ああ、ビックリした・・・

着物でお花見の帰り、駅のエスカレーターで男の人にいきなり話しかけられた。
「その帯どこでこうたん?」
????
「○○の帯でしょ。それ僕が作った。」
え~?????
確かに○○の帯やけど・・・一目でわ、わかるの~?そうか、この人、○○の職人さんらしい、と漸く思いつく私。
「その帯どうです?」と聞かれて「軽くて締めやすくて、いい帯で」と答えるのがやっとこさやし~。

エスカレーターが止まるまでの短い会話やったけど、その職人さん、ニコニコしてくださって、会釈して去って行かれた。

いや、ほんまにビックリした。
一緒にいた友達と、「こんなことあるのね~」と、そればっかりを繰り返してしまった。

この帯が、それ。
d0007913_0371894.jpg


確かに、特徴のある染め方の帯で、私のお気に入り。
なんか、すごく嬉しい日になったな。
[PR]
Commented by さとか at 2005-04-21 09:21 x
うわ~~~,そんなことってあるんですね…!(^^)
駅のエスカレーターっていうところがなんとも…(笑)。
でも,その「思わず話しかけてしまう気持ち」ってわかるなぁ…(^^)。
私も自分の作ったバッグとかを誰かが持ってたら思わず話しかけちゃうと思うもの。きっとその職人さん,とっても嬉しかったんだと思います。
Commented by なぎ at 2005-04-21 19:13 x
まさか、って思うでしょう~。でもあったのよ(笑)。

>その「思わず話しかけてしまう気持ち」ってわかるなぁ…(^^)。
あ~、そうなんや~。
でも、もっと綺麗な人が締めてたら良かったのにね。職人さんにがっかりさせたんじゃないかと心配(笑)。
でも、とってもニコニコしてくださって、私もとっても嬉しかったんですよ~。
作った人の顔がわかって、この帯がもっと近しくなっったかんじ。
ますます好きになりました。
Commented by 茶葉 at 2005-04-23 01:39 x
すごい偶然、というか共時性みたいなものかしら?
短いすれ違いの時間なのにねえ…
この帯なら特徴があるから、あっと思ったんでしょうね。
職人さんも嬉しかったことでしょう!
なんだか、「古都」のエピソードみたいですね?
さすがぁ~(^^)
Commented by なぎ at 2005-04-23 12:00 x
着物や帯って、職人さんの手作り、って言うことが今でも多いから、こう言う偶然もあるんでしょうけど、さすが京都、ですよねえ。
大量生産、大量消費ではありえない出会いで。

これからは、この帯を締めるたびに、「あの人が作ったんだなあ」って思いだすと思います。それって、すごく楽しいことです~♪
Commented by marie004 at 2005-04-24 00:45 x
すごい偶然~
まるでドラマの1シーンのようですねえ。
話しかけてきた職人さんの品物に対する愛着が感じられて、ほんとにいい話です。きっと、おねーさまのコーディネートもよかったんじゃないでしょうか。大事に締めてもらってると思って喜んで話しかけられてきたんじゃないかな。ここから大人の恋が始まったりしてね~うふ!
Commented by なぎ at 2005-04-24 16:57 x
ほんとに偶然ってすごいですね!
でも、ドラマでこんなシーンがあったら、まあ、結構安直、とか思うんじゃないかしら(笑)。でも、現実にあるんだから・・・・すごいなあ。
とってもとってもお気に入りの帯なので、作ってる人が判って、私も嬉しかったですよ~。
by nagiwi | 2005-04-21 00:42 | 着物 | Comments(6)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧