「白(つくも)」ふたたび

8月30日に訪れた「白(つくも)」にもう一度行って来ました。

以前、ご一緒に習い事をしていたお友達と行くことにしたのですが、一か月半ほど前に予約しようとしたのに、
第一候補の日は貸し切り、第二候補は満席、第三候補の19日しか予約できませんでした(汗)
この日は少し雨模様で寒くて。
それでも久しぶりの再会にお話が弾んでとても楽しかった~。

で、お料理ですが、友人たちは一汁三菜コース、私は精進四菜コースをチョイス。
この前、お魚かお肉が選べる一汁三菜を頂いたとき、精進コースってどんなのかな~と興味津々だったので。

最初は縁高重
d0007913_22274166.jpg
左上は野菜サラダ、右のはマツタケの汁、白いお皿の上には焼きナスとひもとう(大和野菜です!)里芋の揚げ物
右の小皿に入っているのは、一週間かけて野菜だけで作ったウスターソース(これ、絶品!)
色づき始めた柿の葉が秋らしさを醸し出しています☆
羹は蓬麩とカボチャの麩です。
d0007913_22275547.jpg
ちょっとお友達のお皿を覗き込んだら、こんな感じ。
d0007913_22282225.jpg
マツタケと鱧がおこげの上に乗ってて、その下には大根の中にお味噌が入っていたそうです!
私の主菜は、湯葉あんかけご飯。
d0007913_22283638.jpg
お漬物と揚げ湯葉が添えられていますが、揚げ湯葉には七味ではなく自家製の十七味がかかっていました。
あ、写真には写っていませんが、白味噌のお味噌汁もありましたわ。

友人の主菜は野菜の天ぷらご飯
d0007913_22284983.jpg
そして、デザート!
d0007913_22290608.jpg
このデザート、美味しかったです☆
黄色い粉のような栗のすりおろしがかかっていて、甘みは抑えめ♪

写真に撮ったのをみるより、実際に食べた満足感のほうがずっと高く感じました。
どうしてかな~と考えてみましたが、
多分、どのお料理もとても手が込んでいて、
味付けにバリエーションがあり、
縁高一つで何皿も食べたのと同じ満足感が得られたからだと思います!

流石に予約が取りにくい、ミシュラン二つ星の名に恥じない名店だと感心しました。
お食事が終わってお店を出ると、若いご主人と綺麗な奥さんがずっと見送って下さったのが嬉しハズかし、でした♪

ご飯を手打蕎麦にすることもできるそうなので、次回はお蕎麦が食べてみたいわ~☆






[PR]
Commented by 独楽 at 2017-10-25 22:18 x
あら!もう裏を返されたのですね。うらやまし!私も精進のメニューが気になっておりました。次回試してみたいです。
Commented by nagiwi at 2017-10-25 22:41
独楽さん
行って来ましたよ~♪
一汁三菜コースよりこちらの精進コースのほうが好きでした!
次は夜の懐石コースを試してみたいです・・・・・
Commented by marie004 at 2017-10-29 07:09 x
なぎさんの食レポのなかでも群を抜いて美味しそうです~!!
デザートなんて想像もつきません。夜のコース楽しみにしています。行ってみたいけど、すごくお高いんじゃありませんか?
Commented by nagiwi at 2017-10-30 01:28
marieさん
有難うございます☆
最近あんまりお食事の写真を撮ってなかったのですが、ここは、むらむら(笑)撮影意欲をそそられました!
夜、高そうですよね~。
by nagiwi | 2017-10-23 22:54 | 奈良 | Comments(4)