人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

昨日雨が降って

昼間は兎も角、
夜になると、虫の声があちこちから聞こえるようになってきました。
夜風は冷たさを増していますし、
庭の萩の蕾も、一つ二つ開いています。
秋ですね・・・・

草深み こほろぎさはに 鳴くやどの 萩見に君は いつか来まさむ (作者不明)
夕月夜 心もしのに 白露の 置くこの庭に こほろぎ鳴くも (湯原王)

万葉集に読まれている「こほろぎ」は、秋に鳴く虫の総称だそうです。
Commented by lilakimono at 2006-09-13 06:39 x
秋ですねぇ・・・・・
んが、馬と一緒に肥えてはいられません、ワタクシ。
この春から足腰が肥え肥えでして、身幅ヤバイ!になってます~。
って・・・・なんとまぁ、平安のしっとり風日記にこのコメント・・・・済みません・・・
Commented by なぎ at 2006-09-13 11:48 x
りらさん
秋といわず、私にとっては年中肥満の季節です(汗)。
りらさんなんか、私の足元にも及びません・・・・自慢にならん!(大汗)
Commented by kinochanoma at 2006-09-13 12:27
まん丸木の茶の丸でございます。
夜、会社から帰ってきて、近鉄奈良駅地上に出ると…。
さ、寒おす~。
という事が増えました。

和歌は声に出してこそですね。
今、会社の昼休み、偶然ヒトリなので読み上げてみました。
ああ、雑然からの飛翔~☆
(帰ってこ~い!)
Commented by なぎ at 2006-09-13 23:05 x
丸さん
今日は雨が冷たいせいもあるんでしょうね、寒いです~。
今夜はお布団を入れ替えた方がいいかなあ。

>和歌は声に出してこそですね
そうですね!
歌の意味の素敵さもありますけど、声に出したときの言葉の響きが心に沁みます。
心もしのに、と小さく呟いてみると、私の中の万葉びとがふっと浮かび上がるようです・・・
by nagiwi | 2006-09-12 00:32 | 言葉 | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi