一週間ほど前

着物で、京都は嵐山にお出かけしてきました。
お茶席や太鼓の演奏、軽いお食事の付いた、着物好きの人の集まりだったんですが
昼食時間頃から激しい雷雨(汗)
でも、帰る頃には雨も上がり、少し涼しくなってました。

仕立て下ろしの絹芭蕉の付け下げに夏帯。
d0007913_13362421.jpg

薄紫の着物には松葉と松ぼっくりが刺繍されてます。
d0007913_1337233.jpg

紫と緑、と言う私の一番好きな組み合わせ☆
帯は少し銀が入っています。
薄色同士の組み合わせでぼやけそうだったので、
帯締めは濃い紫と抹茶色と白にして、引き締めを狙ってます。

本人は暑かったですけど、見た目は涼しそうだったようで、
いつもは夏の着物姿に批判的な夫の評判も、なかなか良かったです☆
[PR]
Commented by marie004 at 2006-09-02 12:00 x
まあ、涼しげなお色目ですね~ 帯との組み合わせも今風というか、雑誌のグラビアにお手本として出てくるコーデのようです。
薄紫は上品でちょっぴり色っぽい高雅な色ですね。松ぼっくりと松葉というのがよく分かりません。夏の模様なんですか?

着物好きな人たちの集まり……気合いが入りますね!
Commented by nagiwi at 2006-09-02 21:52
marieさん
夏の真昼間に着るには、やっぱり色目は押さえた方がいいかな~と。
松ぼっくりと松葉・・・夏の模様って言うより、おめでたい模様なんじゃないかな・・・・
集まった人は、黒っぽい着物を着てる人が殆どで、薄色の私は結構目立ってました。良かったなあ(笑)
Commented by 茶葉 at 2006-09-04 00:42 x
好みの色です~、素敵ぃ~!絹芭蕉ですか…
この帯のすっきりした感じ、シャープな帯締め、品があって、大人っぽくて、涼しげですねえ。

松ぼっくりと松葉っておめでたい模様なんですか。知らなかった~実る、からでしょうか。秋の先取りという感じもしますね。
着物好きの集まりで、今頃は黒っぽい着物が多いんですか?
へええ…
だんな様に好評とは、さすが~(^^)
Commented by lilakimono at 2006-09-05 03:46
素敵なお着物だ~~~!
最近はド古着ばっかり着てますので、こういう正統な美しい着物を見るとため息と共に涎が・・・・・
流れるように松が描かれてるってのが、とってもとってもオシャレですよねぇ。
はぁぁぁぁ、良いなぁ・・・・・
Commented by なぎ at 2006-09-05 10:12 x
茶葉さん
茶葉さんもこの色お好きですよね!いいでしょう~☆
2,3年前に呉服屋さんの展示会で、紺色やベージュの絹芭蕉の着物が何枚も重ねて置かれてる間に、この着物が数センチ見えてたんです。
一目でノックアウトされてしまいました(笑)。お値段も手ごろだったので、着る機会があるか不安だったんですが、つい・・・・着て行けて嬉しい♪
夏の着物って、最近は黒っぽいかベージュっぽいものが殆どで、こういう色は珍しいかな、と。
松竹梅はおめでたいんじゃないでしょうか・・・


Commented by なぎ at 2006-09-05 10:30 x
りらさん
有難うございます~♪
この模様、遠目に見ると流水に花か何かが浮かんでるように見えるみたい。
松葉のデザインですけど、動きがあって涼しげなところがお気に入りです。
夏はあんまり着物を着ないこともあって、夏着物は2枚しか持ってなくて。数が少ない分、染め直しが殆どの普段の着物に比べると、単価はやや上がってるかも・・・・少数精鋭主義で~す(笑)
by nagiwi | 2006-08-31 13:42 | 着物 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi