人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

仏教考古学の

スクーリングの成績が返ってきました。
☆98点☆
皆さんが教えてくださったとおり、すごくいい成績(笑)。
引かれた2点ってなんだろう?

さて、夏のスクーリングが終わって、次は卒論の草稿だ、という声がチラホラ。
私も10月25日には、なんとしても提出したいものだと思ってます。

文化財学演習Ⅲで、卒論計画書が通ってるという方は思いのほか少なくて。
レポートが進まないから卒論はまだまだ、って言う声が多かったようでした。

私もレポートはまだなんだけど(汗)
身の程知らずといわれようとも、
出して落ちようとままよ、
とにかく、出すだけは出したい・・・・(注;出したからには通りたいですが)(大汗)

シッチャカメッチャカの論文を出して、チェックが山ほど入っても、
確実に前進ではありますが
出さなければ、一歩も前には進みませんものね。

演習の発表で、10分の持ち時間では、概略を話そうとするだけでも足りませんでした。
一分喋るには原稿用紙一枚、といわれたものですが、その勘定でいくと
大まかな粗筋だけで15枚ぐらいということかな・・・・などと考えてて。

そう思うと、道筋が少し見えたようで、前途に明かりが感じられます。

とは言っても結論がまだ・・・って言うか、
書きたい結論を導き出すにはまだ勉強が足りません。

どこかに私の結論に好意的なデータや先行研究がないか、
暫くは本を読む日々が続きそうです。
Commented by 朱雀 at 2006-09-20 11:23 x
 仏教考古学高得点で合格おめでとうございます。こちらは社会学基礎が帰ってきました、得点は内緒。スクの結果は合格と決めて、取得単位にはもう入れてあります。
 卒論に四苦八苦と思いしや、余裕が感じられます。卒論とは関係なく来年もお付き合い願えるようで、安心しました。
Commented by りぃ at 2006-09-20 17:57 x
すごい!高得点ですね!!さすがです!

ウワサですが、卒論計画書で東野先生が担当だった人、合格したのはたった2人だけだったとかなんとか・・・まぁ、ウワサですけどネ。

そういえば、今朝、文化財購読の結果の封筒が来てましたわ。
まだ、開けてないけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by なぎ at 2006-09-20 23:57 x
朱雀さん
有難うございます☆
朱雀さんも合格されたんでしょ、おめでとうございます。
卒論に余裕なんかないですよ~。
元気そうに見栄を張ってるだけ(笑)。
でも、こうやって書いてしまうと、嫌でもやらなくちゃかっこ悪いし。
見栄っ張りの私としては、ブログは自分を奮い立たせるのにぴったりのツールです。
来年もよろしく。
Commented by なぎ at 2006-09-21 00:01 x
りぃさん
仏教考古学は100点続出らしいので、98点は下のほうかも。
とってもいい先生ですね~(笑)。

>卒論計画書で東野先生が担当だった人、合格したのはたった2人だけだったとか
おお、こわ~。
演習Ⅲでも、どの先生に当たると通りやすいのか、教えて~と、院生に詰め寄ってる方がありました。
気持ちは分かりますよね(笑)。
by nagiwi | 2006-09-19 22:01 | 学校 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi