人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

二日目です☆

小雨が降ってて、雨にぬれたくない学生で、大学の構内まで行くバスは満員。

最初に、研究計画書の書き方などについて、30分ほど先生のお話がありました。

その中で、一人の学生さんから、
昨日見学したX線などの検査機器を私たちも使えるのかとの質問。

予め申し込んだら、使えるそうです☆
検査して欲しい鏡と須恵器を持ってこられた学生さんに
「午後からやってみましょう」との先生のお言葉。
かるほさんと思わず顔を見合わせて「見に行こう!」と頷きあいました。
こんなチャンスってめったにないし~

でも、その前に、二班に分かれて自己紹介タイム~。
二班で学籍番号がトップの私から始まって、1時間ほどで終了、
研究計画書を書き始めました!
でもね~、この自筆って、大嫌いなんだ・・・・・字、汚いし、根気ないし。
で、「研究史」の欄には、
丁度持っていた卒論計画書のコピーの「参考図書」を切り抜いて張りました。
少しでも自筆部分を減らしたい(笑)
せっせと書きましたが、完成まであと一歩でお昼ご飯。
猫さんとゆずさんとかるほさんと私でランチなんですが、
昨日も今日もゆずさんの奥様が私たちの分まで果物を入れてくださって。
ほんとにご馳走様でした~♪

午後からは実験の見学です。
二日目です☆_d0007913_2145025.jpg

鏡と須恵器をこんな風に載せて、蛍光X線の機械に入れます。
ちなみにこの機械は日本に三台しかないという恐ろしいシロモノ。
こういうのを見る機会って、滅多にないでしょうし、いい経験が出来ました~。

で、計画書を書き上げて(ゼイゼイ)図書館に行って、帰宅。

明日は発表です、ひえ~!!
これから勉強だああああ・・・・・・やっぱり泥縄です(汗)

そうそう、文化財学購読の成績がきてました。
☆80点☆
テストも無しにこの点数がもらえると、実に有りがたいわ~ん(笑)
Commented by 風の善さん at 2006-09-17 15:04 x
お疲れ様でした。9/15日から朱雀さんと隣りあわせで3日間、データ処理のスクでした。そちらの演習とはレベルが違い、ちょっと朱雀さんなんかは、いまさら講習なんて随分ゆとりがあったようでもったいないようでした。また地元に帰ります、冬までさようなら!
Commented by nagiwi at 2006-09-17 22:55
風の善さん
善さんこそ、お疲れ様でした☆
ずっと朱雀さんとご一緒だったんですか、それはそれは・・・ってどういう意味かな(笑)
そちらは台風の影響は少なそうですね、気をつけてお帰りください。
このスクーリングシーズンが終わると、少し寂しくなりますね。
またお目にかかりましょう☆
by nagiwi | 2006-09-16 21:08 | 学校 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi