暑い!

今年の梅雨は男性的と言うのか、雨の日はどっと降り、晴れると暑い!

とてもじゃないけど着物なんて・・・・じゃなくて。
こういうときこそ、き・も・の☆

夏の着物は自分が涼しくなるために着るんじゃなくて、
見た人を涼しくするもの

と言われた事があって、いかにも、と納得。
泉屋博古館に来て行った着物です。
d0007913_10282473.jpg

絹芭蕉の黒地の着物は、下の長襦袢が透けて見えます。
「夏の黒の着物は、黒じゃないのね」と一緒に行った友人が言ってくれたんですが、
この透け感がいいなあ。
帯は、紫に絞り染めの絽、帯締めはレース風、帯揚げは千鳥の模様。
通りすがりの方が「涼しそう」といってくださったのが、
とっても嬉しかったです♪

この草履は、網代、鼻緒は印伝です。
d0007913_10294315.jpg
清水の舞台からドッカ~ンと飛び降りるつもりで買いました・・・・・
[PR]
Commented by りぃ at 2006-06-30 16:30 x
本当に素敵なお着物をいろいろお持ちですね。
着物って重ねてきている分暑そうなイメージですが、透けているととっても涼やかですね。

最近、着物を着てる人って少なくなってしまいましたね。
私も着物は基本的に大好きなのですが、どうしても着る場所、着る手間(自分では着れないので・・・)、後のお手入れなどなど考えているうち、最近では浴衣ですら着なくなってしまいました。

やはりいくら近代化したとはいえ、どこの国も大切なことがあるときはその国の衣装を着ますよね。
日本人もぜひそういう文化はちゃんと残していきたいものです。
天皇家もできればいろんな催事には公家装束をしてもらいたいくらい。
なんて、まず自分が一番出来てないのですが( ̄∇ ̄*)ゞ

ぜひぜひ、なぎさんは素敵な和装を続けていってくださいね(^^)
私も来年のお正月はまた着物着て初詣してみようかな。
(洗える着物で・・・(〃∇〃))

PS
印伝の鼻緒って素敵!
Commented by nagiwi at 2006-07-01 00:41
りぃさん
着物、好きなんです~☆
この暑いのに着物を着ると、実のところ、汗だくなんです。
でも、着てしまうと、道行く人の注目を集めたりと、それなりの快感があって病みつきになりますよ(笑)。

それに、洋服だと、何を着ても、若くてスタイルのいい人にはとってもかないませんが、着物だと、何とか対抗できますからね(笑)。
公家装束などもそうですが、着物の色って、いかにも日本的な独特の美しさがあると思います。

確かに、着るのはめんどくさいし、後の手入れは大変だし、動きにくいし、着る人が減るのはとってもよく分かりますが、でも、着ると楽しいですよ~~☆

りぃさんも、機会があったら是非着てくださいね。
初詣に着物を着るとなにかご利益があるかも???

印伝、いいでしょ(にっこり)。これも日本の美ですよね!
Commented by lilakimono at 2006-07-01 02:25 x
夏着物の黒は黒じゃ無い・・・・ああ、なるほど~!
夏は濃い色の着物が大好きな私には灯台下暗しでした。
だからこそ涼しげに見えるんですね。
最近は「昼間は白っぽいもの、夜は暗い色のもの」などと言われ始めているようですけど、私はカンカン照りの中透ける黒や紺などもすっきりと涼しげに見えて良いもんだと思っています。

草履、素敵~♪
元々下駄好きなので、最近全く草履を履かなくなってしまっています。
頂き物のパナマがあるのになぁ・・・今年は履いてみようかな?
Commented by marie004 at 2006-07-01 22:17 x
このところ蒸し暑い日が続いてふうふう言ってます。なぎさんたら、こんなときに着物だなんてさすがですね!
絹芭蕉だなんてネーミングもすてきですね。草履もお高そう。光ってるじゃありませんか~ でも、こんな草履を履けばぐっと品格が上がるような気がします。上級者の装いという感じがします。
わたしも今年こそ夏着物に挑戦したいと思ってます。きのう、絽の百合の刺繍帯をオークションで競り負けてしまいました(涙)
Commented by 茶葉 at 2006-07-01 23:43 x
絹芭蕉…素敵ですね~。
大人の黒!
涼しそうと言って貰えるなんて、すごーい。さすがお着物上級者の誉れ!
草履もすばらしい~これは貫禄ないと、履きこなせないですね。
さぞ、お似合いでしょう(^^)

marieさんの夏着物デビューも間近ですね。
私もナントカ浴衣だけは着てみるつもりです~。
Commented by なぎ at 2006-07-02 00:35 x
りらさん
濃い色の着物に真っ白な襟と足袋、って、涼しそうに見えますよね?
透けてると余計に良いんじゃないかと。
>「昼間は白っぽいもの、夜は暗い色のもの」
え~、そんなこと言うんですか~。
夜に白っぽい着物を着ると、闇に浮かぶ感じできれいだし、昼間の濃い色の着物はきりっとするような気がします。
パナマの草履?
わあ、素敵です~☆実はこの草履を買うとき、最後までパナマにしようか迷ったんですよね。
でも、網代は一年中いけるとのことで、こっちにしたんです。
パナマの草履、欲しい(ヨダレ)(笑)
Commented by なぎ at 2006-07-02 00:40 x
marieさん
このところ、毎年着物を着る人は増えてるようで、あの暑さの中でも、京都では着物姿をちょいちょい見かけましたよ。
建物の中に入ってしまうと冷房が効いてますし、marieさんも是非着てください☆
注目を集めることは請合います~。
この草履は・・・・ほんとに高かった(涙)。
でも、一生履きます(きっぱり)。

百合の刺繍の帯・・・・競り負けて惜しかったね。
Commented by なぎ at 2006-07-02 00:43 x
茶葉さん
いや、別に上級者って言うわけじゃないです(汗)。
汗だらだらでお化粧は剥げてるし、それはもう大変だったんですけど、大事なのは「気合」だ~!(笑)

浴衣ならそんなに力を入れずに、気軽に着たらいいんですもの、是非お試しください☆
by nagiwi | 2006-06-29 10:37 | 着物 | Comments(8)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧