人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中の小鳥

birdinwind.exblog.jp

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・

明日から6月・・・・

前回の更新から一か月以上が経ちました。
4月下旬に風邪を引いてお薬は飲んでいたのですが、
そのころ丁度身辺多事でどうしてもゆっくり休めず、
バタバタしているうちに体調がどんどん悪化。
鼻水、咳、痰、だけではなく、頭は重く、目や頬や耳も痛くて
これはどうも普通の風邪じゃない、気づいたのが5月1日。
かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったところ、
副鼻腔炎でした(汗)
先生に
「わ~、これはしんどかったやろ。もっと早くうちに来たらよかったのに。」
「子供に多い病気やけど、大人の副鼻腔炎は治りにくいよ~。完治に一か月はかかる」
と言われてしまった(涙)。
やむなく、お薬を飲んで、ガイドもお休み、家事は放棄して、ひたすら寝ていたら
幸い、体調は順調に回復、今日でほぼ一か月が経過しました。
もう一週間はお薬が必要らしいですが、すっかり元気になりました☆

体調回復とともに身辺多事のほうも落ち着いてきたので、5月中旬からぼちぼちガイドに出ています。

四月下旬には、京都の平安神宮に枝垂れ桜を見に行きました。
この日は雨模様でしたが、青蓮院のそばで見た、桜と諸葛菜の美しいコラボ!
明日から6月・・・・_d0007913_23261822.jpg
平安神宮の池ではカモがお食事中~♪
明日から6月・・・・_d0007913_23263051.jpg
四月下旬の依水園です☆
明日から6月・・・・_d0007913_23264454.jpg
そして、これは5月28日の依水園の滝。
雪の下が咲いているのがわかるでしょうか。
明日から6月・・・・_d0007913_23271622.jpg
そろそろ池を渡る風が心地よい、夏の庭に色を変えてきました。
5月の依水園では平戸躑躅や満天星躑躅がとっても綺麗なのに、見逃してしまったのが悔しい!

6月は、体調に気を付けながら、ガイドに励みたいと思います♪


Commented by Q at 2017-06-02 22:13 x
なぎ様
 記事「桜の季節」のあとブログにちょっと「動きがないな~」と感じていましたが、体調不良でしたか‼でも元気を回復されたようで何よりです(笑) 当方、奈良大・奈良学友会関連で4月は吉野、5月は「快慶」展・奈良ホテルでの学友会10周年記念祝賀会出席等で奈良を楽しませていたただいておりました。
Commented by nagiwi at 2017-06-03 22:21
Qさま

コメントありがとうございます&ご心配おかけしました!

五月はとても気持ちの良い季節なのに、ほぼ棒に振ってしまって残念です。
Qさまは奈良においでになったんですね、若葉がきれいでしたでしょう。
「快慶」私も行きました。
アメリカから里帰りしたものもあって、力のこもった展示だなあと感心しました。
Commented by かるほ at 2017-06-05 22:30 x
なぎちゃん
新緑の五月を悶々として過ごしていたのね。
わたしも先々週あたり「鼻水が出る」「のどが痛い」「匂いがしない」「味がわからない」状態になって
慌てて病院行ったよー。
面倒くさい病気ではなかったらしいけど。(ダンナも副鼻腔炎を疑ったらしい)
それでも薬飲みつつ、薬師寺食堂の落慶法要も行ったさ(笑)

健康は大切だわ~って薬師さんを拝みつつ感謝してきました。
そろそろ蓮の季節だし、またまた奈良に行きたいわ(ははは)
Commented by nagiwi at 2017-06-05 23:40
かるほさん
そうなんよ~。
どこにも出かけられず、かわいそうなわたし、だったのよ~!
かるほさんも風邪っぽかったの?ちゃんとお医者さんに行ってエラかったね☆
この頃、風邪ひきの人が多いみたい。
昨日もお知り合いが「熱が出た~~」って言っておられたし。
お薬師様を拝みたらんのかな?
by nagiwi | 2017-05-31 23:33 | ボランティアガイド | Comments(4)

「まことにはかなきものは、ゆくえさだめぬものおもい。風の中に巣をくう小鳥」(作大手拓次)私なぎの物思いの幾つかを・・・


by nagiwi