真夏のお宮参り!

8月19日、6月に生まれたbabyのお宮参りに石上神宮に行って来ました。

お宮参りと言うと、私的には着物なんですが、
さすがに真夏に赤ちゃんにいわゆる産着を着せるのは、無理(汗)なので
石上神宮ではベビー服を着せようということに。
でも、写真館では産着を羽織って取ってもらおう、と言うことになりました。
d0007913_22182424.jpg
この産着は、この子のパパすなわち私の長男が生まれたときに、実家の母が作ってくれたもの。
私の長男、次男、次男の長男、たちが、産着として着たし、七五三、親戚の結婚式などによく着たものです。
代々受け継いできられるのが、着物の良い所です☆

この産着の下には白いベビー服。
d0007913_22091808.jpg
今日の主役くんは、ぐっすり眠ってて大物振りを発揮していました。

この後石上神宮に移動してお参り。
さすがにお盆明けにご祈祷してもらう人はないらしく、拝殿独り占め状態で、大変結構でした(笑)
d0007913_22093089.jpg
お姉ちゃんたちと一緒に。
私の着物は紗の色無地で、色は滅紫・・・・けしむらさき、と読むそうです。
この二人のドレスは、前日に買いに行ったもの。
ドレスに合わせて、バッグに靴にソックスにカチューシャに・・・・
一つづつ合わせて鏡と相談するのがもうすっかり一人前の女子でしたわ!

帰宅してお祝いの食事。
祝い鯛と。
d0007913_22094053.jpg
最近の男の子のベビー服には、蝶ネクタイやポケットチーフ付きのベストが!
なんだか笑える~♪

その後、みんなは我が家に滞在中。
赤ちゃんは日々大きくなって、よく笑い、とても元気。
お姉ちゃんたちは・・・・・おっそろしく元気でにぎやかで。

最近は天理駅前の「こふふん」という子育て支援施設がお気に入り。2017_4_9

子供たちは炎天下をものともせず遊んでますが、私のお気に入りはカフェで・・・・
d0007913_00015825.jpg
ほうじ茶のかき氷がおいしいですよ
d0007913_00021425.jpg
他にも、抹茶、マンゴー、イチゴのかき氷があります。
どれも試しましたが、美味しかったです☆

d0007913_22100881.jpg
仲良し姉妹。
従姉妹とお揃いのワンピースを着て、ポーズ☆



[PR]
Commented by marie004 at 2017-08-29 09:04 x
おお~!!
なんて可愛いお孫さんたちでしょう!
トータルコーディネートされたお宮参り用ドレス、とってもステキです!
なぎさんのお着物ともコーディネートされてるみたいですね~

男のお孫さん、また違った楽しみがあるでしょうね。お宮参り用の着物、由緒あるものなんですね。大切に保管しておられてすごい…
これからお姉さんたちがしっかり弟さんのお世話してくれそうですね。
Commented by nagiwi at 2017-09-01 10:45
marieさん
ありがとうございます☆
お姉ちゃん二人で弟を触り倒し、かまい倒しており、長女はひらがなを教え始めました(劇汗)
どんな子になるのか、心配だわ・・・・
Commented by 朱雀 at 2017-09-02 23:18 x
nagiwiさんお久し振りです。
お孫さんの「お宮参り」ですか孫さんたちに遊んでもらって、お幸せですね。
 天理駅駅前は楽しそうな施設ができて、以前とは雰囲気が変わっていますね。今度・・たぶん10月ころに、会社のOBをガイドして西山古墳などの古墳と、石上神宮に行くことになりました。久しぶりの天理です。朱雀
Commented by nagiwi at 2017-09-04 22:25
朱雀さん
ご無沙汰しております!
最近は現説に行けてないせいもあって、お目にかかれずにおりましたが、お元気でしたか?
天理駅前は、いろんな施設ができて、おしゃれで楽しい場所になっています。10月に天理ツアのガイドにいらっしゃるんですか。
以前に連れて行っていただいた天理古墳ツア、とても楽しかったですね☆

by nagiwi | 2017-08-27 00:08 | 着物 | Comments(4)