春は花

夏は橘 秋は菊 いずれに露は 置かんとすらん   
とか
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり
などという和歌があるように

さまざま春の花がある中で
やっぱり 満開の桜には心を浮き立たせる魅力があるような。

で、
昨日、愛知県の岡崎城に花見に行って来ました。
これまで愛知県にはほとんどご縁がなかったのですが、
今年から息子一家が住むことになって。
連日の天候不順がようやくおわり、長閑な春が戻ってきた昨日
ちょうど九分咲きの桜を見に行ってきました。

岡崎城は徳川家康の生まれた所だそうで
東海随一の桜の名所だそうです。
d0007913_1212348.jpg

乙川堤、伊賀川堤にずらりとならんだ染井吉野は
全部で1700本もあるらしい!
d0007913_1214471.jpg


川べりやお堀ベリに並んだ桜並木は
京都や奈良の桜の名所に比べると
どこかおおらか。

あの川べりを毎日散歩したら楽しいだろうなあ、と
まだ少し冷たい川からの風に吹かれながら
ほのかな桜色の花を愛でてきました。

名物の味噌田楽と冷たいビールが美味しかったです☆
[PR]
Commented by 朱雀 at 2006-04-07 14:55 x
 そ~ですか、息子さん一家に合いに花見ですか、いいですね。こちらは家内と4日の日に思い立って宇治に行きました。平等院にも行きました、確か前に行っているはずですが覚えがありません。ただし、十円でなじみの建物で、新発見・・・十円の絵は遠近法で描いた絵でなく、正面の立面図であることを知りました。

Commented by ゆず at 2006-04-07 22:04 x
桜の写真を見て驚きました。
1枚目の写真は武庫川、2枚目は芦屋川のJRの車窓から、昨日も今日も見た、いつも見ている桜の風景にそっくりなんですよ。
よく似た風景ってあるものなんですね。
Commented by なぎ at 2006-04-07 23:46 x
朱雀さん
宇治の平等院は、桜の頃は勿論キレイですけど、確か見事な藤棚があったんじゃないでしょうか。
私も随分昔に行ったきりですけど、十円玉とおんなじ!と思った覚えがあります。
あのお庭は、浄土式庭園の典型だったと・・・

ゆずさん
え~、そうなんですか!
そういえば、大阪城のところの大川の風景にも少し似てるかも。
川べりの桜って、近くで見るより、電車の窓からとか船上からとか見たほうが、いい感じかもしれませんね。
Commented by marie004 at 2006-04-08 09:20 x
川縁の桜並木きれいですね~
日本の原風景って感じしますね。わたしも電車通勤だった頃に、車窓から見事に満開になった桜並木を見ることで、ユーウツな気持ちがなぐさめられたものです。
岡崎城が桜の名所とは知りませんでした。それにしても愛知県て戦国の英雄が輩出した場所なんですね~
Commented by lilakimono at 2006-04-08 12:31
ああ、これぞ日本の桜~!って感じですねぇ。
川べりの桜並木って、とても好きです。
こちらも先週は桜満開でしたけど、もう散り始めていると思います。
Commented by 朱雀 at 2006-04-08 20:56 x
なぎ さん
 藤棚は大きいのが2箇所ありました。つぼみ堅しで葉も出ていませんでした。植木類は植木屋さんが手入れしていました。
Commented by 茶葉 at 2006-04-08 23:19 x
季節到来ですね!
なんとなく、ゆったりした風景~土地柄でしょうか。なぎさんの気分を反映しているとこもあるのかしら?
ちょうどこの日、お昼にテレビで岡崎の桜を映したんですよ。名所なんですね~(^^)
川縁の桜は子供の頃住んでいた所をちょっと思い出させました。こんなに大きな木ではなかったけど…確かに原風景みたいな物かも~。
Commented by なぎ at 2006-04-08 23:26 x
marieさん
川べりに満開の桜が、それはもうず~っと並んでて見ごたえがありましたよ!自然って疲れた心を慰めてくれる・・・。
今週から始まったNHKの朝ドラマって、岡崎が舞台らしいです。
今日ふっとNHKで知って、びっくり!

りらさん
りらさんの所で拝見した桜のほうが、ずっと豪華な花を咲かせてたような。栄養がいいのか、空気がきれいなのか、どっちでしょう?
染井吉野もキレイですけど、私は遅咲きの枝垂桜や八重桜が大好き。
ぼってり重そうに咲くのがいいなあ、と。

朱雀さん
あ、やっぱりありましたか、藤棚。
藤の花が咲くのは、5月の連休頃でしょうか。
藤って甘い香りがして、大好きです☆
Commented by なぎ at 2006-04-08 23:31 x
茶葉さん
京都や奈良が盆地なのに比べて、岡崎って、ずっと平らなのかしら、なんだか見通しがよくて広い感じ。だからでしょうか、桜の木が、それはもう沢山あるし、見物客も沢山沢山いるのに、せせこましい感じがしなかったです。
そこらじゅうに花見のシートをひいてあるんですけど、まだまだ空き地があるし。ほんとにのんびりしました~。

by nagiwi | 2006-04-07 12:14 | 雑記 | Comments(9)