人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

ガイド色々

はや10月です・・・・・

8月の末にフィリピンからのゲスト14人をご案内したのですが、ちょっと面白い経験だったので、ご報告~♪

30代~40代前半の女性ばかり14人だったのですが、
皆さん「ママ友 mamatomo」(日本語でそう言われました)の集まりの「女子旅 joshitabi」だそうで(汗)
皆さん、美人でスタイリッシュでとってもおしゃれで(おそらくお金持ちっぽ~い)
各々の娘さんたちが幼稚園から中学高校生までずっと同じ学校なんだそうで、たいそう賑やか。
で、「今日は何時まで?どこに行きましょう?」とお聞きしたら、
「人気のある所へ行きたいわ~、2時に神戸で約束があるので、その前に神戸でランチしたい」と。
この時点で9時半を回っていました(汗)
奈良から神戸へは一時間半は見ておかないといけないし、ランチの時間も考えると、
11時半には近鉄奈良駅に戻らなくては!(劇汗)

と言うことで、バスで大仏殿に向かいました。

大仏殿までバスで行って、徒歩で興福寺を回れば、なんとか時間に間に合うように駅に戻れるだろう、と思ったのですが
私のガイドプランは相当甘かったわ・・・・・

何しろ、バス停から大仏殿までの間には、沢山の鹿がいます。
奈良で一番人口密度と鹿密度の高い場所は、南大門前なんですよね・・・・・
そして、皆さん写真が大好きで、その上ゲストの中に一人、とってもいいカメラをもってて写真大好き!な人が(汗)
皆さん、各所で、全員で、3人、5人、のグループで、そして一人づつ、写真を撮る(汗、汗)
必然的に、とんでもなく時間がかかりました。
南大門で、東大寺の説明をサワリだけしたんですが、熱心に聞いてくださったのは数人だけ(涙)
皆さん写真に夢中!
なんとか大仏殿にたどり着いたところ、
「私たち、中には入らないわ~」という衝撃のお言葉が!
でもでも、大仏殿をバックに写真は撮ります・・・・全員で、グループで、一人づつ……
うみゅ~~~(汗)

さっさと戻って興福寺に行こう(興福寺も良い写真が撮れるから)(笑)とリーダーさんと話して戻りかけたのですが、
南大門の真ん中に、とってもフォトジェニックな鹿が一頭座ってて
またもや写真撮影会の始まり始まり~~~全員で・・・グループで・・・・一人づつ・・・・

と言うわけで、バス停の戻ったところすでに時間ぎりぎりで
興福寺にはいかず、バスで駅に戻りました(涙)

皆さんを神戸三宮行の電車に乗せて、発車まで時間が少しあったので、
「皆さんみたいな人が集まってお茶したり食事したりすることを【女子会 josikai】って言うのよ~」と言うと
初めて!全員が!私の話を熱心に!聞いてくれました(爆)
そして、
「今日はほんとに楽しかった!奈良大好き!ありがとう!!!」と声をそろえて下さって
たいそう嬉しく?相当複雑な(笑)半日ツアが終わりました。
あれでよかったのだろうか?????

9月第一週の同行ガイドはイタリアからの新婚さんで、イタリアでは日本に行くときは奈良に行こう!と言われてるとか。
健脚で、いつもはあまり行かない浮御堂近くまで楽しく歩きました。
まだ暑かったので、鹿が水たまりで涼んでましたよ~
ガイド色々_d0007913_12324713.jpg
このあと、9月はなんだかバタバタと過ぎ去りましたが、一つには、大雨が降ったり台風が来たりしたからかも。
いつも一か月に二回程度同行ガイドに出ていますが、
一度は大雨で警報が出て、JRも近鉄も運行中止になったためお休みしました。

そのかわり(?)美味しいものを求めてうろうろ。
某所で楽しくお茶しましたわ(にっこり)
ガイド色々_d0007913_12331084.jpg
そして、9月は終わり、10月1日の依水園
依水園は山に近くて夜は冷たい空気が降りてくるので、紅葉がよそより早く始まります。
楓や満天星躑躅の色が、少し変わり始めてるのがわかるでしょうか?
ガイド色々_d0007913_12332812.jpg
10月に入って一挙に観光客が増えたようで、1日の日曜日は4時間足らずで五組回りました!
オーストラリアから二組、フランス人カップル、香港からのカップル、コロラドからの女性一人。
よそではまだ紅葉が早かったけど、ここで見られてうれしい、と皆さん仰って、楽しい一日になりました。

気温もずいぶん下がり、風が心地よく、ガイドにピッタリの季節ですわ☆

おまけ
このところ、長男のところのマメシバくんがうちに来てて。
涼しくなってきたので、丸くなって寝てます~♪
ガイド色々_d0007913_12325974.jpg


Commented by marie004 at 2017-10-08 19:04 x
フィリピンにもママ友とインスタ映えがあるんですねえ~~!!
14人とはまた大勢!そんなにたくさん案内するのは大変だったでしょう~
だんだん訪れる秋の気配。月日の経つのは早いですね。
Commented by nagiwi at 2017-10-09 22:11
marieさん
この時期は数日の間に木の葉の色が変わってきてます~。
14人は大人数ですけど、皆さん、とても礼儀正しくて明るくて、素敵なママ友でしたよ。
ただ、歴史<写真なのが、ちょっと寂しい(笑)
by nagiwi | 2017-10-02 12:45 | ボランティアガイド | Comments(2)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi