人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

ほんとに暑い・・・・

台風が近づいてるそうですが、毎日毎日、ほんとに暑いです!

暑さの中、昨年亡くなった義父の納骨に京都の大谷本廟へ行って来ました。
ほんとに暑い・・・・_d0007913_00331245.jpg
京都も暑い・・・・
ほんとに暑い・・・・_d0007913_00325303.jpg
本廟前の池には蓮の花が咲いていました。
大谷本廟は、何と言いますか、受付に沢山の職員が並んでいて、何もかもシステム化されてて流れ作業的(汗)
納骨はスムーズに終わりました。
境内には、親鸞が修行したという石窟が。
ちょっと古墳みたい?
ほんとに暑い・・・・_d0007913_00332389.jpg
さて、先週の火曜日はガイドの予約が入りました。
新婚旅行中のイタリアのカップル。
イタリアでは、他の国に比べて、宗教はとても強い影響力を持ってる、とかで、
仏教と神道についていろいろと質問がありました。
日本の印象を訪ねたところ、何もかもorganizedされているのがすごい、と。
丁度バスに乗ろうとしていて、一万円札しか持っておられなかったので、
そこにいたバス会社のスタッフに、
「両替できませんか?」と聞いたら「両替はしてないんですが」と言いながらも、
さっと走って取りにってくれたんですよね。
それを見て「イタリアではこんなことはあり得ない」と喜んでおられて、
同時に「イタリアにはあなたのようなボランティアでガイドをするという発想がない。
全部ビジネスになると思う」とも
話しておられました。

とてもきれいなお二人で、ガイドしてても楽しかった~!

今日は依水園の担当でしたが、観光シーズンにはいろんなゲストが来られますが、
この時期は日本庭園が好きなゲストばかりで、いつもにまして楽しい♪
今日案内したハンガリーからのゲスト(お父さんと大学生の息子さん)から素敵なものを頂きました。
ほんとに暑い・・・・_d0007913_00333722.jpg
ハンガリーの民族模様がプリントされた眼鏡の袋と眼鏡ふきとハンガリーのお菓子です☆
喜んでもらえたんだな、と、幸せな気持ちになりました。

その他には、四川からの三人家族と、上海からの女子大生二人。
どちらもインテリジェントな、ステキなお客様でした!




Commented by marie004 at 2017-08-08 18:48 x
こちらでも、大谷さんに納骨する方いらっしゃいますよ!(お寺さんが多いかな?)
システム化言ってましたね。きっと、日本全国から来るからでしょうねえ。

お暑い中、ガイドの仕事お疲れさまです!
やりがいを感じてらっしゃるようす、何よりです。英語って、いろいろな国の人に通じるんですね。
Commented by nagiwi at 2017-08-10 01:29
marieさん
京都のお寺(特に本山系)(笑)は、ほんとに大きいんですよ~。
各末寺からも沢山沢山お参りや納骨に来られるので、そりゃシステム化せずにはいられないでしょ、って感じ。
浄土宗や浄土真宗信徒って、何十万?いや何百万?何千万人?でしょうから・・・・

最近は、英語圏の人より、英語が第二外国語っていうゲストのほうが多いです☆
お互い片言の英語で楽しくおしゃべりしてます(笑)
Commented by Q at 2017-08-11 21:49 x
なぎ様
暑い日が続きます。太平洋上で発生した台風5号、行方が定まらずあっち行ったりぐるぐる回ったり、挙句の果てに8月8日に至って近畿地方から富山県を直撃するという暴挙に出たりと変な台風でした。特に「変な」というのは、富山県に入ってきたらしい同日朝8時ごろに今年6月に死去した姉の分骨壺を法主の読経と共に納骨していたのですが、弱雨ながらも風が全く吹かず穏やかに納骨の儀式を終えることができたのです。風の吹かない台風ってアリなのでしょうか?!それに、南側を三千メートル級の山脈で防御されている富山にその南側から侵入してくるなってこれも全く変な台風です。
 不信心にして日本仏教宗派についてよく知らない私、徒然なるままに、失礼とは思いましたが「大谷本廟」を検索してみました。結論的に云いますと、なぎ様の婚家とわが家が同じ宗派、浄土真宗本願寺派(西本願寺=お西)に属していることが判明しました。それだけの話でございます(笑)。コメントには字数制限があるんですよね!?書き始めるといろいろ想念が浮かんできまして、ついつい長くなります(汗)。占めのないコメントで恐れ入ります。
Commented by nagiwi at 2017-08-13 23:26
Qさま
お姉様がお亡くなりになったのですね、お悔やみ申し上げます。納骨の間は台風も遠慮したのでしょうか、穏やかに過ぎてよかったですね。
そして、Qさまと私、同じ宗派ですか!奇遇ですね~。
っていうか、西本願寺の信者って(門徒)は700万人以上いるらしいです。ちなみに、西本願寺の納骨堂(?)は大谷本廟と言いますが、東本願寺さんのは大谷祖廟と言うらしく、どちらも親鸞聖人のお墓がもとになってるとか・・・・・それぞれ由来があるんでしょうか、よくわかりません・・・・
お東さんは一時期宗門の跡継ぎ争いで有名でした・・・・お西さんは、明治ごろに門主さんのせいで経済危機があったので、それ以後門主は象徴的な存在だ、とwikipediaに書いてありました(笑)
by nagiwi | 2017-08-07 00:54 | ボランティアガイド | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi