涼しかったり、暑かったり

10月に入って、とても秋らしい心地よい日が続いたかと思うと、突如として真夏日になったりして。
何を着るべきか、悩んでます・・・・

1日と8日は依水園、3日と10日に同行ガイドをしてきました。

依水園は少しですけど紅葉が始まってて、訪れる人を楽しませています。
観光客も増えてきて、1日は5組回り、10日も4組。
途切れることなくガイドしてる感じでした。
そして、こういう日に限って、冷や汗が出るような質問が!

中国系のオーストラリアのゲストは総勢7人で、親戚一同で日本に来られたそうですが、
お茶室の前で「茶道のmain conceptって、何?」と聞かれてしまった(汗)
四苦八苦しながら「once in a life time opotunity」と答えました(一期一会、と言いたかった)が
通じたのかどうか・・・・・
フランス人のゲストからは、掛け軸に書かれた「一片氷心在玉壷」という漢詩の意味を!(劇汗)
私の心は壺の中の氷のかけらみたいに清らか、とかなんとか言ってごまかしましたが
合ってたのだろうか、すごく不安です(涙)
もっと勉強しなくちゃ!

3日のゲストはスペイン人の男性二人と女性一人の予約ガイド。
奈良で一晩滞在されるとかで、JRの駅で待ち合わせてホテルに荷物を下ろして、三時間ほどでメインの場所をご案内しました。
ちょっと変則な人数ですが、聞いてみたら、カップルとその友人男性、という編成だそうで、
友人男性は一か月以上かけてガールフレンドと一緒にアジア10カ国を回ってきて、彼女は帰国、彼は日本に来たとか。
スペインではクレヨンしんちゃんが大人気だそうで、他にも、ポケモンとか、ドラゴンボールとか、アルプスの少女ハイジとか、
次々好きなアニメの話で盛り上がりました!
午後からは三人であちこち回りたいということで、猿沢池でお別れしましたが、とても楽しいガイドでした☆
d0007913_23210224.jpg
今日は、JRでベルギー人の女性をゲット。
若くて元気で歩くのが大好き、とのことだったので、JRから興福寺、春日大社、東大寺と、徒歩でご案内しました。
名所を回るだけじゃなく、歴史的文化的背景を知りたいと、次から次へと質問が来て、
しゃべりつつ歩き、歩きつつ喋り、で全力投球したので、結構疲れましたが
説明をとっても熱心に聞いてくださるので、説明のし甲斐がありました!

日本語も少し話されたので、どこで習ったのか聞いたら、ドラゴンボールを見て覚えた、と!
他にも、セーラームーンも大好きらしい・・・・
そして、和食が大好きで、お土産にだしパックを買って帰りたいの~、と言われて、仰天しました!
自宅でもご飯を炊いておにぎりを作ってるそうで、今度のクリスマスプレゼントに炊飯器を貰う予定、だそうです☆

できるだけ観光客の少ないルートを選んで、ゆっくりと静かな奈良の雰囲気を楽しんでいただけたと思います!
大仏殿では桜の木がほんのり色づいて
d0007913_23212598.jpg
案内の最後に、普段はあまり行かない大仏池に行きました。
d0007913_23213695.jpg
銀杏の木がほんのり黄色くなってきてました☆

JR近くのスーパーマーケットで、だしパックとおにぎりを買って大阪のホテルに帰られました。



[PR]
Commented by marie004 at 2017-10-21 11:41 x
ガイドって、日本文化にも漢詩にもアニメにも通じてなきゃいけないのね…いやあ、大変だわ。
考えてみればアニメ顔って日本人らしくないですね。髪の色まで黒じゃないし……

秋の奈良、これからますます美しくなりますね。
Commented by nagiwi at 2017-10-23 21:09
marieさん
最近のヨーロッパからの若いゲストって、皆さん「日本のアニメをしょっちゅう見てた!」って言われます。
アニメって、グローバルって言うか、無国籍な感じでとっつきやすいのかしら。
台風が通り過ぎて一気に紅葉が進むかしら?
by nagiwi | 2017-10-10 23:36 | ボランティアガイド | Comments(2)