人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

重源展に行きました。

昨日、奈良国立博物館で明日まで行われている「重源展」に行ってきました。
東大寺俊乗堂にある「俊乗上人坐像」をはじめ、
快慶作の浄土時阿弥陀三尊像、僧形八幡神坐像、そのほか、
鎌倉時代の仏像が一杯あって、レポートを書くのに有意義・・・だったらいいな。

大抵はガラス越しに見るしかないこれらの仏像ですが、
今回、俊乗上人坐像他二つ三つが、むき出しでど~んと置かれてました。
手を伸ばせば触れられる距離です。
いいわあ。

特に俊乗上人坐像は、通路の中央に置かれてたので、ぐるっと後ろに回れた!
こういうのって滅多にないことなので、まじまじと眺めてきたんですが、
横や後ろから見た肩や首の線が、「いかにも老人」って感じで、
鎌倉期の彫刻の写実性に改めて感動しましたわ~ん。
武家社会の影響をうけた動きのある力強さといい、
この時代の彫刻はほんとに見てて楽しかったです。
Commented by 朱雀 at 2006-05-28 12:05 x
地の利というのはいいですね、移動時間と費用が最小でいける。ということは思い立ったら行ける。こちらは・・・チョットだけ遠いと言うだけですが、つい億劫になる、優先順位が低くなってしま居ます。現地説明会は最優先ですが・・・。
Commented by nagiwi at 2006-05-28 23:59
朱雀さん
そうなんですよ、思い立ったらすぐ行ける、はずなんですが、いつも会期終了間際に駆け込むことになります(笑)。今回はお友達に誘ってもらったので何とか行けたようなものです。
いつでも行けると思うと却って悪いのかしら。
by nagiwi | 2006-05-27 19:17 | 博物館&資料館美術館 | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi