京都国立博物館で

大絵巻展をやってます。
美術史特殊講義で習った、「信貴山縁起絵巻」が出てる!!
これは、見たい。見なくちゃ、とは思ってたんですが、
なんだかバタついてる間にそろそろ終わりも近づいてきてしまった~(汗)。

が、どうやら今度の日曜日に出かけられそう!
なんとしても行くぞ☆

絵巻を見るならやっぱり着物でしょ。
という訳で、何を着ていこうか思案中・・・・と言いたい所ですが、
もう袷は暑そうだし、でも、単衣はこれとあれしかありません(笑)。
d0007913_15482510.jpg

いつもの染め紬ですけど、この帯を合わせてみたら、結構目新しい感じかな?
帯揚げは薄いベージュ、帯締めは甕覗色。
うまく色が出てませんが、甕覗き色って、藍染めのごく薄い青色ですね。
藍染めは布を何度も瓶に浸けては取り出し、また浸けるのを繰り返して濃い青に染めていくのですが、これはちょっとだけ浸した色なんですって。
名前に憧れて買った帯締めなんですが、今回が初下ろし♪
d0007913_15515824.jpg

帯締め帯揚げを同系色で纏めるのが最近は主流ですが、私はそれがどうも苦手。
今回もばらばらです・・・・まあ何とかあってるんじゃないでしょうか。
[PR]
Commented by lilakimono at 2006-05-26 01:24
お!久々のお着物話題ですね~、待ってました!
わ~、帯が可愛い!これ、刺繍ですよねぇ?
お太鼓の端の茶色が利いていてとても素敵です。

帯揚げと帯締め、同系色でまとめることが苦手って・・・・・
おしゃれです、羨ましいです!
早くそういう風になりたいものです。
Commented by mipiacere at 2006-05-26 10:32
死ぬ気で行ってください。

京博のHP(http://daiemaki.exh.jp/)に、割引券と時間帯別混雑状況が掲載されています。 日曜日は最終日だし、混雑は必至です。

行くなら今夜、金曜日の夜間営業が最後のチャンスですよ。
Commented by 茶葉 at 2006-05-26 18:40 x
きゃ~すてきな帯!すっきり綺麗な花の形、好みだわ~(^^)
こういう帯、欲しい…(こればっか)

甕覗色ってとあるコミックスで知っておりました。すてきな響きですよねえ~。涼しげで、季節感もピッタリですね。
薄い色だし、帯揚げと全く同じだったらちょっと大人しすぎる感じなのかしら? この帯揚げが着物の色に馴染んでますねえ。
これを着て、張り切ってお出かけなんですね。

着つけ教室では、先生が単衣を着て見せてくれて、着るだけで汗だくの初心者たちのレベルお見通しで「もう暑いので着にくいかも知れないけど秋口になってからでもぜひ着て外を歩いて下さい」とおっしゃってました~。
ベテランのなぎさんは夏場も頑張って下さい!拝見するのを楽しみにしております~。
Commented by 流水 at 2006-05-26 23:41 x
着物って本当にステキですね。
ところで、スクにも着物で出席なさるのですか?
愚かなおたずねですが・・
もし、着物でしたらキット目立ちますよネ!!
Commented by なぎ at 2006-05-27 00:12 x
りらさん
この帯、色と模様に一目ぼれでした。うふ。
インパクトが強くてあわせにくいかと心配しましたが、実際にはそうでもないんですよ。
いろんな色が入ってるからかな。

同系色の帯締めと帯揚げって、持ってないんですよ~。
帯揚げは着物になじみやすいもの、帯締めは帯に合うもの、って言う感じであわせてるしか知らなくて。
お洒落とかそういうんじゃないんです(汗)。
Commented by なぎ at 2006-05-27 00:16 x
みぴあ~ちぇさん
し、死ぬ気ですか、えらいこっちゃ(汗)。
混雑状況は真っ黒のようですが、最終日は6月4日なので、即死までは行かないんじゃないかと。これって、希望的観測?。
オバサン根性丸出しで、人垣を掻き分けて、なんとか無事生還してきます☆
Commented by なぎ at 2006-05-27 00:21 x
茶葉さん
この帯、茶葉さんもきっとお好きだと思いましたわ~ん。
もう暑くなるかと思ってたんですが、今日はまた寒いの。
今日のような気温なら袷でも行けるかなあ。
夏の着物は、着ると暑いけど、見てると涼しげで、そこが素敵だと思います。
それにしても、日本の色の名前って、趣がありますよね。
Commented by なぎ at 2006-05-27 00:24 x
流水さん
有難うございます☆
着物は素敵なんですが、着て素敵かどうかは別の問題です(笑)。
着物でスクーリングやテストに行ったら、10点上乗せとかしてくれないかなあ(爆)
Commented by marie004 at 2006-05-27 07:46 x
まあ! 着物雑誌に出てくるようなおしゃれなコーディネートですね!
この帯、もろにツボですね。思わず入札したくなりました(最近、オークションにはまっているので・笑)
本当にすっきりと上品な組み合わせ。さぞよくお似合いでしょう。
でも、あのう、ハズカシイけど訊いてしまいます。甕覗色って???

>着物でスクーリングやテストに行ったら、10点上乗せとかしてくれないかなあ(爆)

タクシーじゃないんですから……(爆)
Commented by nagiwi at 2006-05-27 19:20
marieさん
この帯、皆さんに評判がよくて嬉しいです☆
私も大変気に入ってるので、決してオークションには出しません(笑)。

甕覗き色って言うのはこういうのです↓
http://www.wanogakkou.com/hito/0080/0080_04.html
by nagiwi | 2006-05-25 16:02 | 着物 | Comments(10)