人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

8月前半のボランティアガイド

今月は1日と8日が同行ガイドでした。

1日はイタリアからの新婚旅行のカップル。
美男美女の見てるだけでうっとりするようなカップルで、英語も堪能。
日本の印象を訪ねたところ「何もかもorganizedされてて素晴らしい」と。
バスに乗ろうとしたときに、一万円札しか持っておられなかったので、
ちょうど乗車案内していたバス会社の人に両替できないか聞いたら
「ここでは両替できないんですが」と言って、少し向こうの切符売り場まで走って行って
千円札10枚を持って来てくれました。
日本人的には、親切な人でよかったね~、っていう感じだと思うんですが、
イタリア的には「ありえない!」そうで、すごく感動されてました。
でも、女性が可愛いものが大好きなのは同じなようで、彼曰く
「彼女は、見るもの見るもの、可愛い!って言って買い込む。スーツケースが満杯だ!」と(笑)
そう言いながら、「日本市」というお土産物屋さんで、
奈良特産の果物リキュールを二本も買い込んで、楽しそうに帰られました。

8日は、スペイン人の婚約中のカップル。
この日は前日の台風の余波か、曇り空で今にも降り出しそうでした。
午前中はせっせと歩いて、と思ったのですが、彼女が歩くのが好きじゃないとかで、
ゆっくりゆっくり休み休み歩きました。
お昼ごろに雨が降り出したので、join japan へ。
この日の彼は軍人さんだそうで、それはもう、めっちゃくちゃハンサム!
袴姿がきりっと決まって素敵で、目の保養ができました(笑)
そう思ったのは私だけではなかったようで、
彼の制服写真を見に、join japanの皆さんも集まっておられましたわ(笑)
彼女曰く、
「どうして日本にこんなにたくさんスペイン人がいるの?」
ほんとにねえ、どうしてなんでしょう?
最近、とっても多いんですよ、スペインからのお客様☆


Commented by marie004 at 2017-08-18 20:39 x
う~ん!!そこまで書かれて肝心のハンサムさんの画像がないなんて残念!!
スペインと奈良って通じるものがあるのでしょうか?
Commented by nagiwi at 2017-08-19 14:52
marieさん
ほんとですねえ、写真がなくて残念です。
お見せしたかったわ!
一昨年か昨年か、マドリッドと日本の間に毎日直行便が飛ぶようになったそうで、それ以来、日本に来る人が増えたそうです。
Commented by Q at 2017-08-19 23:51 x
なぎ様
ガイドなぎ様には、貴女の性格の良さが反映してか良き観光面子が付くようですね(笑)。彩の良い内容の紹介記事なので読んでいてホッコリします。私だと婚前旅行のスペイン人カップルには、「ほんまに婚約しとんのか?」とquestion markを入れときますけど(大爆笑)。スペイン人は歴史的にアラブの血が混じっていたりするので若い人に美男美女が多いようですね。最近は日本からマドリッドへ直行便が毎日ですか!?40年ほど前、マドリッドでtranshipしてLaspalmasから任地Lagosに入ったことがありました。イベリア航空を利用したのですが、当然スペイン人の乗客が多く、シートベルトのサインが消えるや席を立ってそれぞれに集まりおしゃべりを始め、それが飛行機が着陸態勢に入るまで途切れることなく続いたのにはびっくりしました(中国人みたいにやかましっちゅうに(怒))。また途中、スペイン領サハラ(現在モロッコ/モーリタニア)の上空から見た見た地上の様子が目に浮かびます。はるか赤茶けたサハラ砂漠と群青色の大西洋が作る海岸線がせめぎ合いながらどこまでものびている大自然のパノラマです。
Commented at 2017-08-23 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nagiwi | 2017-08-16 01:24 | ボランティアガイド | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi