花の便り!

三月ももう終わりですが、今年はいつまでもほんとに寒い!
ガイドに出ていても、鼻水がでたりして・・・・(汗)
それでも、春は着実に近づいてきています。

26日の依水園では、ヒイラギナンテンの花がきれいに咲いていました☆
柊によく似た木ですが、柊の花は白で、葉の切れ込みもこちらのほうが深いそうです。
d0007913_01545033.jpg
この日ガイドしたのは、オーストラリア二組、フランスからの9名のグループ、そして、香港と台湾からの若者でした。
皆さん、桜にはまだ早いのを残念がっておられました。
桜の季節には、飛行機代もホテル代も二倍近くになるんですよね・・・・
しかも、二倍出してもホテルは取りにくいので、長く日本を旅したい、となると、
どうしてもトップシーズンを外すことになるようで。
花には早いと分かっていても、しかたないですよね~とのことでした。

でもでも、実は依水園の中の三秀亭ではすでに桜が咲き始めています!
d0007913_01592683.jpg
まだ若い木ですが、多分、奈良公園では一番早いんじゃないでしょうか。
一般的に、奈良公園で一番先に咲くのは氷室神社の枝垂れ桜なんですが、
この日はまだまだつぼみは固かったです。
d0007913_01594681.jpg
枝先がほのかに赤くなってきてはいますが、まだ一週間ぐらいはかかりそう?
それでも、たくさんの観光客がカメラを構えておられました。

今年の桜は遅そうですね~。

ところで、先日NHKで阿修羅の特番があったんですが、奈良大学の先生方がそろい踏みでした~♪
特に、スクーリングで脱活乾漆のお面を作らせてくださった山崎先生が「仏師」の肩書で出演されていて、
お懐かしかったです☆
奈良大、頑張ってますね☆

[PR]
Commented by かるほ at 2017-04-04 22:17 x
なぎちゃん
今年は春本番になるほがほんまに遅いねー。
4月1日2日は奈良にいたんですが、どこもかしこもあてはずれっぱなし。
それでも氷室神社は咲いているかも…って思いつつ、
行ってみるのを忘れていたけど、この分では2日でも思ったほど咲いてなかったのかもね。
佐保川のライトアップが2日までって出ていたけど…つぼみの中、ライトアップしていたのかしらん?
延長しないといかんよねえ、今年は。
Commented by nagiwi at 2017-04-04 22:49
かるほさん
そうなのよ~、ほんとにいつまでも寒かったの~!
それが昨日突然暖かくなってきて、今日はポッカポカ☆
桜も一挙に咲き始めましたよ。
それでも佐保川はまだつぼみだと思うわ~。
郡山城もまだ五分咲きぐらいだし。
by nagiwi | 2017-03-29 02:11 | ボランティアガイド | Comments(2)