真夏のバレエ発表会

孫娘のバレエ発表会があったので、東京へ行って来ました。

バレエの前に、友人とランチ。
有楽町のシクスと言うイタリアン。
人気のお店らしく、お味もよく、広い店内は満員でした!

ランチの後、花屋さんで孫娘に贈る花束を買いました☆
d0007913_00235684.jpg
d0007913_00241650.jpg
この日の私の着物は小地谷縮。
友人たちのもそれぞれ麻で、涼しげでしょう。

このブーケをもって発表会のある柿の木坂に向かったんですが、この日の東京は風もありしのぎ易かったです☆

孫娘は昨年バレエを始めたばかりで、昨年の発表会では、まだ一年経っていなかったのもあり、
いかにもつたない感じでしたが、
さすがに一年経つと上達するもので、今年はバレエらしくなってきました。
彼女の通うバレエスクールは結構大規模なようで、
クラシックバレエだけでなく、ヒップホップやミュージカルのクラスもあるらしい。
生徒さんは多分100人以上?
そしてその半数以上が6歳以下!
最年少は2歳ぐらいでしょうか、豪華な衣装を着て、固まってるのがめっちゃ可愛かったです。
孫娘の出番は二つ。
オリジナルバレエとくるみ割り人形で、お友達と一緒に楽しそうに踊ってました。
d0007913_00243187.jpg
発表会後、くるみ割り人形の時の衣装で。

この後、息子たちとお食事して、ホテルで一泊。
翌日は、子供たちがホテルに朝ご飯を食べに来ました。
私の泊まったホテルは朝ご飯がおいしくて、和洋中華、ケーキも抹茶ラテまであるバイキング方式なので、
孫たちはここの朝ご飯を食べに来るのを楽しみにしてるんです。
勿論、私はみんなが来てくれるのがうれしくてたまりません!
上の男の子は今年から中学生なので大人料金ですが、十二分に元は取った、と思います(汗)

朝食後、ホテルでゆっくりした後チェックアウト、お兄ちゃんはお友達と約束があるとかで出かけ、
私と孫娘は横浜へショッピング!
(ママはお仕事、パパはその翌日から行くキャンプの準備で忙しい)
孫娘は小学校三年生ですが、もうすっかり一人前!
私を連れて、横浜の行きつけのケーキ屋さんへと案内してくれました(劇汗)
ケーキとランチの後、ショッピング。
大阪の従姉妹二人とお揃いの服が欲しい、と言う要望にお応えして、デパートの子供服売り場をうろうろ。
これが大変気に入ったので、お揃いで買いました!
どれぐらい気に入ったかと言うと、買ってすぐ、脱ぎたくない!と言ってそのまま着てたんですよ。
d0007913_00244301.jpg
この服、150センチです・・・・・

この子に身長で抜かれるのも、そう遠くないでしょう・・・・・・

夕方、パパが迎えに来て、私は家路につきました。
とっても楽しい二日間でしたわ☆




[PR]
Commented by Q at 2017-08-16 21:05 x
なぎ様
 見せてくれますね(笑)、なぎ様。いや、バレエじゃございません。お着物です。小千谷縮です。当然私には一見何が何だかわからないのですが、得意な(?)wikipediaで調べてみたところ、国の指定要項にそって織られた生地は、国の重要無形文化財であり、ユネスコの無形文化遺産に登録されているとのこと。さらにこの小千谷縮は、絹織物であった明石縮の技法が応用されて開発されたとのことのようです。明石縮、今回一緒に出演されているなぎ様のお友達は6月の記事でなぎ様とツーショットの方と同じ方だと思われますが、その6月に彼女が着ていたのが明石縮ですね。見事に繋がり(?)ました(✌笑)。着物ど素人たる私の質問としては、やはり着物というのは使用する度にドライクリーニングをして保管するべきなのでしょうね!?
Commented by marie004 at 2017-08-18 20:36 x
うっとりと眺めてしまいました~
小地谷縮とは粋ですねえ~
キレイなお色!涼しげで顔うつりもいいですね!
夏の着物って、ホントに贅沢品!
袖を通される気分も最高でしょう~

孫娘さん、去年より一段とすらあっとされて、バレエの衣装よくお似合いです。
横浜での休日、ホテルの朝食もショッピングもうらやましい~!!
Commented by nagiwi at 2017-08-19 14:45
Qさま
ありがとうございます☆
いや~、Qさまと着物談義をする日が来るとは~(笑)
お勉強熱心なQさま、wikipediaでお調べになったとおり、小千谷縮は明石縮の技法が麻に応用されて生まれたもののようです。
そして、とても良い目をお持ちですね~!
確かに彼女は6月のツーショットの友人で、着てるのはちょっと古い(その分貴重な)明石縮です!!!
私の小千谷縮は、手織りではなく機械織でしかも無地なので安価なものです・・・・手織りで絣とかが入ってると、重要無形文化財になって、手が出ません(涙)
そして、この着物の一番いい所は、麻なので家で洗える、と言うところです☆
浴衣と同じ扱いですね。(呉服屋さんは手洗いして、と言いますが、私は洗濯機で洗ってます)(汗)
絹物はもちろん家では洗えませんが、一度着たぐらいでそんなに汚れていなければ、風に当てて畳んで収納しても大丈夫ではないかと。
ドライクリーニング、高いです~(汗)
Commented by nagiwi at 2017-08-19 14:49
marieさん
ありがとうございます☆
麻の着物は、体に引っ付かず風を通すので結構涼しいんですよ!
そして、この着物はデパートで浴衣を買うよりお安いの♪

孫娘は姿勢がいいので一層背が高く見えますね。もうすっかり一人前に近くなって、女子会気分でした☆
by nagiwi | 2017-08-16 01:03 | 着物 | Comments(4)