人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

今日は発表だ~。

演習最終日の今日は、一日中、昨日同様二班に分かれて、研究発表と討議です。
一人の持ち時間は10分、発表は学籍番号順なので、私から始まります。

テーマは卒論と同じ「腕輪形石製品の一考察・・・島の山古墳を中心として」
去年の演習Ⅱで作ったポスターを修理して、新に図を足したりして使いまわし。

卒論用の章立てを軽く発表するつもりだったんですが、思ったより時間が短い!
8分経ったところで催促のベルがなったんですが、
5分も喋ったかなあ、って言う感じで焦ってしまいました。
慌てて後半をはしょって、そそくさと終えたんですが、
なんだか少し消化不良の気分かな。

でもでも、終わってしまえばこっちのもの(笑)
後はずっと気楽な気分で皆さんの発表を聞かせていただきました。
いや~、いろんな方がいらしてなかなか面白かったです☆

お昼をゆっくりした気分で食べて、午後からも研究発表。

で、最後の30分を西山先生が締めくくってくださいました。

卒論制作のポイントは3つ。
「実物を見て、原典に当たり、オリジナルな結論を出す」
これって去年の演習1で、酒井先生も同じ事を仰ってました、不変の真理なのね。

今回は演習と言うことも有って、西山先生の講義をゆっくり聞く時間が短かったなあ。
先生の講義はとっても面白かったので、三日間ずっと講義でも良かったですね。

で、演習3は無事終了したので、演習1の猫さんを襲撃してポスターを見せてもらい、
図書館で本を返して

じゃ~ん!
☆かるほさんに、酒井先生の研究室に連れて行って貰いました☆

ずらっと並んだ先生方の研究室のドアの横には、
「在室」とか「講義」とか「帰宅」とか、
先生の行方を表示するボードみたいなものがあるんですが、
酒井先生のには、
余白に手書きで「行方不明」「イセキ」って書いてある!?!んんん?!?
酒井先生って、しょっちゅう行方不明なの~?(笑)

行方不明がお好きな先生ですが(笑)折りよく研究室に戻ってこられて
とっても気さくに私たちを研究室に入れてくださり、
珈琲を入れてくださったんですよ~♪
先生の研究室は、本で一杯!いいなあ!!
川柳の話や、聖徳太子の斑鳩宮の話や、色々してくださって
これまで以上に先生のファンになってしまいましたわぁ~ん。

なんだかすっかり寛いで珈琲を頂き、雨が少し小雨になったところを帰ってきました。
(先生は、奥様に頼まれて、お買い物をして帰られるそうです)(笑)

☆とってもいい一日でした~☆

が、広島以西は台風の影響か、新幹線が止まってるとか、
皆さん、無事に帰宅されたでしょうか。
Commented by at 2006-09-18 00:25 x
今晩は。
今日はわざわざ教室まで来てくださってありがとうございました。
昨日も貴重なものを見せていただいて…。


演習Ⅲって保存学のあれこれがメインの科目なんですね。
保存に興味があるので、発表がなければ、今すぐにでも受講したい教科です!

発表しないで、保存学の授業を受ける方法があればいいのにな~。
Commented by ゆず at 2006-09-18 08:56 x
スクーリングお疲れ様でした。
今年は3つの講座が一緒で、
木の茶の間での懇親会から始まり、
本当に楽しく有意義なスクーリングになりました。

発表の方は、一番最初から、ポスターを使った説明に
皆さんきっと度肝を抜かれていたと思いますよ。
1班の方では、他にはそういう方はおられませんでしたから。

締めくくりに、猫さんのポスター鑑賞?に、
酒井先生の研究室訪問とスクーリングを十分に活用されて、
うらやましいしだいです。
私もついていけばよかった・・・

でも、かるほさんとはいいコンビですね。
タイプは違うか、二人とも豪快?な感じがします。
Commented by 朱雀 at 2006-09-18 11:32 x
 スクお疲れ様でした。文化財学演習はこれで終了、後は一気に卒論ですね。あまりがんばらずに来年度も学友でいてほしい気もします。人の気持ちも考えずにゴメン。
 2年生の専門科目はやっと文化財学購読Ⅱのスクで来年3月受けます。その頃には なぎさんの卒論の行方が分かっているのですねワクワク~~。
Commented by d_snow at 2006-09-18 23:14 x
3日間お疲れ様でした。
ブログを拝見してたら文化財学も受けたくなってしまいます~(>_<。)
(私は史学の方なので。。。ちょっと残念)
両方受ける方法ってないのかしら、と思ってしまいます。
テキストもあまり進まず卒業の目途もまだまだ立たないのに欲張りなんですが(^^;

あ、1日目はお声をかけられず残念でしたが、2日目は少しだけお話出来て嬉しかったです。
今度は大きな声で「なぎさ~~ん」とお呼びすることにしますね(笑)
Commented by なぎ at 2006-09-19 10:14 x
猫さん
お疲れ様でした~。
ポスターを見せて、なんて押しかけて、失礼しました(笑)
古代裂って、綺麗ですよねえ!
布自体の来歴やネーミングの由来、産地、素材、織り方、どこで使われたか・・・・
興味はいくらでも広がりますね☆
西山先生の講義はメッチャ面白かったですよ!
私も、保存化学、という講義を別に作ってほしいと思います。
発表は、一番にするのがオススメ(笑)

私たちのスクは一段落ですけど、猫さんは一週置いてまた来るんですよね、大変だ・・・
頑張ってくださいね☆
Commented by なぎ at 2006-09-19 10:24 x
ゆずさん
果物をお相伴させていただいて、ほんとにご馳走様でした。
ごいっしょの科目が多くて、色々情報交換も出来たし、何より顔を合わせてのお喋りがやっぱり楽しいですね♪
ポスターを使っての発表は、私だけじゃなくて、もちろんかるほさんもですし、ほかにもうお一人いらっしゃいましたよ。
ああいう発表はポスターを使うと、皆さんの目がポスターに集まるので、気楽に喋れると思います(笑)。
かるほさんのお陰で酒井先生の研究室訪問ができて、ほんとにラッキーでした☆
次回も行きたいな、とひそかに思っています(笑)。

>二人とも豪快?
かるほさんにお逢いできて、学生生活の幅がぐんと広がった気がしてます~。
ですが、豪快って?(笑)
私自身は、ごくフツ~のツマシイ家庭の主婦のつもりなんですが(←突っ込まないように)(笑)。

Commented by なぎ at 2006-09-19 10:27 x
朱雀さん
あ~ッと、卒論がもし出せて通ったとしても、卒業はしません、って言うかできません(きっぱり)。
卒論以外の単位が圧倒的に足りませんもの(汗)。
で、卒論が通ってしまえば、来年度は落ち着いてレポートや試験に集中できる、と思ってます~。
そういうわけですので、来年度もよろしくお願いします☆
Commented by なぎ at 2006-09-19 10:32 x
d_snow さん
お疲れ様でした~♪
史学でも文化財学を受けたいとか、その反対とか、結構いらっしゃると思いますよね。
単位にならなくてもいいから、受けさせてくれたらいいのにね。
自販機のところで、少しですけどお喋り出来て、私も楽しかったです☆
次回はゼッタイ大声で呼んでくださいね!
by nagiwi | 2006-09-17 22:51 | 学校 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi