風の中の小鳥

着物一枚帯4本?

下の着物の帯を変えて着てみました。
色が違って見えますが、こっちの方が実物に近いですね。
d0007913_1753544.jpg

携帯であわてて撮ってもらったせいか、
とてもお見せできるような顔じゃないので、
ちょん切ってみました(笑)・・・あわててとってもらったせいなの?、と突っ込まないでね(笑)

帯は、下の写真の白地のものの裏、
リバーシブルになってて、とても締めやすいんですよ。

こういう風にあわせると、ぐっとカジュアルでしょ。
紫と芥子色ってよく合いますね。
[PR]
by nagiwi | 2006-01-12 18:03 | 着物 | Comments(6)
Commented by marie004 at 2006-01-12 23:08 x
まあ、いいですね! 
平面で見てるより、着ていただいたほうが、感じがよく分かります。
この帯と帯締め、おしゃれですね。この色が紫と合うなんて不思議です。
それにしても、きれいに着てらっしゃいますね。胸元がすっきりで。
なかなかこういう具合にいきません。
たぶん、胸に補正が必要なんでしょうね。なんだか浮いてるかんじになっちゃいます。
Commented by なぎ at 2006-01-12 23:30 x
marieさん
有難うございます!
そうですね、自分でも着たほうがよく感じが分かるなあと思いました。
この帯の緑色の下の所に、ほんの少し帯揚げと同じ藤色が入ってるんですよ。こういう色の取り合わせって、着物ならでは。
とっても楽しいです☆

この着物は昔のもので薄いので、軽くて着易いの。
私の場合、胸に補正は必要ないで~す(笑)。
Commented by lilakimono at 2006-01-13 06:22
きゃー!ご挨拶に伺うのがすっかり遅れました。
今年もまた、新年早々お間抜け爆発です。が、どうぞよろしくお願いいたします。

本当に、お着物は合わせるものによってがらっと雰囲気が変りますよねぇ。
楽しくもあり、難しい所でもあり。
私は、この画像の組み合わせが一番好きです~。
(確かに、置き撮りと着衣画像はちょっと違ったりしますね。)
自分ではいつも同系色の濃淡とか、赤、白、黒のどれかに逃げていて(それか、アチャー!な大失敗)、こういう色の組み合わせの妙がなかなかできずにいます。
まだまだ、勉強中です。
Commented by なぎ at 2006-01-13 23:11 x
りらさん
ようこそいらっしゃいませ~♪

まだまだ勉強中なんてとんでもないです!
いつもとっても楽しい組み合わせで、見せていただくたびに嬉しくなってしまってるんですよ。

どういう組み合わせが好きかって、とっても個人差がありますよね。
私は関西人のせいか、沢山色や柄の入った着物に、沢山色の入った帯、と言う組み合わせが大好きで。(派手好きとも言いますね)(笑)
粋、とかお洒落、とかとは程遠くて、田舎風、野暮寸前です・・・・(汗)
まだまだ勉強中、は私のこと。
頑張りますので、今年もよろしくお願いします☆
Commented by 茶葉 at 2006-01-13 23:49 x
わあ、しっくり着こなしてらっしゃいますね!
なるほど、こういう色なんですね…
この組み合わせだと、ホントにぐっとカジュアル!
 
お着物の柄の曲線と帯の緑色の曲線が響き合い、帯締めの色とも響き合う感じですね。そして帯揚げと同じ藤色もほんのちょっと入ってるんですね!
素敵だわ~(^^)
お着物の似合う、いわゆる胸浮きしない体型でらっしゃるのですね(^^)
私も体型はそうなんですが…襟元はまだ何となく崩れてしまいます(^^;
Commented by なぎ at 2006-01-14 00:49 x
茶葉さん
この帯と組み合わせたときと、手毬の帯の時とでは、違う着物ですよね。

>柄の曲線と帯の緑色の曲線が響き合い
わあ、そうでしょうか!そんな風には考えてなかったです(汗)
ただなんとなく合うなあと思っただけだったんですが、そう言っていただくと、なんか、すんごく嬉しい!

私は体中どこもかしこも丸いせいか、縞や格子と言うきっぱりした感じのものは、似合わないようです。(性格はきっぱりしてるんですが)(笑)
その分、着物はやや有利かな、と。
襟をつめて着ると、なんだか窮屈そうなので、ゆったり着たいなあと思ってます。
<< 大学通信に 着物一枚帯三本Ⅱ >>