着物一枚帯三本Ⅱ

この着物は母の叔母のもの。50年以上前のものです。

最近ではありえない色と模様ですが、
私はこの着物が大好き。
で、帯を色々組み合わせてみました。

d0007913_2244521.jpg
この帯はほんとに何にでもマッチして締めやすい。
今日はこの組み合わせで実家の新年会に行って来ました☆

d0007913_2284855.jpg
この組み合わせだと、小料理屋のおかみさん風に見えるかしら(笑)

d0007913_228587.jpg
で、こうすると、ちょっと大正ロマン風?
marieさん好みかと。

同じ着物ですが、雰囲気ががらっと変わるのが面白い。

着物って、不思議ですね。
[PR]
Commented by 茶香@sana at 2006-01-08 01:41 x
きゃ~楽しい!素敵ですねえ~。
どんな質感のお着物なのかしら。確かに最近の物でこれは見かけない感じですね…

最初のはお気に入りの帯で、さりげなく綺麗でいかにも似合いそう(^^)
2番目のはすっきりしゃっきり、なぎさんにしては粋な組み合わせ?
3番目はお正月らしい華やかさがありますね! 上の二つとはずいぶん違いますね~。面白い~!
帯を変えると、帯締めもどうするか…楽しみがありますねえ(^^)
Commented by marie004 at 2006-01-08 18:24 x
昔の着物って、色も柄も面白いものがありますね。今の着物はみんな無難すぎてつまらない~(て言うほど着てませんが・笑)
この紺色の着物は色はひかえめだけど、着ると目立つでしょう~?
わたしは、やっぱりmarie仕様がいちばんいいです(笑)
こんな刺繍帯が欲しいんですけど、なかなか高価で落とせません。帯締めが金色なのでびっくり!
でも、一番上のコーディネートは上級者という感じがします。帯締めがいいなあ。それから色がたくさん使われている帯って合わせやすいんですね。まんなかは色が合いすぎているような……
Commented by なぎ at 2006-01-09 01:13 x
茶葉さん
これ、綸子に絞りの着物なんですが、何度も洗い張りしたんでしょう、絞りが伸びてしまってます。生地も薄いんですが、桧垣に橘や牡丹の柄の地紋が入ってて、それもお気に入りの理由の一つです。
うっかりして帯揚げを全部同じにしたんですが、一番下だと薄いピンクの帯揚げも良いかも。そうするともっと可愛くなりますね。

marieさん
写真だと茄子紺に見えますが、現実には紫なんですよ、この着物。
だから、どう組み合わせてもとっても派手で、母は目を剥いてました(笑)。
一番上の帯は、ほんとにしょっちゅう締めてて、何にでも合うし、しかもちょっと変わった柄でしょ?
古典的と言うのでもなし、無難な帯というわけでもなし。
実に優れものですわ。
by nagiwi | 2006-01-07 22:13 | 着物 | Comments(3)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作高橋睦郎・・・多分)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi
プロフィールを見る
画像一覧