院展に行きました☆

先週から始まっている恒例の正倉院展に行ってきました。
今年の展示は地味だ、という話も聞いたので、
もしかしたら空いてるかも、という淡い期待を抱いていたのですが、
その期待はもろくも打ち砕かれ
12時過ぎにこの行列・・・ずら~っと並んでます(涙)
d0007913_027415.jpg

こりゃあかん、2時過ぎ迄待ったら少しはましになるだろう、
それまで時間を潰そうと、喫茶店を探したんですがどこも満員。
そこで、春日大社神苑のほうへブラブラ歩きがてら行きました。
10月末だというのに汗ばむほどの陽気ですが、
公園の南京ハゼは色づき始めてます。
d0007913_0304976.jpg

神苑の入り口横の「荷茶屋」でアイスクリームを食べて一服。
d0007913_0361725.jpg


東大寺辺りのレストランや喫茶店が満員でも、ここまで来ると大丈夫です☆

2時ごろに博物館に戻ったら、流石に行列は無かったですが
入ってみたら、結構混雑してる・・・むむむ、もう少し遅めでも良かったかな。
今回は、聖武天皇ゆかりの品を中心に出展されてるそうで、
勅書銅版や御璽が押しまくってある国家珍宝帳にはじまって、
袈裟などの仏具、大仏開眼会に使われたものなどのほか
鞍や鐙など馬具が幾つか出てて、珍しいものが多かったですな。

国家珍宝帳には「藤原仲麻呂」の直筆サインがあって
その墨色が鮮やかなのに感動!
・・・・仲麻呂って字は上手くない、とは同行の友人の弁です(笑)

私的には、蘇芳で染めた犀角の刀子と、幡脚端飾がお気に入り~☆

出てくると、少し日差しも翳ってたんですが、面白いもの発見☆
博物館旧館の北側の松の枝の切り口に、南京ハゼが生えてます!!
d0007913_0593313.jpg

わかるかなあ?

2時でもまだまだ人は多かったので、
これからおいでになるご予定の皆さんにオススメは
午後3時以降かな。

おまけ
今日の私の着物
グレーのお召しに洒落袋帯。
この着物はかなり地味なので(死ぬまで着られるはず)(笑)、
帯揚げに朱、帯締めにも朱と緑を取り合わせて、ポイントにしました。
d0007913_121877.jpg


着物を着てトットと歩いたら、汗をかきました・・・・
[PR]
by nagiwi | 2006-10-31 01:06 | 博物館&資料館美術館 | Comments(14)
Commented by lilakimono at 2006-10-31 01:44 x
着物でお出かけ~♪
でも、歩きまわるのはちょっと大変でしたでしょうか?
秋の景色によく映えそうな取り合わせがステキ!
地味な無地系のお着物にはっきりしたコントラストの帯って、良いですよねぇ。
Commented by marie004 at 2006-10-31 21:23 x
正倉院展、行きたあい~
ところで、↑のハロウィンの仮装したぼうやはもしかして??

グレーのシックなお召し、欲しいです。わたしだったら、大輪の菊の刺繍帯を合わせたい。この頃、気がついたのですが、わたしは赤い帯を見ると物欲さまがむらむらと湧いてくるのです。赤いチューリップやバラや牡丹の刺繍帯に特に弱い。けど、買っても締められないじゃないですか(涙)
もっと若いうちに着物が好きになればよかったです。
Commented by smash at 2006-10-31 23:59 x
ハロウィーンのぼうや、かわいいなぁ!
すっかり大きくなって、もうbabyboyとは呼べないですね。
なぎさんの装い、素敵です。
ハロウィンだけじゃなく、クリスマスでも使えそうな色の組み合わせです。
Commented by nagiwi at 2006-11-01 00:21
りらさん
もう11月になるというのに、こちらは暖かで、歩き回ると汗ばむほどでした。
この着物は地味ですが、正倉院展だし、ちょっと格調高めに装いたいな、と。でも、帯と帯揚げ帯締めは、はっきりくっきりさせたいと思ってあわせてみました。
真っ赤な帯揚げがお気に入りです~。
Commented by nagiwi at 2006-11-01 00:26
marieさん
あのハロウィン坊や、メッチャ可愛いので、つい・・・・
今日だけの特別出演です(笑)。
お召しは見た目より硬くて、着にくい様な着易い様な。
でも合わせる帯によって気の張る席にも着られるので、便利ですよ。
私も赤い帯は好きですが、いくらなんでも・・・・私が締めると還暦?ッて聞かれそうです(汗)。
しょうがないので、小物だけでも赤にしました。
赤いチューリップの帯?着物を思いっきり地味にすれば、なんとかなるかも??
Commented by nagiwi at 2006-11-01 00:30
smashさん
有難う御座います~。
子供って、あっという間に大きくなっちゃって、寂しいようなうれしいような。
昔は子供の秋の行事って言ったら、秋祭りでおみこし・・・でしたけど、最近の子供はハロウィンに仮装をしてお菓子を貰いに回るらしいですよ。
時代やねえ!
Commented by 茶葉 at 2006-11-01 00:58 x
そっか、ハロウィーン当日でしたね!可愛いー(^^)

お着物で正倉院展、素敵~
お召しも良いなあ…
紬と同じ普段着かと思っていましたけど、お召しの方が格が上なんでしょうか?
紬も最近はよそ行きとハッキリ意識して作られている物はかなり着る範囲広がっているらしいですけど。
組み合わせも素敵~!これぐらい渋いお着物だと(うちにはないんですが~)大胆な組み合わせが出来るんですね。
こちらも目の保養させてもらいました(^^)
Commented by 流水 at 2006-11-01 16:34 x
なぎ さん
着物で、古都奈良の都の散策ですか。
カッコ良いですね。
キット風景にピッタリ似合いますね!!
素晴らしいです。
Commented by nagiwi at 2006-11-01 21:12
茶葉さん
有難うございます~。ハロウィンが終わったので、小さな海賊は引っ込みました(笑)。
お召しは、江戸時代将軍のお召し物を下賜されたことから「お召し」と呼ぶようになったそうで、織りの着物としては最高級、正式な場所へでも着ていけるらしいです。
先染めの撚りの強い糸で織ってあるので、縮緬なんかと違って、手触りは固くて着崩れしにくいですよ。
着物だけ見てると、ほんとに地味です・・・
Commented by nagiwi at 2006-11-01 21:17
流水さん
有難うございます~♪
最近また着物姿の人が増えてきて、正倉院展でもチラホラ見かけました。
奈良を着物で散策しよう、とか、留学生さんを対象に「正倉院展を着物で見よう!」という催しなどもあるみたいです。
京都みたいに、着物で行くと割引してくれる期間を作ってくれると良いのにな!
Commented by ほんだ at 2006-11-02 00:45 x
卒論の記事に先ほどコメントしたの見てね。
連休に正倉院展を見に行こうと思っています。混雑は覚悟して。
やつが返されるまでのんびりします。
Commented by なぎ at 2006-11-03 14:50 x
ほんださん
ほんださんの卒論は手書きなんですか?!?わああ、大変だ・・・・お疲れ様でした☆
無事提出して、今日当たりは正倉院展にいらしてるのかな。
この連休はいいお天気が続くそうで、よかったですね・・・何時かお目にかかったキトラ古墳の飛鳥は土砂降りでしたっけ(笑)
でも、その分すごい混雑かしら?
お互い、しばしの休息を楽しみましょうね~♪
しかし・・・私、手書きだったらリタイアしてたと思う(汗)
Commented by 風の善さん at 2006-11-03 19:40 x
ヒエー着物を着て、正倉院展ですか。流石はなぎさん、着物姿をみたいですねー東京ではさらに目立ちますよ。正倉院展は東京でも、大変なPRです。善さんは今回奈良にいけないので、フォーラムin東京で、我慢しました。
Commented by nagiwi at 2006-11-04 23:23
風の善さん
お洒落をして行くと、正倉院展の有り難味が増すようです(笑)。
NHKの日曜美術館でもやってましたね<正倉院展
でも、実物はヤッパリ良いですよ~。
是非奈良までお出で下さい☆
<< 西ノ京に行って来ました。 45円☆ >>