紅葉真っ盛り☆

例年に比べて今年は紅葉が早くて綺麗な気がします☆

11月に入って、朝夕は一段と冷え込み、紅葉の色も鮮やかさを増しました。
それと同時に観光客もずいぶん増えてガイドも忙しい~♪
今月は、5かと12日に依水園、6日、7日と同行ガイドに行きました。

6日はロサンジェルスからの一人旅の女性、7日はスイスとドイツ人のカップルでしたが
若草山がこんな色に!
d0007913_16112410.jpg
そして東大寺の鏡池の紅葉も美しい~♪
d0007913_16114338.jpg
11月に入ってお天気に恵まれたのも紅葉が美しい理由の一つでしょうか、青空と紅葉ってほんとに映えるわ☆

10日には京都国立博物館でやってる「国宝」展を見に行きました。
人出を避けて、今熊野観音寺と
d0007913_16115972.jpg
そして泉涌寺へ。
d0007913_16121849.jpg
このあたりは山に近いので、紅葉も早くて綺麗でした。
・・・・・国宝展は、エライ人出でした(劇汗)

そして、紅葉と言ったら、なんといってもここ、依水園
d0007913_16124950.jpg
様々な種類の緑と紅葉の赤が、何とも言えないコントラストで心に迫ります。
d0007913_16123133.jpg
池の中にももう一つの世界があるようですね・・・・・

今月は月末にもう一度依水園に行きますが、それまでこの色は持ってくれるでしょうか。



[PR]
Commented by marie004 at 2017-11-17 20:55 x
紅葉が美しいですね!!ああ、いいなあ~と思います。
国宝展、やっぱりエライ人でしたか……
雑誌で特集されてるのを見て、ホント行きたかったんですよ~ 
ぜひ、感想をお聞かせください。
Commented by nagiwi at 2017-11-20 13:08
marieさん
今年の紅葉はとっても鮮やかです☆
今年は例年に比べて冷え込みがきついのが原因かもしれませんね。
国宝展は何しろエライ人で(汗)
入るのに一時間とか聞かされてたので覚悟して行ったら、待ち時間なしでは入れてラッキ~と思ったのもつかの間、いたるところ人人人(劇汗)
普通なら、比較的人気がない展示物があるんですけど、何しろ全部国宝で全部凄くて、全部人だかり~。
見たかった金印は50分待ちだったので、諦めて遠くから一目見て帰ってきました(涙)
Commented at 2017-11-30 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagiwi at 2017-12-02 11:37
独楽さん
そろそろ紅葉も終わりに近づいてきました。
来年はぜひ奈良の紅葉を楽しみにおいでください!
お待ちしています☆
国宝展は・・・・あまりの混雑で、感動が薄れる感じが(汗)
by nagiwi | 2017-11-13 16:23 | 奈良 | Comments(4)